パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国のソーシャルメディア検閲、元中国検閲官がソーシャルメディアユーザーに自由な言論に立ち向かうよう呼びかける

元中国検閲官がソーシャルメディアユーザーに自由な言論に立ち向かうよう呼びかける

2020-09-02 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

現在米国に住んでいる元中国のソーシャルメディア検閲者Liu Lipengが日付のない写真で表示されています。
現在米国に住んでいる元中国のソーシャルメディア検閲者Liu Lipengが日付のない写真で表示されています。
Liu Liping提供の写真
 

 

 

 

 

 

 

                       

2011年、Liu Lipengは人気のあるマイクロブログプラットフォームSina Weiboで「コンテンツレビューア」として大学を卒業し、警告を発したり、投稿を削除したり、これまでに与党中国共産党によって発行された禁止されたトピックとキーワードの増加するリスト違反したユーザーのアカウントをシャットダウンする方法を学びました。

「その仕事はフォーラムのモデレーターのようなものだと思っていました。ヘイトスピーチ、ポルノ、その他の不快なコンテンツなどを探していると思います」と劉氏は最近のインタビューでRFAに語った。

「私が中国共産党プロパガンダ活動と国内の治安システムと連動して、私がそのような巨大な機械の一員になるとは思っていませんでした。」

Liuの仕事は、ブロック、フィルター、人間の検閲の複雑なシステムを維持して、ファイアウォールを維持し、仮想プライベートネットワーク(VPN)などの迂回ツールがない場合に中国のインターネットユーザーがオンラインで実行または表示できることを制限することでした。

 

いったん仕事に入ると、彼はそれが「機密」コンテンツを削除するために毎日の指示に行動すること、およびそのようなコンテンツを投稿したアカウントをシャットダウンすることを伴うことを見つけて混乱しました。

劉氏はまた、天津にある新浪微博の検閲センターに埋め込まれた中国のインターネット警察署にも気づいた。

「誰もが彼らがサービス利用者を脅し、人々を拘留した人物であることを知っていた」と彼は言った。 「私たちは皆それらを怖がっていた。」

Liuは最初からリベラルなアプローチで職務の説明を解釈しました。シャットダウンした後、静かにユーザーのブロックを解除することもあります。

彼が閉鎖し、その後ブロックを解除したのは、コンテンツを削除していた香港を拠点とするWeiboユーザーで、北京の人民解放軍(PLA)による1989年の天安門虐殺の犠牲者のためのろうそく集会について話しているためアカウントが閉鎖されました。

彼はまた、彼の投稿が彼の作業キューにフラグを立てられた後、Murong Xuecunを著者に書いた。

「後で、私はものを完全に削除するのをやめた」とリューは言った。 「これはすべて、キーワードやデリケートなアカウントを伴うバックグラウンドオペレーションに関連していることに気づきました。これがソーシャルメディアの暗い側面でした。」

「私は怒りのユーザーに対処し、私を怒らせ、私を仕事の価値があると呼び、家族全員が死ぬことを望んでいると言った」と劉氏は語った。 「一日の終わりには、本当に大きな影響がありました。」

2013年にWeiboを去るまでに、Liuは自分のデスクを通過したすべてのコンテンツを承認していました。

「中国のソーシャルメディアは検閲と宣伝に非常に汚染されている」と彼は言った。 「政府は、民間企業に反対意見を取り締まらせるようにムチを割った。」

内部告発

2016年までに、劉は内部告発者に転向し、内部の作業ログをWeiboからニューヨークを本拠とする委員会にジャーナリスト保護(CPJ)に引き渡しました。

政府によってもたらされた広範囲にわたる監視措置が表向きはコロナウイルスの拡散を抑制するために政治的報復に対して脆弱になることを認識した後、彼は今年初めに中国を去った。

米国に到着後、劉は作業記録を完全に公開し、メディアへのインタビューを開始しました。

「私が発言するのに十分な勇気がない場合、どのように私は他人に自己検閲の恐れないように言うことができますか?」彼は言った。

チャイナデジタルタイムズ(CDT)の創設者であり、カリフォルニア大学バークレー校ジャーナリズムスクールの教師でもあるシャオチャンは、劉氏のリークが中国の検閲と宣伝マシンの理解を前進させる上で画期的であると語った。

「このログは、過去にこれまでに行った作業を確認し、その上に構築されています」とXiao氏は語った。 CDTは、数年前から中国のプロパガンダ指令に関するインサイダー情報を真実省のコラムの下で公開しています。

「これは検閲プロセスの歴史的な証拠だけではない。私はまた、中国の人々が現在の体制と彼ら自身の状況についてより深い理解を得ることを望んでいる」と彼は言った。

RFAはいくつかのWeibo従業員に連絡して、Liuの公開されたログの信頼性を確認しました。少なくとも3人は、彼らが本物であることを確認できると述べました。一部の人々は外国のメディアと話すことを心配しており、全員が匿名のままでいることを求めた。

Murong XuecunはWeiboから2012年の禁止を知らせる匿名のメールを受け取ったことを確認し、貴重な洞察を提供してくれたTwitterアカウントを通じてLiuに感謝しました

 

2009年にTwitterのようなサービスとしてローンチして以来、現在5億人を超えるユーザーを獲得しているSina Weiboは、執筆時点でコメントの要求に応えていませんでした。

劉氏は、中国の民間企業について多くが長い間信じてきたことを確認した。彼らは政府や与党勢力に言われた通りにそうしているということだ。

彼は彼らが政府の検閲と宣伝命令をどれだけうまく実行するかを示すために互いに争うことさえあると彼は言った。

彼は、検閲のワークフローとキーワードのリストは当初シーナによって開発されたが、現在、中国で動作する他のソーシャルメディアプラットフォームによって業界標準として採用されていると述べた。

「敏感な言葉のコアリストと検閲プロセスはシーナから簡単にコピーすることができる」と彼は言った。

企業はリスクを負う

また、ユーザーが生成したコンテンツをうまく制御できない企業には、厄介な落とし穴があります。

Kuaibo Technologyの創設者であるWang Xin氏は、2016年に北京海淀区人民裁判所から3年半の懲役を言い渡され、オンラインビジネスとして「個人的な利益を得るためにわいせつなものを配布する」ことで有罪となりました。ポルノや海賊版コンテンツへの簡単なアクセスを提供したとして非難されました。

「コンテンツレビューの悪い実績は、単にお金を失うだけではありません」と劉氏は語った。

Weiboでは、コンテンツは最初にソフトウェアによって選別され、機密性の高い単語をスキャンします。

たとえば、天安門虐殺に関連する言葉、または禁止されている法輪功の精神的運動は、禁止されているキーワードのリストに頻繁に表示されます。システムは、これらの単語を含む投稿を自動的に削除します。

政府や中国共産党に言及するコンテンツ、またはソフトウェアにプログラムされた他のキーワードは、投稿を公開できるかどうかの決定が下される前に、人間の査読者に転送されます。

コンテンツレビューアは、コンテンツを渡すか非表示にするかを選択して、コンテンツが検索結果に表示されないようにするか、個々の投稿が再投稿されないようにすることができます。

ほとんどの禁止された投稿は単に非公開にされるので、投稿者だけがそれらを見ることができ、少数派は完全に削除されます。

「3番目のオプションは非公開にするのが最も一般的です。投稿が削除されたことをユーザーに通知するのではなく、ユーザーだけが閲覧できるためです」とLiu氏は述べています。

「削除は、ユーザーがルールに違反したことを通知することと同じであるため、めったに使用されません。」



規則はあいまいなままである

 

同氏はまた、当局はあいまいなルールを維持する必要があるため、コンテンツの禁止についてユーザーに警告することに消極的である。

与党のオンラインコメンテーターに対する有給の人々を含むいくつかのアカウントが政治ホワイトリストに追加され、コメントごとに金が支払われたとされ 50センターが吹き替えられました。との社会科学アカデミー、北京大学国学部教授コングQingdongの証言

しかし、彼らの投稿はまだより高いレベルでまだレビューされており、主に他のプラットフォームユーザーが残したコメントについてです。

「彼らの投稿へのコメントはすべて選別されている」と劉氏は語った。 「たとえば、[ホワイトリストのアカウント]がデリケートなトピックについて話している場合、人々はそれについて話し合うために群がるでしょう。」

「それで、投稿はそれが引き付けるコメントを監視するために見直されます...それは誰もが同意するように見えるか、説得されたように見えるので、世論に非常に強い影響を与えます」と彼は言った。

しかし劉氏は、検閲システムはプラットフォームユーザー側の自己検閲なしには成功しなかったと述べた。

「ユーザーが自己検閲を拒否した場合、その恐れは実際には不合理である。検閲者はそれをすべて追い続けることができないだろう」と彼は言った。

彼は最近のメディア報道が中国の新興の人工知能機能がすぐにそれがどこでもオンラインスピーチを監視することを可能にするが、仕事の多くがまだ人々によって行われなければならないことを示唆したと言いました。

「AIが非常に優れていたのに、一流都市のコンテンツレビューファームが学生を募集できないのはなぜですか?」劉さんは言った。 「彼らは何とかそれを雇うことができるのは、西安重慶、浙江などの小さな都市でしかありません。」

「彼らが雇う必要がある膨大な数の人々は、これが巨大な[作戦]であることを示しています。」



RFAの北京語サービスについてJane Tangによって報告されました。Luisetta Mudieによって翻訳および編集されました。