パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

北京オリンピックにさえ明確な反中国声明を出さない 金で買われた、腰抜け親中・岸田政権には 参議院選挙前に代わってもらわないと 

林大臣訪中への慎重論 中国「信義重んじるべき」

  •  
 林外務大臣の訪中への慎重論に対して、中国外務省の報道官は25日の記者会見で「スポーツを政治問題化するもので、オリンピック精神に対する冒涜(ぼうとく)だ」と非難しました。  さらに「中国は東京オリンピックの開催を全力で支持した。日本は信義を重んじるべきだ」と強調しました。

中国、日本に五輪支持要求「東京五輪全力支持した」

中国外務省の趙立堅氏(共同)
中国外務省の趙立堅氏(共同)

【北京=三塚聖平】中国外務省の趙立堅(ちょう・りつけん)報道官は25日の記者会見で、北京冬季五輪に関連し、「中国は既に、日本の東京五輪開催を全力で支持した。日本は基本的な信義を持つべきだ」と述べた。日本側で、中国の人権問題を理由に北京五輪に首脳や政府使節団を送らない「外交的ボイコット」を求める声が出ていることを牽制(けんせい)し、開催への支持を求めた形だ。

趙氏は「中日双方には、五輪開催を相互に支持することに関して重要な共通認識がある」と主張。中国側は、今夏の東京五輪開催前から「五輪開催の成功を相互に支持することは、中日両国の指導者が達した重要な共通認識だ」などと強調し、日本の五輪開催に支援姿勢を示していた。

趙氏は、オーストラリア政府が「外交的ボイコット」を検討しているという現地報道に対し「各国のスポーツ選手の利益を害するだけだ」と述べた上で「思い通りにはならないだろう」と反発した。

日本の林芳正外相が訪中を招請されたことについて、自民党内では、開会式の外交的ボイコットが議論されている中で、日本の外相訪中は完璧に間違ったメッセージを海外に出すことに他ならないといった異論も出ている。趙氏は「北京冬季五輪と二国間の政治問題を関連付け、スポーツを政治問題化し、五輪精神を汚すものだ。中国は断固として反対する」と反発した。

東証、一時700円超下げ

配信

  •  

 

共同通信
 
 
 
 
東証、一時700円超下げ
  •  


  • 石川智久 認証済み

     | 日本総合研究所 調査部 マクロ経済研究センター所長報告

    変異株リスクというのが懸念されているのが今日の相場です。確かにこれまで日本で感染の波が大きくなるのは、変異株が入ってきたときであったという経験を踏まえると、先行きが懸念されます。いま重要なことは海外から変異株を入れないこと、万一変異株が拡大したときに病床などを早急に拡大することなどが求められます。せっかく経済対策でコロナ対策に巨額の政府資金を準備しているのであれば、それを有効に活用しなければなりません。政府は株式市場の声に真摯に耳を傾けるべきです。

  • hcl*****

     |  

    岸田政権には本当にがっかり。
    金融課税強化を撤回しないかぎり株価はこれ以上上がらないです。
    賃上げ要求するのはいいけど、それって分配政策なの?お金を出すのは企業でしょう?国は何をしてくれるの?
    所得制限を設けた10万円給付とか、銀行口座に紐づけたマイナポイントの付与とか、不公平なバラマキを経済対策と称したところで、そのぶんを増税されることが見えているので、誰も財布の紐を緩めませんよ。
    不況のときは減税するものって、中学生の社会の教科書にも書いてあることが理解できていないのでしょうか。
    呆れます。

  • hou*****

     |  

    金融課税の強化をちらつかせたと思ったら、予想以上に反発が大きくひっこめるようなそうでないような。
    外交も含めて一事が万事の岸田政権に対する株式市場の当然の評価。

  • kamekame

     |  

    好きなだけ下げればいいと思う
    金融緩和しながら増税課税の話題しか出てこない政府だし、役に立たない

    年金で株価支えるのだけはやめてほしい

    衆院選で自公に投票した人はこの状況願ったりかなったり、なんだろうけれど
    岸田さんは最初に増税と課税を口滑らせていたしね

  • ********

     |  

    金融所得増税する!と総裁選で発言した時、この状況経験済みで、その後発言撤回しているのにまた「増税する」って言っちゃうんだもん。
    こうなるのは想定できるでしょ。国の経済を本当に何とかしたいと思っているのか疑問。増税の前にまずは議員減らして、ついでに議員の給与も最低賃金とかにしては?そうすれば増税せずともだいぶ無駄なお金を削減できるでしょ。

  • tts*****

     |  

    世の中のせいもありますが
    まずは増税フラグを引っ込めてください
    で、しばらく出さない と
    数値目標と共にコミットして欲しいです。
    株価を必要以上にいたぶらないで、、

  • pug*****

     |  

    新しい資本主義という名の社会主義もどきはリスクを背負って投資をして老後の備えをしようとしている個人投資家のやる気を削ぐだけっていう悲惨さ...
    岸田さんの就任直後にもその気配があったけど、岸田政権のままだとなんかの拍子にタガが外れたように株価が大幅に下落すると思う。

  • sleep-z*****

     |  

    下がるのを嬉しそうに更新
    そりゃ、株への増税や非正規への給与増なんて、市場が受け入れる訳がない
    非正規への給与増なら、コロナでの事業再編で契約を切るだけ。
    もう低所得者の給与を増やせないなら、ガソリン税を下げて消費喚起して低所得者が何か他の所得を得られるチャンスを与えるべき。