パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

新疆ウイグル自治区の収容所と刑務所からのカザフ人の声 その2

f:id:yoshi-osada:20211119094903p:plain



新疆ウイグル自治区の収容所と刑務所からのカザフの声。2. Abikesh Samenuly

「私の父は、中国を離れることができると言われた翌日、不審に亡くなりました」:中国で迫害されたカザフ人の独占的な一連の証言が続いています。

SerikzhanBilashとKarimaAbdrakhmovaによる*

* Galman Kochiigit、Bekzat Maxutkan、Gulzhan Toktassyn、Galym Rakizhan、Tilek Niyazbekがインタビューに協力し、このシリーズを準備しました。

6の記事2。記事1を読んでください

画像:Arshyn Abikesh(左)は彼の父Abikesh Samenuly(右)の話をしてくれました。
Arshyn Abikesh(左)は彼の父Abikesh Samenuly(右)の話をしてくれました。

Arshyn Abikeshは、中国の大量虐殺の犠牲者であり、2017年11月に教育キャンプを通じて変革の1つに送られた父親のAbikesh Samenulyについて話してくれました。彼は、カザフスタンを何度も訪れ、金曜日にモスクに行ったと非難されました。

Abikesh Samenulyは、2013年に新疆ウイグル自治区のKustyDörbiljin(Emin)郡のKuygansu牧場からカザフスタンに移住しました。彼は1957年に生まれました。 

彼は2013年から2017年まで定期的にカザフスタンを訪れました。最後に中国に戻った2017年11月、彼は拘束され、ドルビルジン(エミン)の教育キャンプを通じてターガン変容に送られました。彼はスポーツマンであり、定期的にレースをしていて、これまで健康上の問題を抱えたことはなかったにもかかわらず、それは彼の健康を悪化させました。  

投獄中、彼は一度刑務所病院に送られましたが、収容所に送り返されました。肺の問題と寒さを経験した彼は、刑務所で未知の薬の予防接種を受けました。これはインフルエンザに対するワクチンであると彼に言われましたが、彼がファクトキャンプから解放された数時間後に息子のアーシンに言っ​​たので、彼はそれについてかなり疑っていました。

インタビューのビデオ。

実際、アーシンは人権団体に助けを求めました。彼は、これが彼の父親が2019年10月に刑務所から釈放され、カザフスタンに行くことを許可された理由であると信じています。しかし、彼はパスポートを取得した翌日に亡くなりました。

アーシンは、父親が自然死したとは考えていません。彼は、収容所でCCPが犯した犯罪を明らかにする人々の仲間入りをする前に、彼が毒殺されたのではないかと疑っています。

彼の家族全員がカザフスタンにいて、葬式に出席することができませんでした。家族は、彼が埋葬された場所や、葬式の前に宗教的な儀式が行われたかどうかについて、AbikeshSamenulyが確かに要求したであろう情報さえも受け取りませんでした。

アーシンは、道徳的損害と彼の死を引き起こした方法で彼の父の健康を害したことに対して中国政府に補償を要求します。


Karima Abdrakhmanovaは、1962年にカザフスタンのタラズで生まれ、北カザフスタンのペトロパブルスクに住んでいます。彼女は1985年に卒業しました  キルギス教育女性研究所であり、英語の教師です。