パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

国連人権高等弁務官ミシェル・バチェレは、2022年6月13日にジュネーブで開催された国連人権理事会の第50回会合の初日に報道陣に演説した後、辞任します。

国連加盟国は、人権理事会の会合でウイグル人をめぐって中国を批判している

47か国は、新疆ウイグル自治区での虐待に関する延滞報告書を発行するよう国連人権責任者に呼びかけています。
RFAウイグル
2022.06.15のEkremHezimとJewlanによる
 
国連人権高等弁務官ミシェル・バチェレは、2022年6月13日にジュネーブで開催された国連人権理事会の第50回会合の初日に報道陣に演説した後、辞任します。
AFP

水曜日、50近くの国連加盟国が、ウイグル人に対する中国の残虐行為を批判し、新疆ウイグル自治区での虐待に関する長期にわたる報告を発表するよう国連人権責任者に求める共同声明を発表した。

オランダのジュネーブ国連政府代表部であるポール・ベッカーズは、47か国を代表して声明を発表し、加盟国は新疆ウイグル自治区(XUAR)の人権状況について引き続き「深刻な懸念」を示した。 。

Bekkersは、この地域で180万人以上のウイグル人と他のチュルク人の少数民族が拘留されたという十分に研究された信頼できる報告と、これらのグループが直面している文化と宗教の自由に対する広範な監視、差別、厳しい制限を引用しました。

「私たちはまた、拷問やその他の残酷で非人道的または品位を傷つける扱いや罰、強制的な殺菌、性的およびジェンダーに基づく暴力、強制的な労働、当局による親からの子供たちの強制的な分離の報告について懸念している」と彼は述べた。

ベッカーズ氏はまた、加盟国は香港とチベットの人権状況の悪化について引き続き「深刻な懸念」を抱いていると述べた。

声明の中で、各国は中国に対し、法の支配を尊重し、人権を保護し、新江への独立したオブザーバーに自由なアクセスを提供し、ノン・ルフールの原則を尊重するよう求めた。危害を加える可能性のある国に強制的に返還されることから難民として認められた。

加盟国の声明は、2018年から国連人権高等弁務官を務めた元チリ大統領のミシェル・バチェレが5月に中国西部地域の新疆。への6日間の訪問を締めくくった後、2週間以上経った。 -

訪問後の記者会見で、バチェレ(70歳)は、新疆ウイグル自治区の状況を公式に調査するために中国にいないと述べたが、国連がそこで会うように手配した情報源への「監視されていない」アクセスを持っていたと述べた。

ウイグル人の権利団体は、中国の論点を繰り返し、北京が新疆ウイグル自治区の「職業教育訓練センター」と呼んでいるが、人権コミュニティと学者が抑留キャンプと呼んでいるものの実物大を評価できなかったと述べた後、辞任を要求した。 。

ベッカーズ氏は、北京は恣意的拘禁を停止し、拘束されていたものを直ちに解放し、渡航禁止令を終了し、人種、民族、民族宗教のプロファイリングの申し立てについて公平な調査を開始する必要があると述べました。バチェレの事務所内での人種差別の撤廃。

ベッカーズはまた、バチェレに彼女の中国訪問に関する詳細情報を開示するよう求めた。

「私たちは、中国当局が訪問に課した制限や、市民社会のメンバーやあなたが選んだ場所へのアクセスなど、より詳細な観察に関心を持っています」と彼は言いました。

新疆ウイグル自治区での虐待に関する延滞報告について、バチェレは2021年9月に人権理事会に、彼女の事務所が権利侵害の申し立てに関する情報の評価を最終決定していることを通知した。3か月後、スポークスマンは、レポートは数週間以内に発行されると述べましたが、リリースされませんでした。

サポートは拡大しています

世界ウイグル会議(WUC)は声明の発表を称賛し、努力はほろ苦いものの、ラテンアメリカと太平洋の多くの国々がそれに署名するのを見て喜んだと述べた。

「しかし、前回のように、その中に単一のイスラム教徒の国はありません。それは非常に悲劇的です」とWUCの執行委員会の副委員長であるSemetAblaは言いました。

しかし、WUCのドルクン・エイサ大統領は、ウイグルを支持する国連加盟国の数は着実に増加しており、水曜日の声明を支持する47であるのに対し、2021年には43がウイグル問題を支持し、2018年には14であると指摘した。

イスラエルでさえ、声明の署名者の一人でした」と彼は言いました。「トルコは声明に署名しなかったが、中国の集中収容所を強く非難し、非難した。」

月曜日、バシュレットは人権理事会の会合に出席した当局者に、旅行中にウイグル人新疆ウイグル自治区の他の主にイスラム教徒の少数派に関する人権状況について懸念を表明したと語った。

新疆ウイグル自治区の人権状況に関する私の事務所の評価は更新されています」と彼女はセッションの口頭での更新で述べました。「それは公表前に事実のコメントのために政府と共有されるでしょう。」

バシュレット氏はまた、彼女の事務所と中国政府は、人権に関する年次上級会議を開催し、懸念される人権問題についての交流を継続することに合意したと述べた。

「私たちは現在、合意を実行に移すための具体的な手順を練っています」と彼女は言いました。

ニューヨークを拠点とするヒューマン・ライツ・ウォッチの中国局長であるソフィー・リチャードソンは、バチェレは現在、任期の終了が8月または9月に終了する前に報告書を発表すると述べていると述べた。

「そして、彼女がそれを続けてくれることを私たちは確かに望んでいます」と彼女はRFAに語った。

「私たちは少し懐疑的ですが、それでもなお、国連人権局がウイグル人や他のトルコ人コミュニティを標的とした人道に対する罪とみなすものの遠隔監視に基づいた評価を提供するのを聞くことは非常に重要だと思います」とリチャードソン言った。

バチェレはまた、月曜日に、個人的な理由で第2期を求めるつもりはないと述べたが、後に記者団に、彼女の決定は彼女の中国旅行に対する批判とは関係がないと語った。

高等弁務官としての私の任期が終わりに近づくにつれて、この評議会のマイルストーン50回目のセッションは、私が簡単に説明する最後のセッションになるでしょう」と彼女は言いました。

RFAUyghurのためにMamatjanJumaによって翻訳されました。RoseanneGerinによって英語で書かれました。