パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

元チベットの政治囚タシ・プンツォクが60歳で亡くなる

チベットの政治囚タシ・プンツォクが60歳で亡くなる

2020-03-19  RFAより転載
 
 
 
 
 

f:id:yoshi-osada:20200321153030j:plain



今週60歳で亡くなった元政治囚のTashi Phuntsokは、四川省チベット人地域であるLithang(中国ではLitang)郡で死亡しました。
 RFAリスナーの厚意による。
 

元政治囚のタシ・プンツォック(60)は、四川省チベット人地域であるリタン郡(中国ではリタン)で亡くなりました。そこでは僧whereが中国による森林破壊に抗議し、刑務所で暴行を受けました、と亡命者はRFAに伝えました。

「彼は刑務所にいる間にひどくbeat打され、刑務所から釈放された後慢性的に病気になりました。彼は3月17日にリタン郡で亡くなりました」と、インド南部のDrepung Gongpa修道院のGeshi Tsering Dorjee氏は言いました。

チベット国際キャンペーン(ICT)は、現在亡命中の3人の側近の3人が彼の死を確認し、日付を3月16日にしたと述べた。

「側近は、治療のために病院に運ばれたときに亡くなった以外は、タシ・プンツォクの死に関する詳細を伝えることができなかった」とICTは声明で述べた。

ドルジェは、プンツォックの病気につながった刑期は、成都市での一連の爆弾爆発で著名な社会活動家のテンジン・デレク・リンポチェとの関与の疑いで2002年4月17日に逮捕されたことに起因すると述べた。

「当初、タシ・プンツォックは逮捕され、7年の刑を言い渡され、ダーツェド(Kangding)のYakra Phuk刑務所で投獄された」と彼は言った。

「しかし、1年後、彼は刑務所で受けた拷問のために健康状態が非常に悪い家族に戻されました。彼が戻ったとき、彼は死にかけている状況にありました。」

ICT報告書によれば、彼は刑務所から出てきたので、やせ衰えた彼は「骸骨の皮」のように見えた。

タシ・プンツォはまた、1993年にチベット人による抗議行動を率いて、ニャーチャ(ヤジャン)郡の中国人による森林破壊を止めようとした」とドルジェは付け加えた。

「当時、郡警察は彼を逮捕しようとしたが、彼の支援に対する圧倒的な大衆の抗議のため、彼は手放された」と彼は言った。

RFAのチベットサービスについてLobsang Gelekによって報告されました。ドルジー・ダムドゥル訳。ポール・エッカートによって英語で書かれました。