パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

「この種の監視は自由と創造性の欠如につながります。そのため、イノベーション能力を失った中国は、知的財産の窃盗のチャンピオンになっています」

日本のアートプラットフォームが禁止された政治的キーワードで中国の海賊に反撃

Pixiv ユーザーは、1989 年の天安門事件に言及して、複製された中国のサイトをブロックすることに成功しました。
Yitong Wu と Chingman による RFA 広東語
2022.09.25
 
日本のアートプラットフォームが禁止された政治的キーワードで中国の海賊に反撃日本のウェブサイト Pixiv のイラストレーターは、中国では禁止されている「自由な香港」や「6 月 4 日、天安門広場」などのキーワードや用語を作品に散りばめたため、中国共産党の検閲官はコピーおよび海賊版サイト vpixiv を閉鎖せざるを得なくなりました。

中国の海賊版によって複製された日本のアートとマンガのウェブサイトが、中国の検閲によって禁止された禁止キーワードとハッシュタグをコードにエンコードすることで反撃し、当局は海賊版を閉鎖するようになった。

「アーティストのオンライン コミュニティ」を自称する Pixiv は東京に本社を置き、アーティストの作品のショーケースと、フィードバックとユーザーのコメントによる評価システムを提供しています。

これは驚異的な成功を収めており、月間 37 億ページビュー以上を獲得しています。

その後、サイト全体が中国の海賊によって複製され、サイトのコンテンツがほぼそのままコピーされ、タグとタイトルが簡体字中国語に翻訳され、海賊版サイト vpixiv が中国本土のユーザーに提供されました。

しかし、Pixiv は反撃し、サイトのユーザーの一部が作品に「天安門事件」などの「機密性の高い」キーワードを追加しました。これは、与党中国共産党 (CCP) の大規模な政府支援の検閲システムに警告を発するものでした。

その他のデリケートで禁止されているキーワードには、「自由な香港」、「台湾の独立」、「6 月 4 日、天安門広場」などがあります。これらはすべて、中国のグレート ファイアウォールの背後で厳重に検閲された用語です。

ドイツを拠点とする大学講師の Zhu Rui 氏は、この動きが中国政府の検閲を意図的かつ巧妙に操作したと述べた。

ピクシブ海賊版にされた日本のアーティストは、彼らの権利を守るための最後の手段として、この行動をとらざるを得なかった」とZhu氏はRFAに語った。「その後、海賊版のウェブサイトは CCP の鉄の拳によって閉鎖されました。これは素晴らしいことでした。」

 

中国の海賊版サイト vpixiv は、イラストレーターが禁止用語を使用したため、当局によって閉鎖されました。 クレジット: vpixiv Web サイトのスクリーンショット
中国の海賊版サイト vpixiv は、イラストレーターが禁止用語を使用したため、当局によって閉鎖されました。クレジット: vpixiv Web サイトのスクリーンショット
著作権侵害剽窃

 

Zhu 氏によると、中国の海賊は他国で発明されたクローン プラットフォームの長い歴史を持っているという。

「一部の人は、他人の作品を盗用したり、海外で技術を盗んだりして、中国で自分の名前を付け、有名になると大金を稼ぎます」とZhu氏は語った. 「中国のインターネット ユーザーの圧倒的多数が気に入っています。」

中国のソーシャル メディア プラットフォームには、Pixiv の動きについて冗談を言ったコメントがあり、「中国を侮辱することが盗難に対する最善の防御策になった」と述べた一方で、別のコメントは中国の海外イメージへの影響を嘆きました。書きました。

フランスを拠点とする文化評論家のワン・ロンメン氏は、中国共産党による権威主義的な支配がイノベーションを阻害していると非難した。

「この種の監視は自由と創造性の欠如につながります。そのため、イノベーション能力を失った中国は、知的財産の窃盗のチャンピオンになっています」と王氏は述べた。「模倣国家としての中国の評判は当然だ」

「ハイテクから芸術まで、すべてが盗まれているようだ…彼らを打ち負かす魔法の武器が彼ら自身の繊細なキーワードになるとは思っていなかった」と彼は言った。

「これは、彼らが自分の足を撃つ方法のもう 1 つの実例です。」

この方法を使用するプラットフォームは Pixiv が初めてではありません。台湾の YouTuber は、#WinnieThePooh などのキーワードを動画に追加して、Bilibili などの中国の動画共有サイトに無断で再投稿されるのを防いでいることが知られています。

くまのプーさん中国共産党の指導者である習近平に似ていることを示唆するミームやジョークがソーシャル メディアで投稿されたため、厳重に管理された中国のインターネットでは、くまのプーさんに関するすべての言及が禁止されました。

ルイゼッタ・ミューディが翻訳・編集。