パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

明らかに中国政府の ウイグル人殺害の現状

刑務所から釈放された後の新疆ウイグル自治区の金細工師の死に続いて息子の死

Yaqup Hesenは、イードアルフィトルの休日の前夜に亡くなりました。彼の息子は倒れ、彼の葬式で亡くなりました。
ShohretHoshur著
2022.05.23
WhatsAppで共有する
WhatsAppで共有する
 
日付のない写真のBilalYaqup(R)と彼の父親のYaqup Hesen(R)。
RFAリスナーの好意による写真

中国政府当局者によると、ウイグル人の金細工師は刑務所から釈放されてから20日後に死亡し、20歳の息子は翌日、中国北西部の新疆ウイグル自治区の葬儀で死亡した。

43歳のYaqupHesenは、4月に伊寧県の刑務所から釈放され、ラマダンのイスラム教の断食月の終わりを告げるイードアルフィトルの休日の前夜である5月1日に亡くなりました。彼の息子であるBilalYaqupは翌日死亡した、と情報筋は語り、ソーシャルメディアで流布したペアについてのニュースを確認した。

中国のオンライン情報に対する厳しい制限にもかかわらず、新疆ウイグル自治区(XUAR)の刑務所や収容所に拘留されたウイグル人の死の報告はFacebookやその他のプラットフォームで広まり続けています。投稿されたビデオや写真の多くは、50歳未満で、投獄中にかなりの体重を失った亡くなったウイグル人のものです。

父と息子に関するFacebookの投稿によると、ビラルはビジネスマンの葬式で父親の棺を運んでいる間に倒れ死んだという。

ヘセンが住んでいたグルジャ地域の町内会の住民は、多くのウイグル人が地域の刑務所や収容所から釈放された後に死亡したと述べたが、彼女は彼らの名前を明らかにしなかった。

"沢山あります。私は彼らの詳細なアイデンティティをすべて知りません」と彼女は言いました。

ヘセンが住んでいた町内会の関係者は、彼が祈りのために投獄されたとRFAに語った。彼は3年間刑務所で過ごし、歩くことができなくなった。

「彼は私たちの近所に住んでいました」と彼女は言いました。「彼が懲役刑を宣告されてから3年になります。」

委員会の関係者はまた、ビラルが父親が亡くなった翌日に死亡したことを確認した。

「彼の死の理由はわかりません」と彼女は言った。

現在トルコに住んでいて、ヘセンを知っているグルジャ出身のウイグル人であるトゥルスンジャンは、情報が正確であるかどうかを調べるために、男性の死についてのソーシャルメディアの投稿を見た後、市内の人々に電話をかけたとRFAに語った。伊寧県の彼の情報筋は、ビデオコールのジェスチャーを通じて、父親と息子の死に関する情報が正しいことを彼に確認したと彼は言った。

Tursunjanは、Hesenが2018年に連れ去られ、1年後に懲役刑を宣告されたことを知ったと述べました。彼はイードアルフィトルの約2〜3週間前の4月に危機的な状態で釈放された。

「彼は3年前に懲役刑を言い渡されました。それは私が聞いたことです」と彼は言いました。

「彼の死後、彼は実際に刑務所から釈放されたと聞いた」とトゥルスンジャンは言った。「彼はイードの前夜に死んだと宣言されました。」

ヘセンとビラルの死は、イードアルフィトルの休暇中に街で典型的なお祭り気分を台無しにした、とトゥルスンジャンは言った。

「彼は倫理的で敬虔な人物として街で非常に良い評判を持っていました」と彼はまだ刑務所にいるGhuljaから少なくとも40人を知っていると言ったTursunjanは言いました。

病院での治療

現在海外に住んでいるが安全上の理由で匿名を要求したグルジャ出身の別のウイグル人は、市警察、国家治安部隊、およびXUARの中国政府当局者のグループがヘセンの葬式に出席したと述べた。

グループのメンバーの1人はRFAに、ヘセンが病気の効果のない治療のために死亡したことを伝え、ヘセンが死亡した翌日にビラルが亡くなったことを確認しました。

「彼が亡くなったと聞いたので、私たちは[葬式に]行きました」と政府当局者は言いました。「私たちは彼の死の原因が何であるかを知りませんでした。」

ヘセンの家族は彼を治療のために新疆ウイグル自治区(XUAR)の首都であるグルジャとウルムチウルムチ)の病院に連れて行った、と匿名を要求した亡命中のウイグルは言った。

「家族はグルジャとウルムチの両方の病院で彼を治療しようと懸命に努力しましたが、すべてが効果がありませんでした」と彼は言いました。「彼の息子は、父親の死を悼んでいたために気を失い、亡くなりました。」

中国当局は、宗教的過激主義やテロ活動を防止するために少数派グループのメンバーを監視、管理、同化するキャンペーンの一環として、XUARの多数のウイグル人ビジネスマン、知識人、文化的および宗教的人物を標的にして逮捕してきました。

それらの多くは、2017年以来新疆ウイグル自治区の収容所のネットワークに収容されていると信じられている180万人のウイグル人と他のチュルク人の少数派の中にいます。新疆に住むイスラム教徒。

米国といくつかの西側諸国の立法府は、XUARにおけるウイグル人と他の人々の扱いを大量虐殺と人道に対する罪を構成すると見なしました。

RFAのウイグルサービスによって翻訳されました。RoseanneGerinによって英語で書かれました。