パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国に援助する お金や気持ちがあれば ヒマラヤの人々にもその気持ちを伝えてください

Shey Gompa の世話人は、Nyima の祖母であり、以下に紹介する教師です。
親愛なる友人と友人の友人!

アッパードルポへの9月の旅行が近づいており、興奮が高まっています. ネパールのこの非常に人里離れた地域への素晴らしい旅になるでしょう。あなたの親切な寛大さが支援する村や学校に戻ることができてとてもうれしいです! 今後のニュースレターで共有する素晴らしい写真やストーリーをお届けします。
サルダンでの学期の終わりのお祝いで伝統舞踊を披露する生徒たち。
10人のトレッカーが確認されていますが、12人のスペースがあります. 気になる方はお早めにご連絡ください! 
Altitude Project の創設者である David Swain 氏が、ドルポの高い峠を越えています。
 
このニュースレターでは:
 
教師のトレーニン
教育は、アッパー ドルポでの高度プロジェクトの主要な使命です。ここの教師のほとんどは、教師としての訓練を受けていません。彼らは、12 年生を修了し、場合によっては大学を卒業し、村を助けるために家に帰ってきた地域の人々です。 
これらの教師を支援し、教育の質を向上させるために、私たちは他のいくつかの NGO とともに REEDネパールと契約を結び、昨年 4 月にドルポの地域本部であるドゥナイで 7 日間のトレーニング セッションを提供しました。これは、地域の教師のための 2 回目のトレーニング セッションでした。42名の先生方にご参加いただきました。
レーニングは、統合カリキュラムに基づいた教育スキルと子供に優しい教育/学習戦略に焦点を当てました。それは、実践的なプロジェクトと体験学習による学習を強調しました。非常に好評でした。
 
研修に参加した先生からのコメント
私の名前はニマで、サルダン出身です。私は 6 年生までサルダン学校に通い、その後 12 年生までカトマンズの学校に通いました。今はサルダン学校で科学と伝統舞踊を教えています。私は学ぶことと教えることが大好きです!私の夢は、教育学士号を取得して、数学、英語、または音楽の教師として働くことです。
講師研修会、本当にありがとうございました。私が学んだ最も重要なことは、統合されたカリキュラムを使用することが、子供たちの全体的な発達にどのように役立つかということです. また、思考力、コミュニケーション スキル、シティズンシップ スキルなどのソフト スキルの開発を支援する方法も学びました。 
レーニング セッションの後、私は関連する図表、図、掲示板をクラスにたくさん吊るしました。私は学生の興味に合わせて実際的なことに取り組みました。温室や学校周辺で開花植物と非開花植物を特定しています。彼らは野菜、トウモロコシ、小麦などをほぼすべての缶と容器に植えました。彼らは自分たちが育てている植物についてクラスのプレゼンテーションを行います。
レッスンの仕方を変えました。私は質問をすることで生徒ともっと関わります。彼らはよりおしゃべりになり、より多くの質問をします。彼らはただ聞いて暗記するだけでなく、自分自身でより多くのアイデアを思いつきます. 
学習に苦労している学生と過ごす時間が増えました。冗談、お話、歌など、レッスンに関係することなら何でも話します。その方が分かりやすいし、分かってくれると嬉しいです。
研修後のもう 1 つの変化として、私は学校の ECO メンバーの 1 人で、子供たちに環境について教えることを担当しています。ゴミを拾ったり、学校の内外をきれいにしたり、温室の野菜の世話をしたりして、環境をきれいに保つように生徒たちを励まし、教育しています。 
子供たちに伝統的なドルポダンスや歌を教えるのが大好きです。教えることで村に還元できることが大好きです。 
 
カトマンズのホステルでの学生の進歩
Altitude Project は、6 年生以降も教育を継続することを希望するカラン スクールの生徒のために、カトマンズのホステルをサポートしています。7 年生を卒業した 5 人の生徒のうち 4 人は、B+ から A+ の GPA で卒業しました。8 年生の 3 人の生徒は全員、必須の Basic Level Exam (BLE) で B+ から A+ のスコアを獲得しました。彼らはこの教育の機会を非常に真剣に受け止めています。彼らは自分たちの教育を使って村に変化をもたらすことを計画しており、教育の夢を可能にするあなたの親切で寛大な支援にとても感謝しています! ホステルのマネージャーであるペマは、彼らが最初に到着し、村の生活から 150 万人の都市での生活に移行しなければならないときは特に、多大な支援をしてくれます。(彼らの学校はより多くの「人口」を持っています
ソナムとツェリンは、ナイサル学校で 5 年生を超えて教育を継続する最初の子供です。 
 
Pema Mingdi — 大きな夢を持つ学生
私の名前はペマです。私はコマン出身で、23 歳です。私の大きな夢は、整形外科の医者になって、村に戻って人々を助けることです。 

私の夢は私の村で始まりました。私が非常に幼い頃、多くの痛みに苦しんで動けませんでした。両親は私をどこにでも連れて行かなければなりませんでした。アムチ村は私にチベット漢方薬をくれましたが、効果はありませんでした。ドルポには診療所がありませんでした。ありがたいことに、両親は私をカトマンズの病院に連れて行ってくれました。彼らはドゥナイまで 1 週間歩いて行き、それからさらに 1 週​​間バスに乗って私をそこに連れて行かなければなりませんでした。股関節の手術が必要で、ギプスを着用しなければなりませんでした。彼らが私が年をとるまで待っていたら、私は歩くことができなかったでしょう. 私はまだ腰骨の問題を抱えています。遠く離れた村に住む私のような子供たちに医療を提供できるように、医学を勉強したいと思うようになりました。

私たちの村には、私が 12 歳になるまで学校がありませんでした。それまで、私は 1 年のほとんどを祖母と一緒に山で羊や山羊の世話をしていました。私が小学4年生の時、母が肺炎にかかりました。彼女はアムチの漢方薬しか持っていなかったので、彼女が回復するのに2年かかりました. 私は彼女、兄弟、そして家事のすべての世話をするために最善を尽くしました. 私たちはほとんどの動物を売らなければなりませんでした。これが私が医者になりたいもう一つの理由です。母が回復してよかったと思っていますが、私たちの村では多くの人が肺炎で亡くなっています。私は村の人々を現代の医学と治療で助けたいと思っています. 
私が 5 年生を卒業したとき、修道院は無料なので、父は私に修道女になることを望んでいました。でも本当は医者になりたかった。1 年後、多くの親切なサポーターの助けを借りて、私の夢が叶い、カトマンズに行って 6 年生を始めることができました。私は 16 歳で、それは最大の贈り物でした。

カトマンズは夢のような場所で、私にとって全く新しい世界でした。私は大変な仕事をし始めました。サイエンス ストリームのクラス 12 を終了し、医学部の入学試験の準備を始めます。毎年 32000 人以上の学生が試験を書きます。合格者は半分にも満たず、中には 3 年から 5 年受験する学生もいます。 

準備をするのは今回で2回目。私は上位 10% に入っていましたが、10% の奨学金しか獲得できませんでした。私は本当に勉強し、他の人を助けたいです。私の最大の目標と責任は、医者になることを夢見始めた故郷の村に戻り、人々を心から助けることです。私の家族は、この莫大な金額を支払う余裕はありませんでした。私に手を貸してください。あなたの優しさを悪用することは決してありません。

どうもありがとう、
ペマ・ミンディ
 
ペマがネパールで整形外科医になるための費用は、7 年間で約 48,000 カナダドルになります。入会費は約 25,000 カナダドルで、その後の年会費は ~ 5,000 カナダドルです。

彼女の両親は 5000 ドルを用意することを約束しました。これは驚くべき金額です。彼らは両方とも自給自足の農家です。彼女の父親は、彼と彼のラバがドゥナイから村に運ぶ食料も販売しています。各旅行には少なくとも8日かかります。

私たちは通常、コマン ホステルの学生に資金を提供することはありませんが、彼女の夢への献身にとても感動したので、私たちの緊急準備金を使って 4000 ドルを 1 回だけ寄付しました。そして信じられないことに、私たちがこのニュースレターを始めて以来、アッパー ドルポの NGO のネットワークが集まって、彼女の入場料をすべて賄っています! 彼女は私たちが働いている村で最初の医者になります! 

2023 年に学校やプロジェクトに資金を提供できるように、アカウントを補充するためにあなたの助けが必要です。これは莫大な資金を調達する必要があることを認識していますが、より多くの生徒が 12 年生を修了するにつれて、より一般的になるでしょう。彼らは皆、彼らの教育を使って人々を助けることに専念しています - それは常に彼らの人々を助けることです! 彼らは与えられた機会が本当に贈り物であることを知っているので、一生懸命働きます。
 
少額の寄付でも助かります!
 
寄付方法
寄付金は 100% ネパールに送られます。管理費はすべて理事が負担します。私たちはカナダで登録された慈善団体です。また、 CAF Americaと提携しているアメリカの寄付者、およびCAF UKと提携している英国の寄付者 からの税控除可能な寄付を受け入れることもでき ます。寄付

ページ をご覧  ください。一部の人々は PayPal ポータルの使用に問題を抱えているため、このポータルを使用するには PayPal アカウントが必要であることを思い出してください。リンクされたクレジットカードまたはデビットカードで寄付できます。電子銀行振込の他に、手数料がかからないため、PayPal は寄付を受け取るための好ましい方法です。 寄付の方法は次のとおりです - 

Altitude Project
4228 Crescent Bay Road
Nelson, BC
V1L 6N1
Canada
Tashi delek (チベット語)、Namaste (ネパール語)、Dolpapa を代表して心から感謝します、
David
 
私は、「支援を必要とする運動が非常に多いのに、なぜ人々はこの運動に寄付しなければならないのですか?」と尋ねられました。これは良い質問であり、 私たちのウェブサイトに私の回答を掲載することにし ました。
写真提供:四天ギャツォ
 
ありがとう!
 
Nyima Dhargyal には、教師のトレーニング画像と生徒の画像を提供していただき、ありがとうございます。
Pema Mingdi の画像を提供してくれた Nyima Bhuti Lama に感謝します。
Dorje Dolma/Yak Girl のいつもかけがえのない助けに 感謝します 。(彼女のニマとペマへのインタビューは、簡潔さと明瞭さのために編集されています。)ドルジェがジェン・クリアリーと共作した曲

I'm a Yak 」をご覧ください。ヤクの写真とビデオ クリップはすべてドルポの人々のものです。ビデオは、ドルポの人々の生活がどのようなものであるか、彼らがどのように旅行し、物資を運ぶかを視覚的に伝え、歌詞はヤクについてであり、ヤクがヒマラヤの人々をどのように支援するかについてです. 
そして、彼女の本を買ってください。Amazonで海外でも購入可能です。

アッパー ドルポ出身のドルジェ ドルマは、ビジュアル アーティストであり、インスピレーションを与えるスピーカーであり、『  Yak Girl: Growing Up in the Remote Dolpo Region of Nepal』の著者でもあります。 彼女の使命は、執筆、アート、講演を通じて、ドルポの医療および教育リソースの必要性について他の人に刺激を与え、教育することです。
アッパードルポとその驚くべき人々の画像を楽しんでいただけると思われる方に、私たちのウェブサイトを 転送してください. ネパールのヒマラヤ地域であなたが私たちを助けてくれている仕事について、私たちは広めたいと思っています.