パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

なぜ 「トルコパスポート」を所持するウイグル人を わざわざ 「中国」に強制そうかんするのか????? かれの運命は、「死」を待つだけかも

インドネシアウイグル人受刑者、中国に送られたのではないかとの懸念:強制送還

Ahmet Bozoglan はテロ容疑で有罪判決を受け、7 月 1 日に釈放された、と警察高官は述べた。
BenarNews 2022.09.27の Arie Firdaus著
 
インドネシアのウイグル人受刑者、中国に送られたのではないかとの懸念から強制送還2015 年 7 月 29 日、ジャカルタのテロ容疑で北ジャカルタ地方裁判所に出頭するアフメット ボゾグラン (左)。
AFP

インドネシアウイグル人のテロ囚を7月に刑期を終えた後国外追放した.警察は彼がどこに送られたかを明らかにしなかった.

2015 年に有罪判決を受けた 35 歳の Ahmet Bozoglan は、前年に中部スラウェシ州の県であるポソで逮捕されたとき、トルコのパスポートを持っていた。

ボゾグランは、ジャワ島沖のヌサ・カンバンガン島に投獄されていたと、インドネシア国家警察のデンサス88対テロ部隊のシニア・コミッショナーであるアスウィン・シレガーは語った。

「[ボゾグラン] は 7 月 1 日に釈放され、強制送還されました」とアスウィンは BenarNews に語った。

ボゾグランが強制送還された場所を尋ねられたとき、彼は「関係当局に尋ねてください」と答えた。

移民総局のスポークスマンである Ahmad Nursaleh は、Bozoglan の所在に関する BenarNews からの質問にすぐに応答しませんでした。

ウイグル人の元弁護士であるファリスは、彼が 7 月 1 日に釈放されたことを認めたが、ボゾグランがどこに追放されたかはわからないと述べた。

「私たちはもはや彼を代表していません」と、1つの名前で通っているファリスはBenarNewsに語った.

2020 年 9 月にインドネシアの拘留から解放された他の 3 人のウイグル人男性は、北京が裁判所によって課せられた罰金を支払った後、中国に強制送還されたと考えられている、と 2 人のセキュリティ研究者は当時 BenarNews に語った。

研究者の 1 人は、男性が収容されていた刑務所の情報源から情報を得ていた、と彼は述べた。この 3 人のウイグル人男性も、ボゾグランと共に逮捕されたとき、トルコのパスポートを持っていました。

急進主義と非急進化研究センター (PAKAR) の研究者である Moh Adhe Bhakti は、ボゾグランは中国に強制送還された可能性が高いと述べた。

「以前のケースを見ると、違いはないようです」と Adhe 氏は BenarNews に語った。

Adhe は、インドネシア政府が 2020 年に釈放された男性をトルコ政府に申し出たが、トルコ政府は「気が進まなかった」と付け加えた。

「おそらく、中国は彼らが中国市民であることを証明できたので、インドネシア政府は最終的に彼らを中国に送り返したのだろう」とアデ氏は語った。

BenarNews は、ジャカルタのトルコ大使館と中国大使館に連絡しましたが、迅速な対応はありませんでした。

国連の6月の報告書は、西ウイグル自治区(XUAR)におけるウイグル人やその他のトルコ系少数民族に対する中国の弾圧は、「国際犯罪、特に人道に対する罪を構成する可能性がある」と述べた。

報告書は、中国政府がテロ対策と反過激主義戦略を適用したという文脈で、XUAR で「深刻な人権侵害」が行われたと述べた。

この地域の当局は、2017 年初頭以来、200 万人近くのウイグル人やその他のイスラム教徒の少数民族を収容キャンプの広大なネットワークに収容していると考えられています。

ボゾグランと他の 3 人のウイグル人、2015 年に偽造パスポートを使用して入国し、IS に参加しようとした罪で有罪判決を受けた後、ジャカルタの裁判所で 6 年から 8 年の懲役と 1 億ルピア (6,600 米ドル) の罰金を言い渡されました。ポソを拠点とする東インドネシア ムジャヒディーン (MIT) の過激派グループ。   

当時、MIT はイスラム国家過激派グループへの忠誠を誓い、外国のムジャヒディーンの参加を歓迎していた。

「処刑される可能性が高い」

ニューヨークを拠点とするヒューマン・ライツ・ウォッチの研究者で、4 人のウイグル人の裁判に同行した Andreas Harsono は、元囚人にとって最悪の事態を恐れていた。

「処刑される可能性が高いため、彼らは中国に強制送還されるべきではありませんでした。そこの法制度が公平だとは思えません」とアンドレアスはベナーニュースに語った.

 「このことをインドネシア政府に伝えましたが、返答はありませんでした。」

2020年のインタビューで、ボゾグランは、他の 3 人のウイグル人と同様、刑期を終えた後、中国に強制送還されるのではないかという懸念を表明していました。  

「私は、トルコに行く方法を探しているときにインドネシアで拘束されてしまった一人です。トルコやヨーロッパ、または別の場所に行って亡命を求めて、トルコに戻らないようにするための助けを求めています。中国」とボゾグランは、BenarNews と提携しているオンライン ニュース サービス、Radio Free Asia (RFA) に語った。

「友人の 6 年の刑期は満了しましたが、パスポートに問題があったため、罰金としてさらに 6 か月の滞在を余儀なくされました。中国は 6 か月分の料金を支払い、その後 3 人を帰国させました。」

4 人のウイグル族の弁護士は、彼らはインドネシアで休暇中のトルコ国民であると述べたが、検察官は、彼らが偽のトルコのパスポートを持っており、当時インドネシアで最も指名手配されていたテロリストであった MIT の指導者サントソに会いに行く途中だったと主張した. サントソは、 2016 年 7 月にテロ対策のマンハントで射殺されました。   

ボゾグラン氏によると、彼の 3 人のウイグル族の仲間は、罰金が支払われたことを認める書類に署名することを余儀なくされ、その後、刑務所長が警備員に、中国大使館が請求書を負担し、「彼らを中国に連れて行く予定である」と話しているのを耳にしました。

2014 年 9 月に拘束された後、ボゾグランは、ウイグル警察や大使館関係者を含む中国当局が何度も現れ、彼らを「黒いコート」またはテロリストであると非難したと述べた。

BenarNews は、RFA 系列のニュース サービスです。