中国、緊急物流システムとして州の販売、マーケティング協同組合を復活:アナリスト
よる 2022.10.31
中国は、世界経済からの将来の「デカップリング」に備えて、かつては社会主義指揮経済の柱として機能していた毛沢東時代の機関を再起動している、とアナリストは述べた。
過去 40 年間の市場志向の経済政策からの大きな一歩を告げる、今月初めの第 20 回中国共産党大会では、「供給およびマーケティング協同組合」の国営システムを率いる梁恵齢が次のように昇格しました。習近平国家主席が国を市場経済から遠ざけ、国家主導の経済に近づけようとしている他の兆候の中で.
「これは(国営の)集団経済への回帰だ」と経済評論家のチェン・ジュン氏はRFAに語った。「それはかなり恐ろしいことです。彼らはもはや経済を望んでいません。彼らはもはや民間企業を望んでいないと判断するかもしれません。」
チェン氏は、最近の上海株式市場の下落と、市内の高級マンション価格の急落に言及した。
「彼らはまた、パンデミック[追跡アプリ]を使用して、全国の人口の移動を制御しています」とチェンは言いました. 「彼らはエネルギー消費を重工業や軍事関連の企業に転嫁しています。」
「彼らは経済をどうでもいいと思っている。普通の人は十分に食べれば大丈夫だと思っている」と彼は言った。
報復を恐れて名前を明かすことを拒否した中国のメディア幹部は、1980年代まで地方で雑貨店を運営していた供給とマーケティングの協同組合システムが廃止されることはなかったと語った。 1979 年に故最高指導者鄧小平は、最終的にそれを商用サプライ チェーンと流通ネットワークに置き換えました。
彼は、関係が悪化し、世界との経済的分離がさらに進んだ場合に備えて、緊急時の準備と食料安全保障を確保するための代替物流および供給システムとして政府がそれを使用することを期待していると述べた。
「供給とマーケティングの協同組合システムは常に存在しており、この間ずっと絶えることはありませんでした」と幹部は言いました。「それらはあまり効率的ではありませんが、それでも全国的な供給および物流チャネルです。」
「その最初の仕事は、特定の商品の毎日の供給を確保することですが、それには別の目的があります。それは、極端な状況での供給を確保することです」とメディア幹部は述べ、国が戦争中、特に関与している場合、このシステムを使用できると付け加えた.台湾の民主的な島への軍事侵攻で。
「彼らはすでに、ある日、台湾を攻撃するという極端な状況を念頭に置いている」とメディア幹部は語った。「そうなると、世界とのつながりが絶たれたとき、自立しなければならない」
湖南省に本拠を置く時事コメンテーターのリー・ファン氏は、政府は近年、静かに供給およびマーケティング協同組合への資金を回復し、新しい人員を雇用していると述べたが、国営メディアで計画を宣伝することはなかった.
「彼らは、中央政府から地方政府に至るまで、大した宣伝もなく、静かに復活している」と Li 氏は語った。西側諸国との関係が完全に崩壊すれば、経済は分断され、かつての計画経済に戻るだろう」と語った。
「彼らはそれが起こる可能性があることを知っています」と彼は言いました。「おそらく彼らは、これについて話す機が熟したとは感じていなかったでしょう。」
公式予算は、2016 年に Xi が再起動を開始して以来、供給およびマーケティング協同組合システムへの資金が大幅に増加していることを示しており、2016 年には 23 億元 (3 億 1,500 万米ドル)、2017 年には 28 億 7000 万元 (3 億 9,300 万米ドル) に達し
ています。それ以来、全中国連盟と地域の供給およびマーケティング協同組合は詳細な地域予算を発表していますが、RFA はここ数年の全国的な支出額を見つけることができませんでした。
しかし、報復を恐れて匿名を希望した当局者は、全国の供給およびマーケティング協同組合システムに流れている実際の資金は、公式予算に記載されている数倍であると述べた.
目的の 1 つは、2 月にロシアがウクライナに侵攻した後、世界の他の国々がロシアに課したような国際的な制裁を乗り切るために、国内のサプライ チェーンを強化することである、と当局者は述べた。
政府は供給とマーケティングの協同組合を使用して、経済的緊急事態に備え、戦闘準備を整えることを計画している、と当局者は述べた。
習近平国家主席は7月、公式のイデオロギー誌Qiushiに次のように書いた。
一方、2021 年 6 月に発行されたガイドラインは、農村部の信用ニーズとサプライ チェーンに対応するための包括的な金融および物流プラットフォームを求めており、地方政府はマーケティングおよび供給協同組合の再建を命じられています。 -- 政治的優先事項。
武漢市の中心部に住む蔡氏は、現在、ほとんどのサプライチェーンは非常にスムーズに運営されており、スーパーマーケット、チェーン店、またはオンラインショッピングでさまざまな商品をすぐに入手できると語った.
彼は、政府が供給およびマーケティング協同組合を再起動したことは、政府が将来のある時点で不足に備えていることを示唆していると述べた.
「彼らは何よりもまず政権を守らなければならず、どんな犠牲を払っても安定を維持していることがわかります」と蔡氏は語った。「彼らは党大会のために人々の生活を混乱させることを気にしないので、彼らはそれを(将来的に)気にすると思いますか?」
国営新華社通信は 7 月に、全中華連合の数字を引用して、供給およびマーケティング協同組合が今年上半期の売上高が着実に伸びていると報告したと報じた。
全国の売上高は 19.1% 増加して約 3 兆元 (4,350 億米ドル) になり、農産物と副業のオンライン売上高は前年同期比で 33% 増加しました。ルイゼッタ・ミューディ
が翻訳・編集 。