パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国の警察は今週、チベットの精神的指導者であるダライ・ラマの写真を所持していたとして、Youdonという名前の20歳の女性を逮捕しました。 

ダライラマの写真のために逮捕されたチベットの女性

20歳のユードンは今週初めに逮捕され、ラサで拘束されていると伝えられている。
RFAチベット
2022.07.14のSangyalKunchokによる
 
ダライラマの写真のために逮捕されたチベットの女性2002年7月11日に日付のない写真で逮捕されたYoudon。
チベットタイムズ

中国の警察は今週、チベットの精神的指導者であるダライ・ラマの写真を所持していたとして、Youdonという名前の20歳の女性を逮捕しました。 

伝えられるところによると、7月6日のダライラマ生誕87周年をめぐって、中国当局チベット人に対する取り締まりを強化したため、ユードンは7月11日に逮捕されました。 

警察は、「ダライ・ラマの写真を自宅に保管していたとして、妹のツムカーと一緒に行動したとしてユードンを非難した。ユードンはツムカーの妹だ」と語った。Zumkarは6月23日に逮捕されました。

ユードンは、チベットのナクチュ地域にあるアムド郡の故郷であるツァラン郡区で 逮捕されました。

情報筋はまた、ユードンが現在チベット自治区の首都ラサに拘留されているが、それ以上の詳細は入手できなかったとRFAに語った。27歳のツムカーは、彫像や経典などの宗教的な物が保管され、祈りが捧げられているチベットの家庭の神聖な場所である祭壇でダライラマの写真を警察が見つけたときに最初に逮捕されました。 

チベットの外に亡命している別の情報筋も、ユードンがRFAに逮捕されたことを確認した。

昨年、RFAは、ダライラマの86歳の誕生日の頃に20〜30人のチベット人が逮捕されたと報告しました。

この地域の他の住居も、北京がチベットの独立を求める分離主義者の指導者であると主張するダライ・ラマの像を持っているとして中国当局によって調査されたことが知られています。 

ダライ・ラマと亡命中のチベット人を代表する中央チベット政権(CTA)は、チベットが中国の一部であり続けるが、チベット人が自分たちの文化的および言語的問題に対して一定の自治権を維持するという政治的解決策を提唱しています。 

一方、中国政府は、ダライ・ラマの写真を含む禁止された写真の所持、およびチベット語の話し方と教育を取り締まるためにチベット人を罰することにより、チベット人に対するキャンペーンを強化しました。 

セキュリティが強化されたにもかかわらず、ある情報筋はRFAに、チベット国内のチベット人は「ダライ・ラマ法王を称えてエッセイや記事を書き、その記事はソーシャルメディアで広く読まれ共有されている」と語った。 

ダライラマは、世界中のチベット仏教徒の精神的指導者であり、チベットの文化、言語、歴史の保護を提唱する世界的な代表者です。

ダライ・ラマは、1950年にかつて独立していたヒマラヤの国に進軍した中国による支配に反対する1959年のチベット国民蜂起が失敗した最中に、チベットをインドに亡命させました。

ダライラマの写真のチベット人による展示、彼の誕生日の公のお祝い、携帯電話や他のソーシャルメディアでの彼の教えの共有はしばしば厳しく罰せられます。

中国当局は、チベットと中国西部のチベット人が住む地域をしっかりと把握し、チベット人の政治活動と文化的および宗教的アイデンティティの平和的表現を制限し、チベット人を投獄、拷問、および裁判外の殺害にさらしている。

TenzinDickyiによって翻訳されました。NawarNemehによって書かれま