パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

新疆ウイグル自治区の収容所と刑務所からのカザフ人の声

新疆ウイグル地区におけるウイグル人やカザフ人に対する民族浄化に対してほとんど声を上げない日本の左翼の人々東京オリンピックに反対するも、中国共産党のオリンピック開催にも反対の声は聞こえてこない。中国共産党の金と性にまみれた世界をもっと知るべき。

f:id:yoshi-osada:20200710204919j:plain

新疆ウイグル自治区の収容所と刑務所からのカザフ人の声。

1. Anykbek Turdazhan

「週に3回、刑務所の警備員が私たちに唐辛子ガスを振りかけました」:苦い冬は、中国で迫害されたカザフ人からの独占的な一連の証言を開始します。

SerikzhanBilashとKarimaAbdrakhmovaによる*

* Galman Kochiigit、Bekzat Maxutkan、Gulzhan Toktassyn、Galym Rakizhan、Tilek Niyazbekがインタビューに協力し、このシリーズを準備しました。

6の記事1。

Anykbek Turdazhan
AnykbekTurdazhan。

ビター冬のプレゼントの話のユニークなコレクション民族カザフ刑務所や恐ろしいで苦しん教育キャンプを通して変換における新疆とその親族。私たちの話はすべて、カザフスタンでビデオに記録したインタビューからのものであり、インタビュー対象者の完全な伝記データがあります。一緒に取られて、恐怖からのこれらの声は、あらゆる可能な中国の宣伝に対抗する合唱団を形成します。民主主義の世界が耳を傾けてくれることを願っています。

Anykbek Turdazhanは、新疆ウイグル自治区でのCCPジェノサイドの犠牲者の1人です。彼は2011年に家族、妻、2人の子供と一緒にカザフスタンに引っ越しました。彼の妻は、中国とカザフスタンの2国間の貿易に従事していました。彼女は以前にカザフスタンの居住許可を得ることができた。 

2017年、彼の妻のパスポートは中国の国境警備隊によって没収されました。彼女は夫のAnykbekに電話して、新疆ウイグル自治区のDörbiljin(Emin)で最初の農業農場であるKoksu村の彼女の場所に来ました。   

そのため、Anykbekは2017年10月1日に中国に戻らなければなりませんでした。中国との国境を越えた後、彼のパスポートは没収され、Dörbiljin警察署に連行されて尋問を受けました。そこから、彼は村の地元の警察署に移送されました。そこで、彼は再び尋問されました。彼は彼女の親戚の場所で彼の妻に会うことを許された。2017年12月15日、警察の監視下に置かれてから2か月後、深夜に5人の警官に逮捕されました。彼らは彼に手錠と束縛をかけ、彼の頭に黒い鞄を置き、彼を刑務所に連れて行った。

彼は地元の病院で診察を受け、ドルビルジン郡のカンプ刑務所に送られました。彼はそこで拷問を受け、別の20人の囚人と独房を共有しなければなりませんでした。食べ物は、水っぽいご飯とキャベツのスープを入れた蒸しパンだけでした。

AnykbekTurdazhanへのインタビュー。

3か月で、彼はチュアル刑務所に送られ、彼の独房の1人もそこに送られました。Chuarlu刑務所はDorbiljin郡で最大の刑務所です。

さらに2か月後、彼は同じくドルビルジン郡のRiliygunsy刑務所に移送されました。そこで彼は中国共産党の歌を学ぶことを余儀なくされた。刑務所で生き残ることは困難でした。最もひどいことは、週に3回、刑務所の看守が囚人に唐辛子ガスをまき散らしたという事実でした。それは息をのむようなものでした、そしてそれはそれから窒息する咳を発症しました。彼の目は唐辛子ガスの絶え間ない噴霧によって弱くなったので、それは彼の視力にも影響を及ぼしました。

突然、刑務所で州の検査がありました。尋問中に、Anykbekは、国境を越えるのに3か月遅れたと非難されたと彼らに話しました。彼は半年ごとに国境を越えることになっていた。彼は二面性の人物であり、祖国(中国)への裏切り者であると非難されました

Anykbekは、2018年11月11日に刑務所から釈放されました。しかし、彼はブラックリストに登録され、を離れることは許可されませんでした。彼は6ヶ月間自宅軟禁の状況にありました。2019年9月4日だけ、彼はカザフスタンへの国境を越えることを許可されました。

彼は、彼の道徳的および経済的損害と彼の基本的人権および尊厳の侵害を補償するために中国政府に補償を要求します。


Karima Abdrakhmanovaは、1962年にカザフスタンのタラズで生まれ、北カザフスタンのペトロパブルスクに住んでいます。彼女は1985年に卒業しました  キルギス教育女性研究所であり、英語の教師です。