パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

亡命チベット人達は、  死者増加の中でネパール震災者に対する支持を誓います




亡命チベット人達は、  死者増加の中でネパール震災者に対する支援を誓います


2015-04-27 RFA より転載
チベット綾織り-nepalな-quakeapril272015.jpg - tibet-nepal-quakeapril272015.jpg


ネパールの地図(致命的な425地震の震央による)。



数千人が地震の犠牲者のために祈るために近くの寺院で集まる間、亡命中のチベットのインドに拠点を置く政府は近隣のネパールこの週末に千人が死亡した猛烈な地震の生存者に対する支援を誓約しました。少なくとも4,000人は土曜日の7.9の大きさ地震で死んだことが報告されます。そして、余震が都市を動揺させ続けたので、それはネパールの首都のカトマンズの地域を壊滅させ、数千人が家の外でより眠っています。何千ものチベットの亡命者の安否はまだ不明な間、少なくとも25人のチベット人は、中国の州のメディアによって、ネパールに接する境界のチベット側で死亡と報告されました。わずか2人がここまで死んだということは知られています。そして、何千ものチベット人と外国の支援者が地震の被災者と生存者のために祈るために月曜日に集まった所で、亡命チベットのリーダー・ロブサンSangayDharamsala(インド)でTsuglakhang寺院で言われます。「3,600人以上は死亡そして、6,500人はネパールで負傷しました」と、Sangyeは彼が話した時で亡命、中央チベット政権(CTA)と、働くこと利用できる数字から際にチベットの政府によって報告された。「死者の間でBoudha1つの青年と尼む2人のチベット人が境界域修道院に起きましたと。修道院へのマイナー損害賠償とネパールの遠いチベットの亡命村も、報告されました」と、Sangayは言いました。「心からの祈りを彼らの命を失った人々に対して提供して、負傷する人々がすぐに回復することを願っています」と、Sangayは言いました。

At least 25 dead in Tibet
チベットの少なくとも25人の死者


ネパール(427日に報告される中国の公式新華社通信社)に接する山の多い境界のチベットの側で、残り117人の負傷者と、少なくとも25人のチベット人は、死んだことが報告されます。「Gyirongの郡、Nyalamと定日は、最も影響を受けました。これらの3つの郡の家のほぼ80パーセントが、崩れました」と、新華社は言いました。通信と遠い地域への出入りが回復して、チベットの犠牲者の数は上がることになっていると、新華社は言いました。チベットで死ぬと報告される人々の6つは一杯の境界町で死にました。そして、ニューヨークに拠点を置くチベット人RFAを話されました。そして、地域で接触をあげました。「生存者は、中国とチベットの軍人の助けを借りて、広々とした地面の上に動かされました」と、彼は言いました。Nyalam地域の犠牲者の正確な数は得るのが難しいです。とRFAの源が言われます。「Nyalamからdorumや ネパールまで走っている道は境界の両側で損害を受けます、そして、多くの家を崩壊して、Nyalamの損害は非常に厳しいことが報告されます」と、彼は言いました。

Damage to monasteries 'slight'
『わずかな』修道院への損害

しかし、ネパールのチベット修道院と宗教的な構造への損害は、わずかだと報告されたと、源は言いました。「Boudha寺はその基礎は無傷です、そのトップレベルのまでヒビがあります、そして、後でできていた数人のより小さな卒塔婆は損害を受けて、倒れました」と、ツェリンDondrubカトマンズチベットの居住者)はRFAに話しました。「私は谷のチベットの仏教寺院への少しの大きな損傷についても耳にしませんでした、しかし、電気やまたはインターネットなしでこれらの地域に入ることは難しいです」と、彼は言いました。「私は、外でこの2晩生きていました」と、Jampa Khedrub(もう一人のチベットの居住者)はRFAに話しました。「私は家をチェックするために戻りました、そして、それは一方に傾いているようだったので、私はしばらく家に入る勇気がありません」と、Khedrubは言いました。


「現在、電気は通じていません」と、彼は言いました。427日にリリースされる声明において、チベットKashagまたは亡命政府内閣は、ネパールで救済事業の方へ12,000,000ルピー(188,645米ドル)のその寄付を発表しました。それは、ネパールですべてのチベットのコミュニティと僧院にも彼ら自身の場所で救出と救援活動において助けるように指示したと、Kashagは言いました。