パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

カザフ民族の反体制活動家は Bitter Winter に対し、ウルムチで事実上の自宅軟禁下で待っている. 「助けてください。中国を離れたいだけです」


Zhanargul Zhumatai: 「助けてください。中国を離れたいだけです」

カザフ民族の反体制活動家は Bitter Winter に対し、ウルムチで事実上の自宅軟禁下で待っている間、当局との危険ないたちごっこに巻き込まれ続けていると語った。

ルース・イングラム

彼女の最愛のカザフスタンの牧草地で、より幸せな時間を過ごすザナルグル (Serikzhan Bilash の Twitter アカウントより)。
彼女の最愛のカザフスタンの牧草地で、より幸せな時間を過ごすザナルグル (Serikzhan Bilash の Twitter アカウントより)。

中国生まれのカザフスタンの女性​​ Zhanargul Zhumatai が1 月 3 日にBitter Winter に最後にインタビューされて以来、いくつかの慎重な進展がありました。暫定的な良いニュースは、彼女はまだ自由であり、毎日の嫌がらせにもかかわらず、私たちや他の外国のメディアに勇気を持って発言していることです。当局から。

しかし、嵐はまだ過ぎ去っておらず、彼女の将来はまだ宙に浮いています。Zhanargul さんのアパートから初めて話をしたとき、彼女は自発的に精神病院に入院しない限り逮捕すると脅されていました。

彼女の「犯罪」は、カザフスタン遊牧民の土地の権利と当局への補償を要求し、2019 年 10 月に 2 年間の強制収容から解放された後の彼女の扱いについて外国のメディアに訴えたことでした。

神経質になり、家を出たら命が危ないのではないかと心配しながら、「外国のテロリストやスパイと手を組む」ことを続けると、自分と家族に対して脅迫が行われると語った。

彼女の事件が国際的に宣伝されると、北京のカザフ大使館は、カザフスタンに入国するための書類を提供するよう動いた。これにより、彼女は新疆当局から中国のパスポートを取得することができる。他の国では、これは彼女が待ち望んでいた朗報だったかもしれませんが、現在の政権の下では、数え切れないほどの罪のない市民が警察署に出頭し、跡形もなく姿を消しました. このプロセスを開始するために彼女のアパートの安全を離れるという行為自体が罠になる可能性があります.

Zhanargul は、自分の状況の真実について世界に向けて声明を発表しています。 YouTube から。
Zhanargul は、自分の状況の真実について世界に向けて声明を発表しています。YouTubeから。

彼女と彼女の妹は先週、官僚機構と地元の警察に提出するためのフォーム記入の多層を処理するのに費やしましたが、招待状に綴りの間違いを見つけただけで、カザフスタンと中国の当局が彼女をブロックするために団結していると彼女は感じました.出口。当局者は、彼女の書類に署名するためにデスクにいないことを繰り返しています。

彼女は自分で行くことを恐れて、パスポートの準備が「できるかもしれない」1月30日に戻るように言われた妹を送りました。しかし、この段階でも、退場に関してボールはまだコートにあると言われました。彼らが彼女を手放すという保証はありません。彼女は今週 Bitter Winter に、中国の法制度を信じる以外に選択肢はなく、どんなに神経質になっても、最終的には彼女の権利が尊重されるだろうと語った。

家族、特に病気になった母親にとって、緊張は耐え難いものでした。親戚は、彼女に話すのをやめるように言い続けています。家の周りには私服の覆面警官が配置され、外にはパトカーが停車し、24 時間年中無休で点滅している。「彼らは私を攻撃したり、『事故』に巻き込まれたり、轢かれたりする可能性があります」と彼女は Bitter Winter に語った。

低レベルの役人は、選挙運動をやめるように彼女にドアを開けさせようとしました。彼女は見知らぬ番号から奇妙な電話を受け、パスポートを取得することも、中国を離れることも決してないと告げられました。カザフ人と名乗る男性がトルコから彼女に電話をかけ、彼女は永遠にそこにいると言った. 「あなたは世界があなたを守ってくれると言いましたが、彼らは嘘つきで何もできません」と彼は彼女に言いました。「国土安全保障局があなたを殺すでしょう」と彼は脅した。

Zhanargul の YouTube での世界への普通の生活への嘆願。
Zhanargul のYouTubeでの世界への普通の生活への嘆願。

震えながら電話を置いたところ、発信者が中国政府によって彼女を怖がらせるために電話をかけられたことに気づきました。彼女は Bitter Winter に、中国共産党のふざけた態度に疲れ果てたが、あきらめるつもりはなかったと語った。「彼らが何をしようとも、私は引き返すつもりはありません」と、2019年に収容所から解放されて以来、生きることを余儀なくされてきた半生について、彼女は反抗的に言いました。彼女は言いました。

先週、ドイツの人類学者 Rune Steenberg との電話インタビューで、彼女は Bitter Winter と共有するために渡され、世界に向けて声明を発表しました。彼女は、中国の法律に従って訴訟が審理され、裁かれる権利を持っている遊牧民を代表して嘆願しました。「私たちは遊牧民です。私たちは平和です」と彼女は言いました。「私たちは、中央監視委員会が私たちの場所に来て、自分の目で確かめるよう求めます…そして法律や規則の違反に対応し、カザフスタン遊牧民が公正で平和な生活を確立できるようにします。」

彼女は自分自身について、「私は人間であり、魂を持っています。生きたい。私は普通の人間として人生を送りたいです。」彼女は、国連人権委員会、国際人権擁護者、国際社会に対し、彼女を「支援し、保護する」よう呼びかけた。

「国際的なメディアや報道機関が私の話を伝え、私について報告してくれることを願っています」と彼女は言い、彼女の権利を尊重する国際弁護士からの法的支援を求めた.

彼女は、自分の飛行機がカザフスタンに着陸するまで森から出られないことを知っています。今からその時までの間に何かが起こる可能性があります。彼女の人生はまだバランスが取れていません

彼女の状況に関する定期的な更新は、 https: //shahit.biz/eng/#48985 と Atajurt の YouTube チャンネル: https://youtu.be/-eLaCUUkTLIに投稿されています

読み続けます