パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

新疆ウイグル自治区からの難民、カザフスタンで嫌がらせと逮捕された

f:id:yoshi-osada:20200710204919j:plain


新疆ウイグル自治区からの難民、カザフスタンで嫌がらせと逮捕された抗議者

中国から脱出したカザフ民族が自分たちの話をするのを防ぎたい人々は、合法および違法な行動に訴え続けています。

LeilaAdilzhanとSerikzhanBilashによる

アルマトイで抗議者を逮捕した警察。
アルマトイで抗議者を逮捕した警察。
アルマトイで抗議者を逮捕した警察。

中国領事館の前で93日間ノンストップで抗議した人々のグループが、5月11日にカザフスタンアルマトイにあるメデオ地区の警察に逮捕されました。合計8人の抗議者がガソリンスタンドSinoilの近くで拘留されました。彼らは彼らの親戚、新疆ウイグル自治区の収容所に拘留されているカザフ民族を擁護し、少なくとも彼らが生きているか死んでいるか、そして彼らがどこにいるかを知ることを要求している。これは拘留された人々のリストです:1。BaibolatKunbolat 2. Akikat Kaliolla 3. Gulpia Kazybek 4. Xalida Akytkan 5. Almakan Myrzan 6. Nurzat Ermekbai 7. Tursyngul Nurakai 8. ZhengisZarkan。 








アルマトイでの抗議。
アルマトイでの抗議。
アルマトイでの抗議。
アルマトイでの抗議。

新疆ウイグル自治区から脱出した人々と彼らの権利を擁護する人々の両方にとって、カザフスタンでの生活は引き続き困難です。私たちは、に記載された苦い冬の物語キャスター(Kaster)MusakhanとMurager Alimulyのを、との株式会社阿寒。今年の初め、カイシャとムラガーは未知の加害者に襲われ、負傷しました。

現在、Kaisha、Murager、およびKasterは、カザフ市民権またはカザフスタンを離れて第三国に行く許可のいずれかを申請しています。移民警察の代表は、「法律は、不法に国境を越えた人々にカザフ市民権を与えることを禁じている」と彼らに語った。

カイシャはビターウィンターに、難民の地位を取得したにもかかわらず、実際的な利益はなく、実際には社会的地位が悪化したと語り、「結局、自分の名前で電話番号を登録することすらできない」と付け加えた。移民警察は、「カザフスタンの法律の下では、囚人は市民権を取得できない」と弁護士に語った。

「私たちは住む場所がなく、社会的支援もないことを省に伝え、市民権を取得できない場合は法改正の問題を提起した」とカイシャ氏は述べた。しかし、彼らは法律をそれほど早く変えることはできないと答えました。次に、第三国に向けて出発する許可を求めました。今、私たちは危険にさらされているからです。」1月の攻撃後、カイシャは心臓やその他の健康上の問題を経験しています。しかし、彼女の地位のために、彼女は治療を受ける資格がありません。

KasterとMuragerはまた、カザフスタンでの生活がより困難になっていると不満を述べています。

「私たちの主な目標はカザフスタンにとどまることでした」と彼らはビターウィンターに語った。最初に、当局は私たちに、「私たちはあなたに市民権を与えます、ただ目立たないようにします」と言いました。私たちはそれに慣れて静かにしました。しかし、結局、私たちは市民権を決して与えられないだろうと言われました。今、唯一の選択肢は第三国に行くことです。彼らが私たちに市民権を与えてくれるなら、私たちはカザフスタンに住んでうれしいです。」

カイシャは入国管理局に手紙を送り、難民の渡航文書を求めて第三国への渡航を許可した。しかし、彼女はその書類を受け取らないと言われました。代わりに、彼女と他の人々がすぐに中国に強制送還されるという噂を聞いた。

カイシャに渡航書類を受け取らないことを伝える手紙。
カイシャに渡航書類を受け取らないことを伝える手紙。

彼女は自分の安全を心配していた。そして、カスターとムラガーと一緒に首都ヌルスルタンに旅行し、夫を家に残しました。翌日、見知らぬ人が柵を飛び越えて海社の家に入った。カイシャの夫であるエルガリが彼らをビデオに録画し始めたとき、彼らは顔を覆い、逃げました。彼らは警察を代表して来たと言った。しかし、なぜ警察官は柵を飛び越えて個人の家に不法に入ろうとする必要があるのでしょうか。カイシャとエルガリは、彼女が再び物理的に攻撃される可能性があることを非常に恐れています。

二人の男がカイシャの所有物に不法に侵入した。

3人の難民は赤新月社の手当で生活してきましたが、彼らの生活は非常に不安定です。「私たちは安全で私たちを受け入れることができる国に行きたいのです」と彼らは私たちに言いました。

一方、中国の少数民族の権利を保護する未登録のAtajurt組織のYouTubeチャンネルであるAtajurt Kazakh Human Rights SerikzhanBilashはブロックされました。これ以前は、同じ組織の複数のFacebookアカウントがブロックされていました。Atajurtは「ネットいじめ」で告発されましたが、苦情の理由は明らかに政治的なものでした。2回の異議申し立ての後、YouTubeチャンネルのブロックが解除されたようですが、組織は新しい動画をアップロードできません。

カザフスタン新疆ウイグル自治区の状況の鍵であり、中国の迫害を直接経験した何千人ものカザフ民族が住んでおり、新疆ウイグル自治区で見たものについて証言しています。難民が世界に真実を語るのを防ぎたい人々が暴力的で違法な手段を使う準備ができている戦場になりました。