パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

COVIDロックダウンの中で、ラサの少なくとも5人のチベット人が命を落とす、「建物から飛び降りる人は1人か2人だけではありません…実際にはもっとたくさんの人がいます。」 

中国の厳しいCOVIDロックダウンの中で、ラサの少なくとも5人のチベット人が命を落とす

中国政府は、チベット人が状況に関する情報を共有した場合、チベット人を処罰すると脅迫しています。
RFA チベット語
2022.09.29 サンギャル・クンチョク
 
中国の厳しいCOVIDロックダウンの中で、ラサの少なくとも5人のチベット人が命を落とす2022 年 9 月、COVID-19 検疫施設にいるラサの住民。
 市民ジャーナリスト

中国政府による新型コロナウイルス感染症ゼロの厳格なロックダウンが 2 か月に近づく中、地方の首都ラサで少なくとも 5 人のチベット人が命を落としたが、北京はチベットの状況の深刻さを隠蔽している、と現地の情報筋は RFA に語った。

中国政府は 52 日前にラサでロックダウンを課し、そこと中国全土で COVID の数が増加し続けました。ネチズンは、封鎖命令は準備するのに十分な時間がないままに出され、場合によっては人々を食糧不足に追いやる一方で、COVID-19 陽性患者の治療法を見つけることも困難であることが証明されていると述べています。 

ラサの建物から飛び降りるチベット人の報告は、ここ数週間でソーシャル メディアに現れたが、真実である、とチベット内部の情報筋は、セキュリティ上の理由から匿名を条件に RFA のチベット サービスに語った。

「そのうちの1人は女性でしたが、他の人についての詳細な情報はありません」と情報筋は語った.

「人々はこの封鎖を強いられており、ラサのすべての情報源が遮断されています。隣人に何が起こっているのかについての情報を見つけることさえ不可能です」と情報筋は言いました。 

「建物から飛び降りる人は1人か2人だけではありません…実際にはもっとたくさんの人がいます。」 

特にチベット人に課されたCOVID封鎖政策は非人道的であり、自由に話すために匿名を要求した首都に住むチベット人はRFAに語った.

「中国政府は、この封鎖中に死亡した人々に関連する情報を隠蔽するために非常に懸命に努力しており、家族は情報を共有しないように警告されています」と2番目の情報筋は述べた. 「家族は嫌がらせを受け、電話で何かを共有すると罰せられると脅されています。」

人権と民主主義のためのチベットセンターはRFAに、建物からのジャンプに関する報告の真実性を確認したと語った.

インドを本拠地とする権利団体の研究者である Tenzin Nyiwoe 氏は RFA に対し、  「我々は、実際に5 人のチベット人が建物から飛び降りて命を絶っているのを見た、チベット内部の 3 人の情報源に話を聞いた」と語った。

中国の国営メディアは、9月25日現在、COVID-19感染の111例を報告しており、チベット自治区(TAR)内の情報筋によると、60,597人が依然として厳しい状況で隔離されている。

一方、公式筋によると、現在の発生が8月8日に最初に報告されて以来、786人がTARのCOVID封鎖指令に違反したとして当局によって起訴された.

特に厳しい中国のゼロCOVIDロックダウンやその他の制限に苦しんでいるのは、チベット人だけではありません。 

RFA先週、新疆北部のグルジャ市で 9 月 15 日の中国の COVID ロックダウン政策で、少なくとも 22 人が飢餓または医療処置の欠如で死亡したと報告した。

絶望的なウイグル人が中国のソーシャル メディア プラットフォームに投稿し、政府の検閲によってすぐに削除された動画には、厳格なゼロ COVID ロックダウン下の地元の人々が食料や医療へのアクセスに苦労している様子が映っており、家族が餓死したと言う人もいます。

テンジン・ディッキー訳。Eugene Whongによって英語で書かれました。

 

 

中国に対する世界の世論は、習近平政権下で急落した、とピュー調査が示している

COVID は中国のイメージを台無しにしましたが、その人権の記録、軍事力、および経済政策も懸念事項です。
RFA
2022.09.28の Eugene Whong 著
 
中国に対する世界の世論は、習近平政権下で急落した、とピュー調査が示している2022 年 9 月 4 日、北京の中国共産党博物館で中国の習近平国家主席の像の前に立つ人々。
 AFP

2013 年に習近平国家主席が就任した後、中国の世界的なイメージは「急激に否定的」になり、北京は COVID-19 パンデミックの責任を負う一方で、その人権記録、軍の姿勢、経済政策に対する批判に直面している。ワシントンを拠点とする研究グループが示した。    

10月の中国共産党の第20回全国大会に先立ち、水曜日にピューリサーチセンターは、60カ国以上からの20年間の調査に基づいたレポートを発表しました.

ある米国人女性はエッセイで、「人々は基本的に善良だが、習近平国家主席はあまりにも支配的であり、権力の座に長く留まるべきではない」と語った。「彼らは約束通り香港を独立国家とし、ウイグル人への迫害をやめさせる必要があります。」

ある米国人男性は、中国が台頭していることを認めたが、すぐにトラブルが続くだろうと述べた.

「成長を維持できなくなると問題になる台頭勢力。習氏の権威主義のスタイルは非常に憂慮すべきものだ」と述べた。

すべての回答が特定の問題に焦点を当てているわけではありません。

共産主義の豚。普通の人ではなく、あなたや私と同じです」とオーストラリアの女性は言いました。「しかし、彼らの政府は、習近平国家主席を含めて厄介です。」 

パンデミックに対する中国の誤った対応は世界の世論に影響を与えましたが、中国に対する否定的な感情は 2020 年以前にすでに高まっていました。 

国によって多少のばらつきはあるものの、ほとんどの国は米国と同じ傾向をたどり、習主席の任期が始まってから中国に対する好意的な感情が変わり始め、パンデミックが始まった頃に急激に悪化した.

米国の摩擦

習氏がオバマ大統領の第 2 期に就任したとき、米国の約 10 人に 4 人が中国に対して「好意的」な見解を持っていましたが、回答者の 30 ~ 40% が中国に対して「否定的」な見解を持っていました。

しかし、南シナ海での中国の埋め立てや米国の環太平洋パートナーシップ(TPP)交渉などで両国関係の摩擦が高まるにつれ、中国に好意的でないアメリカ人の割合は半分以上にまで上昇した。

中国に対する意見は、トランプ政権の前半にわずかな改善を示しましたが、2018 年に貿易戦争が始まるとすぐに悪化しました。共和党だけでも、2018 年から 2019 年の間に中国に対する否定的な意見が 20% 増加しました。

2020 年 3 月までに、COVID が中国の国境を越えて広がったことが明らかになったとき、米国人口の 4 分の 3 以上が中国を不利に見ていました。米国での中国の評判は低下し続けており、今日では約 82% が北京を否定的に見ており、人権、モスクワのウクライナ侵攻にもかかわらずロシアとのパートナーシップ、およびその他の問題に対する懸念が高まっています。

他国における中国に対する意見は、米国と同様の傾向を示したが、二国間関係によって異なる。

韓国では、ソウルがTHAADとして知られる米国のミサイル迎撃技術を導入したことに応じて、2017年に北京からの経済的圧力を受けて、否定的な感情が大幅に増加しました. パンデミックの間に世論は悪化し、2022 年には約 80% が否定的でした。

日本人は中国に対して最も否定的な見方をしていました。2013 年に東シナ海の領有権主張をめぐって二国間の緊張が高まり始めたとき、日本の世論調査回答者の 93% が、中国を不利に見ていると述べた。Pew によると、2022 年には、この数値がわずかに改善されて 87% になりました。

オーストラリアでは、習主席が政権を握るまで、好意的な意見が否定的な意見を上回り、2017 年から 2019 年にかけて、中国が国内政治に影響を与えようとしているという懸念が高まるまで、傾向が逆転しませんでした。2022 年には、オーストラリア人の 86% が中国を好ましくないと考えており、2019 年から 24% 増加しています。

ピューの報告書は、中国に対する嫌悪感のほとんどが政府または習近平自身に向けられていると指摘したが、パンデミックの開始以来、中国系の人々に対する差別と嫌がらせが米国および他の国で増加していると述べた

さらに、回答者の大部分は、彼らの否定的な感情が中国政府またはその成長する経済力に限定されていることを明確にするように注意していましたが、中国について否定的な見方を表明した人は、中国で勉強する学生の制限を支持する可能性が約 20% 高くなりました。アメリカとオーストラリア。 

影響力の拡大

19 か国の 66% の人々の間で、中国は国際的な影響力を増していると認識されており、12% はその影響力が弱まっていると考えています。2015年に調査された40カ国のうち24カ国の回答者の少なくとも半数は、中国が世界最強の超大国として米国に取って代わるペースで進んでいる、またはすでにそうしていると述べた.

2018 年には、韓国、日本、フィリピン、オーストラリア、米国の回答者の半数以上が、中国が大きな脅威であると答えました。これらの国以外では、半数以上が少なくとも軽微な脅威であると考えていました。

2022 年には、米国の回答者の 67% が中国を主要な脅威と見なし、前年から 19% ポイント増加し、48% が中国の権力と影響力を制限することを外交政策の最優先目標とすべきであると述べており、2021 年より 16% ポイント増加しています。

中国軍に対する懸念も広まっており、19 か国で 72% が 2022 年に北京の軍事力が「深刻な問題」になると答えています。

調査対象国の多くで、中国が人権を尊重していないという感覚は、歴史的な高さかそれに近いものでした。

「中国が国民の個人の自由を尊重していないという感覚は、2018 年にほとんどの先進国ですでに高かったが、それにもかかわらず、2021 年には再び大幅に上昇した。ウイグル族の収容キャンプに関する暴露を受け、米国は新疆の状況をジェノサイドと宣言した」 2022 年のオリンピックをボイコットするよう求める声は、人権侵害などの問題を抱えている」と、ピューの報告書は述べています。

米国とオーストラリアの多くの人々は、政府による中国人の虐待に懸念を表明しました。

オーストラリア人の男性は、「人々が住んでいる警察国家では、人々に自由がないことを非常に懸念しています。「私は、ウイグル人が強制収容され、いわゆる再教育センターに入れられていることについて深刻な懸念を抱いています。これらの人々に別のホロコーストが起こっているようです。」

アメリカのある女性は、個人の自由を心配していました。 

「中国には大きな人権問題があります」と彼女は言いました。

2022 年の両国の回答者の過半数は、たとえ経済関係が損なわれたとしても、中国で人権を促進することが重要であると述べました。しかし、イスラエル、マレーシア、シンガポール、韓国の回答者は、経済関係の強化がより重要であると述べています。

経済

中国との経済競争は、2022 年に先進国、特に韓国、日本、米国、オーストラリアで深刻な問題と見なされていますが、中国の経済成長は普遍的に悪いとは見なされておらず、同じ 4 か国の約半数がそれに反応しています。積極的に。 

報告書は、調査が進行している間、中国への日本の輸出が減少したことを指摘した。調査が完了した後、韓国は中国に対して数か月にわたる貿易赤字を記録した。 

オーストラリアはパンデミックの前から中国との貿易黒字を維持していたが、中国がコロナウイルスをどのように扱ったかについての国際的な調査に対するオーストラリアの支持をめぐって関係が悪化したため、北京は2020年にキャンベラに一連の制裁を制定した。

米国では、貿易赤字と 2021 年の中国への雇用喪失が懸念されました。

ある米国人女性は、「労働者のことはほとんど気にかけないが、プロパガンダで彼らを洗脳して、労働者を重要だと思わせている巨大な経済力」と語った。「労働者はロボットのようなものです。私が買うものはすべて中国製と書かれています。」

しかし、あるオーストラリア人女性は、急速な経済発展のペースに驚嘆しました。 

「中国は、人口の大部分を貧困から救い出し、40年足らずで第三世界の地位から第一世界の経済的地位に進歩した世界で唯一の主要国です!」彼女は言いました。

習主席自身に対する意見も同じ傾向をたどっている。 

「中国の国家主席に対する見方は、2019 年から 2020 年にかけてさらに否定的になりました。2022 年までに、調査対象となった 2 つの先進国を除くすべての国で過半数が、世界情勢に対する彼のアプローチにほとんど、あるいはまったく自信を持っていませんでした。」