パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

台湾の議会は、緊急の国際問題であるウイグル人虐殺について、再び人々の真の声を代弁してきました。この決議は、国会議員の一部が真の敵と味方を区別し、敵の敵にも味方の味方にもなり得ることを証明しました。


ありがとう、台湾からの友人、あなたは私たちの特別な翻訳者です

立法院は、正当なウイグル決議を可決し、台湾がウイグルの痛みを理解し、それを世界に「翻訳」する独自の立場にあることを確認しました。

Kok Bayraq、Rebiya Kadeer 共著

立法院、台湾。 クレジット。
立法院、台湾。クレジット

2022 年 12 月 27 日、台湾議会は、中国政府が人道に対する罪とウイグル人に対する虐殺を行っていることを認める決議を可決しました。この決議により、立法院は私が考える歴史的役割を果たしました。 

ウイグル人の痛みを理解するために、世界は特別な翻訳者を必要としていました。ウイグル人に対する中国の現在の政策は、人間の理解を超えているからです。世界は、宗教的過激主義を根絶するという名目で、通りを歩く女性のスカートを切り、男性のひげを抜くことは、部族の国でしかできないと信じています. 五千年の文化を持つと主張する中国では、そのような行動は想像できない。

中国人幹部がウイグル人家族の家に寝泊まりする「ペアを組んで親戚になろう」キャンペーンが実際に行われているとヨーロッパ人が信じるとは思えない。私でさえ、それを修飾する用語を見つけるのに問題があります。ヨーロッパ人は、少なくとも漢の幹部はそのような不合理で不道徳な行為を実行することを拒否すると考えています. 

中国の脅威を約 70 年間経験してきた台湾人は、この痛みを解釈することができます。

はい、世界はウイグル人に対する中国の大量虐殺政策を理解するために十分に熟練した通訳者を必要としていました. 中国人がそのような非人道的な行動を実行することに熟練すればするほど、彼らはそれらを隠したり隠したりすることに熟練し、経験を積むようになる.

たとえば、東トルキスタンの中国の正式名称は「新疆」であり、これは明らかに「新しい国境」の意味を持っていますが、中国の当局者は、この場所は常に中国の一部であったと躊躇しません。 古代から。

中国強制収容所を「職業訓練所」、少年刑務所を「天使の学校」と呼んでいる。中国では、国連人権委員会による批判的な声明が「私は中国の人権の発展を称賛します」と歪曲される可能性があります。施錠された建物から出られなかったために 44人のウイグル人生きたまま焼かれたときでさえ、中国は犠牲者を非難し、「ドアは開いていた。彼らは逃げたかもしれません。」    

さらに、台湾人は、中国と同じ言語とアルファベットを使用する人々として、新疆警察のファイルやカリカシュ ファイルなどの漏えいされた機密文書で明らかにされたすべての言葉遊びと恐ろしい身振りと命令を最も完全に理解しています。

ウルムチ火災の犠牲者のために国立台湾大学で徹夜。 ツイッターより。
ウルムチ火災の犠牲者のために国立台湾大学で徹夜。ツイッターより。

ラジオ フリー アジアのウイグル局のジャーナリストが収容所の「教師」と「学生」に電話で連絡を取り、彼らの声を音声記録で伝えていなかったとしたら、強制収容所が設置されたと彼らが述べたとき、世界はウイグル人活動家を信じなかったでしょう 21世紀の東トルキスタン。Bitter Winter が2018 年に「教育による改心」キャンプの独占映像を公開し、実際には刑務所であることを証明しなかったとしたら、もしカナダのハン大学の学生であるショーン チャンが建設契約の入札名義を開示せず、オーストラリア戦略政策研究所がキャンプの衛星画像は公開されていなかったので、誰も報告を信じなかったでしょう  120,000 人以上がカシュガルの収容所におり、300 万人以上がウイグル地域全体の収容所にいた。

しかし、抑圧の道具を読み解く科学技術のほかに、抑圧された人の苦しみを感じる心が必要です。高い代償を払って独立を勝ち取ったウイグル人と、自由を守りたい台湾人の心は、自由を求める心と同じです。

はい、翻訳者は本当に必要でしたが、個人や専門家だけの形ではありませんでした。台湾はもっとやった。

ウイグル決議により、台湾議会は歴史翻訳者としての役割を果たした。それはまた落ち着きの感覚を取り戻し、この 70 年来の悪臭に対する健全な人間の反応を示しました。 脅威。

台湾の議会は、緊急の国際問題であるウイグル人虐殺について、再び人々の真の声を代弁してきました。この決議は、国会議員の一部が真の敵と味方を区別し、敵の敵にも味方の味方にもなり得ることを証明しました。

ウルムチ火事の犠牲者を追悼する別の徹夜、台北の自由広場。 ツイッターより。
ウルムチ火事の犠牲者を追悼する別の徹夜、台北の自由広場。ツイッターより。

報告書の作成を含め、このようなつらい状況を調査することは、簡単なプロセスではありません。ウイグル人は、この件で王定宇を含む15人の立法院議員とその支援者の勇気を覚えていると信じています。

優秀な翻訳者を動員するには、ウイグル人のための勤勉な大使が必要です。Orkesh Dolet、Nury Turkel、Dolqun Isa、Omer Qanat、Ilshat Hesen、Ilham Mahmut、Umit Agahi、Mihrigul Tursun は、ウイグル虐殺を台湾に紹介する際に大使の役割を果たしました。歴史はこれらの英雄を忘れません!

最後に、東トルキスタンで進行中の大量虐殺によって声が沈黙しているウイグル人を代表して、台湾議会の正当なウイグル決議に拍手を送ります。

個人的には、30 年前に中国の情報包囲下で生活しているときに台湾から助けが来ると予測した知的友人の感受性と知性に感心していると言わざるを得ません。

この決議を聞いて、20年ほど前に東トルキスタンで友人たちと交わした秘密の会話を思い出しました。世界で誰が私たちを助けることができるかについて話し合っている間、後に終身刑を言い渡された私たちの友人であるPerhat Mollahunは、次のように述べています。 ウイグル人の痛みを感じてください。」私が懐疑的に反応したとき、彼は次のように説明した。中国の脅威である悪臭が鼻に残ると、目の前のおいしい食べ物が台無しになり、最終的には行動を迫られます。」

Perhat Mollahun は正しかったことが判明しました。一線を画した軍事演習を含め、この1年を見てみると 、習近の「火で遊ぶな」との脅迫、そして台湾は行方不明の子供であり、いつか帰国するという華春瑩の無意味な発言は、通常の味を台無しにする、有毒ではないにしても、不快な匂いです。台湾での生活。これが彼らがウイグル人を理解する理由です。