パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ウイグル人囚人の脱走


ウイグル人囚人の脱走:死の行方を変える

 | | 

中国は、マフムート・モイドゥンがコルラの恐ろしい刑務所から脱出したと主張している。それはどのように可能でしたか?

コック・バイラック著

ウイグル人のマフムット・モイドゥンの逮捕状。 微博より。
マフムート・モイドゥンの逮捕状。微博より。

東トルキスタン (新疆から中国) の中国警察は、最近、Mahmut Moydun という名前の犯罪者に逮捕状を発行しました。令状には、逃亡者が囚人服を着ていたことが記載されていましたが、刑務所から脱走したことは記載されていませんでした。Radio Free Asia (RFA)、逃亡者が Korla の北端にある刑務所から脱出したと報告しました。

この地域に精通している私は、どうしてこんなことが可能になったのか、どうしてなのかと自然に疑問に思いました。 彼は逃げていた。

全世界は、中国が刑務所だけでなく、東トルキスタン全体を鉄の檻に変えたことを知っています。中国の漏洩した文書は、何百万人ものウイグル人強制収容所で「教育」を受けていることを明らかにした.「学校のように教え、軍隊のように管理し、刑務所のように守られている」. 

警察官  、「学生」は警察の監視下で週に 1 回トイレに連れて行かれ、寮から教室に毎日連れて行かれ、これも警察の監視下にあると述べた。報告書はまた、病気の「学生」を治療のためにベッドから降ろす必要がある場合、寮のすべての「学生」は医療関係者が入る前にベッドに縛り付けられていることも明らかにしました。同じ警察官は、「学生」を週に一度体操のために庭に連れて行くと述べたが、3人の警察官が彼らに同行し、敷地の外に2つの門があり、彼らが逃げるのを防いでいると述べた.

そのような状態はどのようにして発生したのですか?刑務所の上記のシステムは変更されましたか? 2019年末、国際社会からの批判を受けて、中国は収容所のほとんどを刑務所に変えた。しかし、「学生」という言葉が 収容所はもはや被拘禁者には使用されず、収容所は真の刑務所となった。

一部のネチズンは、逮捕状は囚人の死を隠すことを目的とした中国警察のゲームであると推測しました. しかし、中国は死体をウイグル人の家族に残すことを恐れたことはありません。中国は死んだウイグル人に関するドラマを望んでおらず、自国の軍隊の弱点と失敗を示す否定的なニュースを報道することは決してありません.

教育、処罰、または刑務所の構造を改善するために、多くの人々が収容所から収容所へ、そして刑務所から刑務所へと移送されました。キャンプを生き延びたグルジア・アウルカンは、キャンプでの 2 年間で 4 回移送されたと語った。Umar Bekaliは、1 年半の間にキャンプを少なくとも 3 回変更したと書いています。RFAの報告によると、トルファンの収容所に収容されている被拘禁者は、20 キロ離れたトクサンのセメント工場に連行され、毎日強制労働を受けています。 

Bitter Winter が 2020 年に独占画像を公開したコルラ近くの収容施設の 1 つ。
Bitter Winterが 2020 年に独占画像を公開したコルラ近くの収容施設の 1 つ。

マフムードが別の刑務所や労働収容所に連行されたときに逃げたのでしょうか? もしそうなら、彼はどこに行きましたか? 特に COVID ロックダウンがある地域では? 住民が外出できず、外出した人が投獄されている場合、これはどのように発生する可能性がありますか?  彼らが容疑者に同情を示したら、犯罪者を抱きしめるどころか?

ウイグル族コミュニティの元メンバーであり、中国の弾圧の犠牲者であり、ウイグルの状況を専門的に観察している私は、次のように推測できます。

おそらく、宗教信者として、マフムート・モイドゥンは危険を冒して、神からの奇跡的な救いを期待したのでしょう!

おそらく、勇敢で不屈の民の一員として、彼はこのように敵に反抗し、良心を和らげました!

監獄でのプレッシャーで怒りが抑えきれなくなったのか、壁を壊して怒りを解き放った。

多分彼は毎日の政治の授業中に、中国の国家の復興を阻止するためにウイグルの分離主義者を支持したアメリカと西側諸国が中国の敵であると聞いた. 彼は正義の機会を見たかもしれません.彼を救うことができなくても、彼が鉄の檻からうまく脱出し、夕方のニュースで言及されるようになった場合、彼らが彼と彼の民のために声を上げることを望んでいました.

これはすべて推測にすぎませんが、彼が自分自身が腐敗していると感じ、刑務所でセルメートが腐敗するのを見た後、彼の死のビジョンは、不寛容で痛みを伴うものから、武器で簡単に処理できるものに変化したことは明らかです. 黙って死ぬのではなく、敵に撃たれて死ぬことを選んだ。彼は騒ぎ立てることを選び、自分の名前を残し、彼の人々の悲劇に注目を集めました。

なお、奇跡的な脱出はこれが初めてではない。2009 年、「逃亡者」エルシディン イスラエルは、パスポートなしで中国のコルガス地区からカザフスタンを横断しました。彼の勇気は、彼が海外のウイグル人活動家に潜入するためのエージェントとして中国から派遣されたという憶測につながりました. 主張の根拠は、鳥でさえ中国の国境を越えることができなかったときに、彼がどのように逃げたのか誰も理解できなかったということでした. しかし、ウイグル人の活動家と中国との間の長期にわたる戦いの結果、彼はカザフスタンによって中国に引き渡されました。

2018 年、被拘禁者のパジル ウトゥクはキャンプから脱出し、首に重傷を負いました。マフムート モイドゥンの場合と同様に、彼を捕まえた者には 10 万元が約束されました。さらに、8万人の軍隊と地元住民が彼の捜索に加わり、逃亡の7日目に彼は墓地で発見され、撃たれた.

2020年、ミラディル・ヘセンが「教育」のためにキャンプに行くように言われたとき、彼は故郷のアクスから逃げました。彼は中国地域に約1年間隠れていました。いくつかの準備の後、彼は中国に対する一連の声明YouTube に投稿し、故郷をウイグルスタン名付けました。これらは、中国に住んでいて公然と中国との「決別」と呼べる稀な行為です。彼は、逮捕されるまであと数ヶ月自由闘争を続けるつもりであると述べた。しかし、彼は 9 月 9 日に南京警察に拘束され、  ウルムチ送られた。

これらの勇気の物語を思い出しながら、私はウイグル族の指導者レビヤ・カディールから、マフムット・モイドゥンの事件の別の詳細を受け取りました。彼女が受け取った告発によると、逃亡はプランテーション畑であった刑務所の職場で受刑者と警察の間の血なまぐさい衝突の間に起こった. この衝突の間に、10 人の囚人と 3 人の警官がその場で死亡し、5 人の囚人が脱走し、2 人の逃亡者が警察に通報し、2 人が死亡した。 隠れながら。マフムート・モイドゥンはまだ捜索中です。

これらの詳細の正確性を検証することは不可能ですが、1 つ確かなことは、ウイグル人が直面している抑圧に対してできる限りのことを行って、自分自身を救い、自分たちの声を世界に知らせることです。代償は大きいが、結果は神の意志と人類の良心に委ねられている。

読み続けます