パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国不動産大手の恒大集団が破綻危機 秒読み

 

保有株を1700億円で売却 経営危機の中国恒大

配信

  •  
  •  
時事通信

中国不動産開発大手、中国恒大集団のビル=23日、上海(EPA時事)

 
  • 400
中国不動産大手の恒大集団が破綻危機
  1. 中国 企業に恒大の資産購入要請

  2. 恒大 保有株を1700億円で売却

    現在のトピックス
  3. 恒大集団巡る不満拡大警戒 中国

  4.  

     

    別の不動産大手も資金難に 中国

 
  • 浦上早苗 認証済み

     | 経済ジャーナリスト/法政大学MBA実務家講師報告

    国有企業に売却している=国有企業がとりあえず目先の危機を救済してくれたということです。
    この「とりあえず」「ひとまず」で時間稼ぎをしているうちに、中国は明後日から1週間の連休に入ります。

    地方政府の担当部門はこの連休中も出勤になるとの話もあり、
    住宅の引き渡し、工事業者への支払い、債権購入者への対応、そして利払い…と...もっと見る

  • dto*****

     |  

    デフォルトするまいと必死です。しかしこの会社社員と関連する人々が300万人、その家族を合わせると1000万人。大阪府民くらいの人々が一斉に所得を失う事になる。他の不動産会社も同様の状況みたいだが、最終的な処置を誤ればいかに中国と言えども無傷では済まないだろうな。

  • shi*****

     |  

    0.17兆円売却しても、33兆円ー0.17兆円=32.83兆円残っちゃいますね。
    これはもう時間の問題だと思いますね。そうこうしてるうちに、他の不動産屋も皆まとめて同じ様な状況になって行く様な悪寒が( ̄∀ ̄)

  • kan*****

     |  

    ここまできたら何をやっても無理。悪あがきでしかない。売れるものから売って行って資金を調達しても一時しのぎでしかない。残るのは収益を生まないゴミばかりで余計に全体の足を引っ張ってしまう。多角化したものを処分し元の本業に一本化し、誠意をもった販売に戻るしかない。出資者には債権放棄してもらい会社の再生を目指す道筋が建てれればよいが、まずダメそうだ。あとは他人を責めながら関係者全員で沈むしかないだろう。さっ、次の集団はどこだろう。

  • ino*****

     |  

    これは、中國恒大が、保有する健全資産を売却したというだけの話、だんだん残っている資産が不良資産だけになりジエンドの方向に進んでいく、少なくとも今の中國恒大の社員を養うほどの利益は望めないし、33兆円の借金の返済できるような未来はないよ、結局ジエンドということ、株投資している人や、債券買っている人は、今のうちに損切りするのが正解、損したくないと考えたら大やけどするよ。

  • god*****

     |  

    超大手不動産で保有資産も多いので、当面はタコが足を切って食いつなぐ方式でしのげるでしょう。少なくとも間もなく始まる国慶節はめでたい休暇。それに泥をかぶせることはないと思います。

    問題は足がなくなったタコになった時点。電力不足などプーさんの強引な手法のひずみもかなり目立ってきたので、政府がソフトランディングを検討しても不思議はないですが。

    「会社や許氏を守るのではなく、従業員やサプライヤー、住宅購入者の利益を守る」名目で、許氏の個人資産を売却させた上、国内債券保有の銀行信託に債務繰り延べ受諾を要請、また各地方政府が建設中案件を別の開発業者に安値引き取りを斡旋、建設前のものは案件抹消で手付金返却ぐらいが落としどころだと思います。

    共産党としては、資本主義の申し子たちを震え上がらせ、貧困層の喝さいを得るのが目的で、経済成長を止めることではないので、目的はかなり達成されたはずだと思います。

  • 昼行燈

     |  

    取り敢えずこれで年内の利払いは大丈夫そうですが、問題を先送りしただけで根本的な解決にはなっていません。政府の締め付けが変わらない限り、いずれはデフォルトになるでしょう。時間を稼いだ間にどれだけ影響範囲を抑えられるかということですが、こちらは政府も協力しているようなので、ある程度は小さくなるでしょう。

  • ara*****

     |  

    中国は一党独裁の国で、司法も実質共産党指揮下にあります。日本のように全ての債権者を同等に扱う必要はないわけです。住宅を買って感性と引き渡しを待っている人達を救って、欲ボケ投資家(私は大いに同情しますが)だけ切って捨てるとかも簡単にできます。日本では平等に扱う必要があるので、お金持ちを救うのかとか言われて大変になることもあり、政府による救済は大変なのですが、中国は恣意的に助ける人達を選べるのでそこは楽ですね。

  • you*****

     |  

    もし、自分だったら泥船からは降りますね。従業員も同じこと考えるでしょう。取引業者はどうするか、お金の払えない会社の工事続けますか?
    借金の他に従業員の給与、取引業者への支払いと日々出て行くお金は膨大です。
    政府か金融が借金をチャラにする判断を直ぐにでもしないと存続は難しいと思います。

  • あああい

     |  

    本業の利益で返済が出来ない限り、状況は時間の経過とともに悪化していくと思われます。
    資産の売却、事業規模の縮小、金融機関と交渉して負債の削減をする。
    早く徹底した行動を取る必要がありますが、大規模なリストラを共産党が待ったをかけないか、純粋な資本主義ではないだけに心配です。

  • ger*****

     |  

    政府の助けがない限り助からないだろうな。しかし今回の件は政府の規制によって引き起こされたことだし、こういうことになるのはもはや最初から分かっていたこと。よってデフォルトはほぼ確実!保有株売却してもたった1700億。33兆からみた1700億なんてただのミミズ。今乗り越えたとして、33兆をどう返すかその根拠を示してほしい。すべてを投げ売りにしても数兆円の借金が残るはず、しかしそうすれば中国不動産価格の引き下げにもつながる、そうするとほかの不動産会社もそれに合わせて値段を下げざるを得なくなる。結局は不動産バブル崩壊につながり、暴落する。おまけに中国は今他国からもかなりの圧力がかかっている。そんな中でGDP2%にも相当する赤字33兆円もの借金がある恒大を助けれるほどの余裕があるのだろうか?そこが疑問

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  1.