パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

2008年にラサでの主要な抗議行動で12年間の刑に服し、刑務所で身体的虐待を受け,健康障害のチベット僧 15年の刑期からの早期釈放

15年の刑期からの早期釈放後の健康障害のチベット

Thabgey Gyatsoは、2008年にラサでの主要な抗議行動で12年間の刑に服し、刑務所で身体的虐待を受けました。
RFAより転載
 
2021-09-27
 
15年の刑期からの早期釈放後の健康障害のチベット僧チベットの僧侶ThabgeyGyatsoが日付のない写真で示されています。
チベットからの写真

チベットでの中国の支配に抗議して懲役15年の刑を宣告されたチベットの僧侶は、刑期を終える2年前に釈放されたが、刑務所での過酷な扱いにより健康を害していると報告されている。

Thabgey Gyatsoさん(46歳)は、12年間の刑務所で服役した後、9月に釈放されたとこの地域に住むチベット人の情報筋は9月27日にRFAに語った。

「しかし、刑務所での過酷な扱いにより、彼の視力と全体的な健康状態は非常に弱くなったため、彼の突然の拘留からの解放は非常に疑わしいものです」とRFAの情報筋は匿名を条件に語った。

「彼は中国政府に非常に批判的な人物であり、刑務所内でも抗議し、殴打され、身体的に虐待されました。」

「彼は今彼の家に到着しました、しかし誰もが彼の健康について非常に心配しています」と彼は言いました。

甘粛省甘南チベット族自治区のSangchu郡の居住者であるGyatsoは、2008年にチベットの首都ラサでの抗議行動中に逮捕され、2009年5月21日に主要な抗議者と連絡先として15年の懲役刑を宣告されました。チベットの独立を支援するために活動しているインドを拠点とするグループ。

彼の所在は逮捕後ほぼ1年間不明のままでしたが、後に彼は同胞のケルサンギャツォと共に甘粛省のペヤンの刑務所に移送され、そこで彼らは重労働で働くことを余儀なくされました。

健康状態が悪いため、2018年に甘粛省の天子刑務所病院に入院した。

健康状態が悪いチベット人の囚人は、任期が終了する前に危機的な状態で解放されることがあり、昨年中に少なくとも7人が、拷問による負傷により、刑務所内または釈放後に死亡したと報告されている。

チベットの中国政府の政策を批判したとして3年間投獄されたチベット人作家は、釈放後8年間健康を害した後、今月四川省の首都成都で死亡した、とチベットの情報筋は以前の報告でRFAに語った。

ペンネームShingloMarpoで書いたRaTsering Dhondupは、四川省のNgaba(Aba)チベット自治州のKhyungchu郡にあるRongtha僧院の僧侶であり、彼の死の時点で34歳でした。

かつては独立国だったチベットは、70年前に強制的に中国に侵略され、編入されました。

中国当局はこの地域をしっかりと把握し、チベット人の政治活動と文化的および宗教的アイデンティティの平和的表現を制限し、チベット人を迫害、拷問、投獄、および裁判外の殺害にさらしている。

RFAのチベットサービスについてSangyalKunchokによって報告されました。TenzinDickyiによって翻訳されました。リチャードフィニーによって英語で書かれました。