パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベットの政治犯で仏教僧のゲシェ・フェンデ・ギャルツェンが1月26日に刑務所で死亡したと、チベット内および亡命中の情報筋がラジオ・フリー・アジアに語った。彼は56歳でした。

チベット政治犯の僧侶が中国の刑務所に拘留中に死亡

ゲシェ・フェンデ・ギャルツェンは紛争の調停者として働き、修道院の再建に積極的でした
RFA チベット
2023.02.06
 
 
チベットの政治犯と僧侶が中国の拘留中に死亡撮影日不明のゲシェ・フェンデ・ギャルツェン。
 クレジット: RFA

チベット政治犯で仏教僧のゲシェ・フェンデ・ギャルツェンが1月26日に刑務所で死亡したと、チベット内および亡命中の情報筋がラジオ・フリー・アジアに語った。彼は56歳でした。

 

中国当局は、彼の死のニュースを広めないよう地元住民に警告したと伝えられており、チベット内部の情報筋は、「ゲシェ・フェンデは非常に健康で、中国政府によって投獄される前は病気に苦しんでいなかった」と付け加えた。

 

中国警察は昨年 3 月に彼を逮捕し、「リタンにある Shedrub Dhargyeling 僧院の改修に積極的に関与した」として拘留したと、亡命中のチベット人情報筋は RFA に語った。 

 

「彼はまた、郡内の対立する当事者間の調停者として助け、支援しました」と情報筋は言いました. 「彼が有罪判決を受けたかどうかはわかりません。」

 

チベットのリタンにあるジョンパ村で生まれたフェンデ ギャルツェンは、仏教を学ぶために 1985 年にインドを訪れ、南インドのセラ メイ僧院で博士号に相当するゲシェの学位を取得しました。彼は後にチベットに戻った。 

 

2022 年 7 月、Phende Gyaltsen は体調不良のためリタンの病院に運ばれました。それでも、彼は拘留に戻され、先月亡くなったと伝えられています。

 

チベット内部の情報筋は、「彼の健康状態は、肉体的な拷問を受けた後、刑務所で悪化したと考えています。

 

当局は、宗教的な人物に最後の敬意を払うことを望んでいた一般の人々から彼の遺体を遠ざけました. しかし、中国当局はこの地域に厳しい制限を課しており、情報筋によると、彼の家族でさえ彼の体に最後の儀式を行うことは許可されていなかった. 

 

Tibet Watch の研究者である Pema Gyal は、Phende Gyaltsen の話は、中国の支配下で苦しんだ数人のチベット人の 1 つであると述べた。 

 

「中国の刑務所で亡くなった多くの罪のないチベット人は、中国政府の下で自白を強要されて受けた過酷な身体的虐待と虐待だけが原因で亡くなった」と彼は言った。 

 

テンジン・ディッキー訳。Nawar Nemeh と Malcolm Foster が編集。