パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ウイグル審判:説明責任と連帯の機会最初のウイグル審判会は、主要な証人と外部の専門家からの4日間の公聴会の後、6月7日に終了しました

f:id:yoshi-osada:20200710204919j:plain


3人のウイグル人元囚人が彼らがどのように拷問されレイプされたかを語る

Qelbinur Sidik、Omir Bekali、およびAbduweli Ayupは、ウイグル法廷と苦い冬に、性的および肉体的虐待のより恐ろしい詳細を話しました

ルース・イングラム

Qelbinur Sidikは、収容所での生活について証言し、そこで彼女は抑留者の中国語教師になりました。
Qelbinur Sidikは、収容所での生活について証言し、そこで彼女は抑留者の中国語教師になりました。

非識字者のクラスを教えるための極秘任務は、今日までQelbinurSidikと一緒に暮らす言いようのない割合の試練になりました。私はこの元小学校の先生が彼女の拘留所への移送について何度か話し、彼女に何度もインタビューしたのを聞いたが、彼女がロンドンのウイグル法廷で演説したのを聞いたとき、彼女は特別な精神と勇気に刺激されたようだった。彼女は事実を揺るがすことはありませんでしたが、今回、彼女が残した若い女性の運命を変えるためにヒアリングを通じて何かが達成されるかもしれないという希望は、私が以前に彼女に見たことがない火で彼女を満たしたようでした。

彼女が教えるように命じられたクラスは普通のクラスではありませんでした。小学校高学年の子供たちとはかけ離れたこれらの学生たちは、かみそりのワイヤーで覆われた建物の武装警官と制服の束縛と刑務所のジャンプスーツに囲まれた、不潔な過密な独房に住んでいました。彼らは身をかがめ、怯え、恐怖を感じ、昼夜を問わず監視され、犯していない犯罪のために刑務所で苦しんでいました。

ケルビヌールは同じ運命に屈することの痛みで秘密に誓ったが、ある日、機会があれば、若い女性が拷問され、レイプされ、殺され、若い男性が姿を消し、高齢者の不当な屈辱を見たと世界に告げると約束した。男性と女性、そして無実の人々に与えられた言いようのない苦しみ。彼女は、7000人から8000人の被拘禁者が交代で眠らなければならない小さな独房に詰め込まれたと推定した。警備員はシラミに乗った服をあざけり、未知の薬を配り、定期的に採血しました。彼女はひるむことなく教え続けることが期待されていたので、尋問室からの叫び声が廊下に響き渡った。

結局、彼女は健康状態が悪いために2番目のキャンプを去ったとき、彼女は学校の他のウイグル人教師と一緒に早期退職を余儀なくされ、彼女の地区のすべての女性と一緒に滅菌されました。最後の憤慨は、CCPの「ペアを組んで家族になる」計画に耐えることでした。この計画では、夫の上司は、月に1回、1週間、一緒に暮らし、食事をし、勉強し、寝ることを求められました。脅迫のムードとキャンプの絶え間ない脅威は、彼女に従わせ、笑いと笑顔で彼の進歩をかわしました。父親と夫が拘留されていた非常に多くの独身女性と少女がレイプされたため、政府は調査を余儀なくされたと彼女は述べた。「もちろん、彼ら全員が彼らの主張を取り戻さなければなりませんでした」とQelbinurは言いました。

彼女は、輪姦され拷問されるためにクラスから締め出された少女たちのすすり泣きと苦しみを忘れることはできません。「私は彼らのためにこれをやっています」と彼女は私に言った。

Omir Bekaliは、手首と足首を何ヶ月も縛っていたチェーンの種類を示しています。
Omir Bekaliは、手首と足首を何ヶ月も縛っていたチェーンの種類を示しています。

カザフ国民であるがウイグル人であるオミール・ベカリは、ジャケットから7キロの鎖を引っ張り、手首と足首をつなぎ合わせて、長い数か月の投獄中にどのように拘束されたかを示しました。中国への短い出張中に、彼はフード付きで手錠をかけられ、完全な健康診断のために病院に運ばれ、そこで血液と尿のサンプルを与えることを余儀なくされ、重要な臓器の超音波、虹彩、指紋、音声検査を受けました。裁判も妻や両親に通知する可能性もなく、彼は鎖で縛られて独房に入れられ、テロ関連の犯罪の疑いで数日間尋問された。

「虎の椅子」に縛られて容赦なく尋問されたカラマイ警察署の地下室の写真を持ったオミール・ベカリ。
「虎の椅子」に縛られて容赦なく尋問されたカラマイ警察署の地下室の写真を持ったオミール・ベカリ。

「彼らは極端な拷問方法で4日夜私に尋問しました。彼らは私を「虎」の椅子に座らせました。彼らは私を天井から吊るした。彼らは私を壁に鎖でつなぎ、プラスチック、木製、電気の警棒、そして金属のワイヤーホイップで私を殴りました。彼らは私の爪の下に針を刺しました。「虎」の椅子に座ったときだけ、10分か15分の昼寝ができました。彼らは私に3つの犯罪を受け入れることを強制しました:テロリズムを扇動すること、テロ活動を組織すること、そしてテロリストを隠蔽すること。私はすべてを否定した」と彼は言った。

オミール・ベカリは、左に、囚人が拷問されたときに痛々しいほど動かなくなったトラの椅子を示しています。 そうです、彼はしばしばこの位置で殴打のために、しばしば鉄の棒で足の裏に掛けられていた方法を示しています。
オミール・ベカリは、左に、囚人が拷問されたときに痛々しいほど動かなくなったトラの椅子を示しています。そうです、彼はしばしばこの位置で殴打のために、しばしば鉄の棒で足の裏に掛けられていた方法を示しています。

拒否された後、彼は2番目のキャンプに移され、そこで3か月間、洗濯も運動もせずにベッドに鎖でつながれました。政治的な教化は、単一の蒸しパンとセロリの粥が点在し、35〜40人の男性の独房から、毎週最大10人が姿を消しました。彼は自分が殺されると確信していた。その後、新しい刑務所でさらに拷問が行われ、そこで彼は残忍な治療を受け、病弱な囚人に囲まれ、その多くが死亡した。「私は常に彼らに裁判をするか、撃つか、解放するかを尋ねました」と彼は厳しい冬の間にショートパンツで外に立つ必要があることを含む一連のサディスティックな罰を詳述しました。

ついに体重の半分を失い、体を支えることができなくなった後、彼は突然、不可解に解放され、家族に深刻な結果をもたらす痛みについての拘禁の言葉を吐かないように命じられました。彼がマスコミと話した後、中国共産党の長腕がアルマトイで彼に到達し、彼はトルコに逃げることを余儀なくされた。彼の証言の結果、彼の父、母、姉妹、兄弟は収容所に連れて行かれ、そこで彼の父は拷問されて死んだ。

「中国はいつか私を殺すかもしれません。しかし、私は死ぬ準備ができています」と彼は反抗的に言いました。「私の魂が私の体の中にある限り、私は証言をし、私の人々の抑圧を証言することをやめません。真実はいつか勝つと信じています。」

姉の死が最近ビターウィンターによってカバーれたアブドゥウェリアユップもまた、審判の前で証言した。現在ノルウェーに亡命している彼の話は、ウイグル人の言語権を促進したとして逮捕された後、2013年に始まりました。彼は拘留されたときに2つの幼稚園を開園しようとしていましたが、2014年7月まで試みられませんでした。

数ヶ月の残忍な拷問は、彼が「母国語を愛する」キャンペーンを通じて分離主義を扇動し、中国の安定と政府の単一言語政策を脅かすよう人々を扇動したとして、彼がCIAスパイであると非難した彼の逮捕に続きました。彼らの尋問技術は「CIAのもの​​よりも優れていた」と彼に話し、彼は電気警棒を持っていた。最後の恐怖は、彼が部屋に連れて行かれ、ストリップするように命じられた後だった。10人ほどの有罪判決を受けた犯罪者が彼に解き放たれた。彼は「犬のように」お辞儀をするように命じられ、一人一人に残酷にレイプされました。

彼が到着時に病院で全身検査を受けたとき、2番目の拘置所で数ヶ月が続いた。彼は、完全な顔認識データが取得される前に、超音波、唾液、血液、尿の検査を受けてX線検査を受け、政治犯としての地位を示すためにオレンジ色のユニフォームを着ていました。その後の数ヶ月間、さらに悪質な拷問が続いた。警備員は囚人に彼を殴打するよう命じ、麻薬やタバコで報われた。彼らは彼をガラスがちりばめられたトイレに吊るし、「彼の母国語の幼稚園を通して新疆を中国から分離する」という彼の犯罪を告白するように言われた。鉄の鎖に縛られ、睡眠不足でめまいがするのは耐え難いものになりました。

彼はついに分離主義に有罪を認めるという選択を与えられた。それは彼に終身刑を与えるか、あるいは彼がたった18ヶ月しか奉仕しないであろう違法な資金調達のより少ない切り詰められた告発をもたらしたであろう。

彼が最終的に釈放されるまでに、新疆の世界は変わっていた。習近平のいわゆる「対テロ戦争」が開始され、彼は路上で兵士、装甲車両、警察のパトロールの戦争地帯に戻ったと感じました。彼は留まるのに安全を感じず、2015年に難民としてトルコに向けて出発し、ノルウェーの庇護申請に移りました。そこで彼は現在、母国語を代表して活動家であり、収容所と拘留キャンプの広大なネットワークの中で姿を消しました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yoshi-osada:20200714100805p:plain



 
最初のウイグル審判会は、主要な証人と外部の専門家からの4日間の公聴会の後、6月7日に終了しました。キャンプの生存者は、ジェノサイドの専門家、労働者の権利の専門家、およびウイグル地域の学者の分析と一緒に彼らの証言を共有しました。ディアスポラウイグル人として、今週は私と私のコミュニティにとって感動的な一週間でした。ウイグル強制収容所の生存者の話が文字通り世界が判断するために裁判にかけられるのは、複雑な一連の感情です。中国共産党の行動がようやく法廷制度に持ち込まれたことに安心しているが、過去4年間の世界的な不作為の間に苦しみ死んだ無数の命を悲しむしかない。
 
ウイグルconvio.png
ウイグル人教師、Qelbinur Sidik(L)、公聴会の初日に証言。彼女の声明を読むには上の写真をクリックしてください。[アルベルトペザリ/ AP写真]

ウイグル審判は独立した人民審判であり、そのメンバーは学者、法律専門家、市民社会のリーダーとしての役割を果たしています。人権審判は歴史的にさまざまな世界的大国の犯罪容疑に対応して行われており、その目的は人権侵害や国家機関や他の国際的な統治機関によってまだ取り組まれていない犯罪を調査することです。グローバル政治における中国の影響力は、国際司法裁判所国際刑事裁判所などの他の国際法廷制度の効果的な利用に対する障壁であったため、この人民法廷制度は、CCPの公平な法的判断を引き出すための私たちの最初の本当の機会です。犯罪。ウイグル審判の結果には拘束力のある執行力はありませんが、すべての証拠と議論は、中国と適切に関与する方法について統治機関、市民社会、および企業に通知するために恒久的な記録に保持されます。審判によると、これには経済制裁や個人制裁のほか、監視技術、医療機器の販売、ビザの不適格の宣言が含まれる可能性があります。この独立した法廷調査は、世界の大国に中国との関係を再考させ、具体的な変化への圧力を活用し始めるために必要な重要な次のステップになる可能性があります。

2回目の公聴会は9月に始まり、年末近くに最終判決が下される予定です。このプロセスは完全にクラウドファンディングであり、この秋に公聴会を継続するには、より多くの資金が必要です。 成功したことが証明されれば、チベット人を含む他のグループが、法的機関の前で人権侵害や犯罪行為を引き起こすためのメカニズムを提供することもできます。すでに広範囲にわたる反発がありました彼らが証人とその家族を脅迫し、法廷を非合法化しようとしているので、CCPから。率直に言って、法廷に対する反発は、これらの結果が占領下の人々に対する中国の国内政策の軌道転換の可能性を秘めていることを私に期待させます。ジェノサイドの決定は、活動家や政治指導者が中国に具体的な説明責任をもたらすために必要な力であり、占領されたすべての国と地域における中国共産党の権力の解明の始まりとなる可能性があります。

ウイグルコンビオ1.png
ウイグルキャンプの生存者であるTursunayZiawudunは、審判に証拠を提出すると泣きます。

私の願いは、この解明がチベット、香港、南モンゴル、台湾の人々、そして中国の厳しい抑圧の下で苦しんでいるすべての人々の闘争にまで及ぶことです。すでにCCPに説明責任を負わせるための連合間運動の建物があり、これはその話の一部です。チベットのコミュニティとの会話を通して、私たちの集合的な連帯の潜在的な力は私にとても明白になりました。ウイグル人チベット人は同じ勢力と戦っており、抑圧された人々を孤立させるのは抑圧者の戦略です。私の希望は、私たちの連帯と協力が、私たちの民族の自己決定と自由という私たちの平行した目標に向かって働くことができることです。
 
連帯して、
ソーニャ・イミン