パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国共産党政府は 良い中国共産党員には 死んでも意地悪を行う。 これが 中国人と 日本人の違いだが、日本人とて中国人以下に成り下がっている

中国当局SARSで沈黙を破った軍医の葬式を検閲

蒋延勇はまた、天安門広場での虐殺後に見た銃創について、習近平に手紙を書いた。
RFAマンダリンのアメリア・ロイとグー・ティン著
2023.03.14
 
 
中国当局、SARSで沈黙を破った軍医の葬式を検閲2004 年 2 月 9 日、北京のホテルの一室で軍医のジャン・ヤンヨンが目撃された。
 クレジット: AP通信

北京当局は、2003 年の重症急性呼吸器症候群 (SARS) の流行を与党中国共産党が隠蔽したことを内部告発し、天安門事件を批判した退役軍医のジャン・ヤニョン氏の葬儀の取り決めに厳しい制限を課している。最高指導者習近平への書簡で「犯罪」として大虐殺。

 

人民解放軍総合病院の元外科教授であった江氏は、現地時間の 3 月 11 日午後 3 時 39 分、中国の首都で病気のため 87 歳で死亡した、と彼の家族に近い人々は Radio Free Asia に語った。

 

当局者は家族に対し、高官や政治家が通常埋葬される八宝山革命墓地で火葬することを拒否し、彼の葬式に「控えめなアプローチ」を取るよう強く圧力をかけたという。

 

先週江氏の遺族に送られた指令は、「(公の)葬儀は許可されず、親族のみが参加できる」と述べ、「一般市民からの献花は許可されず、メディアのインタビューも行われない」と付け加えた。

 

民間の葬儀は代わりに人民解放軍総合病院の西棟にある専用の部屋で行われると、事情に詳しい人物がラジオ・フリー・アジアに語った。

 

「すべての花の賛辞と哀歌は、3月14日までにジャンの未亡人であるフア・ゾンウェイに引き渡され、その後、病院当局に審査のために渡される」と、その人物は指令を引用した.

 

「賛辞はすでに書かれている」と彼らは言った.

 

天安門広場の再評価を求めた

 

1989年、ジャンは北京の中国人民解放軍総合病院(PLA 301病院としても知られる)で現役の外科医であり、夜に始まった虐殺中に負傷者の救助と治療に参加した. 6月3日。

 

江氏はその後、2003 年に、中国の保健当局による SARS の流行の規模に関する大規模な隠蔽に警笛を鳴らした医師として名声を博しました。

ENG_CHN_JiangYanyongDies_03142023.2.JPG
2003 年 6 月 5 日、北京の Jiang Yanyong 博士の写真が掲載された新聞の屋台でマスクを調整する中国人女性病気は効果的に制御されていたが、江医師はメディアに対し、数カ所の軍病院だけで 100 人以上の SARS 患者が治療を受けており、多くが死亡したと語った。紙に書かれた漢字は、「ジャン・ヤニョン – 人民に利益をもたらすことが私たちの最優先事項です」と書かれています。クレジット: ロイター

2004 年 2 月 24 日、彼は天安門広場での抗議活動を「愛国運動」として公式に再評価するという新たな要求の背後に名声のすべての重みを投げかけ、そうするために幸せで平和な引退を危険にさらしたと彼の家族は言います。

 

「彼は、1989 年の学生運動に関する公式の判決の再評価を求め続けたが、それは中国共産党の大きな過ちであると考えていた」と、江氏の家族に近い人物は語った。

 

「当局は過去20年間、何度も彼の自由を制限した…彼は2019年までメディアと話すことをまだ許可されていた」と彼らは言った。

 

自宅軟禁

 

江氏は、習主席への書簡とその後の香港メディアとのインタビューの直後に自宅軟禁され、外界との電話連絡もなく、隔離された状態に置かれた、と関係者は語った。

 

「彼の息子でさえ丸一ヶ月彼に連絡することを許されなかった。これは本当にジャン博士と彼の気分に影響を与えた」と彼らは言った. 「晩年、彼はアルツハイマー病を患い、...医師の診察を受けるために病院の外に出ることさえ許されませんでした...彼らは301病院の居住区に住んでいました。」

 

関係者は「最近、肺炎で301病院の上位病棟に入院した。「ジャン博士は非常に突然亡くなりました。彼はそれまで肺炎にかかったことがなく、COVID-19が原因だったと推測しています。」

 

中国では、11 月末の全国的な抗議行動に続いて、2022 年 12 月に厳格なゼロ COVID 政策を解除して以来、COVID-19 感染の巨大な波が見られました。世界保健機関は 1 月下旬、大規模な強制検査がないため、関連する死亡者数は報告されている数よりもはるかに多い可能性が高いと警告しました。

 

中国全土の医療従事者はラジオ・フリー・アジアに対し、COVID-19 のオミクロン亜種に再感染した後、多数の人々が重病になっているのを見ていると語り、COVID-19 が免疫系に与えたダメージを引き合いに出した

 

「高貴な性格」

 

1989年の天安門事件の犠牲者を代表する天安門の母親グループの共同創設者であるZhang Xianlingは、江氏に会ったことはないが、江氏は「高貴な」人物だと思っていたと語った.

 

「彼が何をしたかは誰もが知っている」と張は言った。「彼が内部告発した後、政府は対策を講じたので、[彼の内部告発] は全国の人々の命を救うことと同じでした。」

ENG_CHN_JiangYanyongDies_03142023.3.jpg
1989年の天安門事件の犠牲者を代表する天安門の母親グループの共同創設者であるZhang Xianlingは、Jiang Yanyongは、天安門事件の抗議を「愛国運動」として公式に再評価するよう求めた「高貴な」人物であると述べた. クレジット: Associate Press のファイル写真

「その後、彼は 1989 年 6 月 4 日についても 2、3 回発言しました」と彼女は言いました。「共産党員が正義のために立ち上がり、彼のように人々のために声を上げることは、彼が非常に高貴な人物であることを示しています。」

 

1989 年の抗議運動の元学生指導者であり、現在は米国に本拠を置く中国の人権擁護団体の事務局長である Zhou Fengsuo は、Jiang は、彼が見た死傷者の数について公の場で証言した数少ない中国人医師の 1 人であると述べた。人民解放軍機関銃と戦車で平和的な抗議活動を鎮圧した。

 

「6 月 4 日の虐殺で患者を受け入れた病院は 40 を超えていました。つまり、1,000 人近くの医師が関与したことになります」と Zhou 氏は述べています。「私たちは彼らの何人かの名前を知っています。」

 

「しかし、ジャン・ヤンヨンだけが公の場で証言し、そうすることによって地位と評判に対するすべての主張を放棄する勇気がありました。彼は間違いなく中国共産党に反抗するからです」と彼は言いました。

 

「彼は自分の良心に従い、真実に固執しました。それは当然、彼が幅広い支持を得たことを意味していました」と周は言いました。

 

Xiへの手紙

 

2019 年に Xi に宛てた手紙の中で、Jiang は、301 病院の緊急治療室で 2 時間の間に 89 人の患者が銃で撃たれたのを見て、そのうち 7 人が死亡したと述べており、Zhou が特に勇敢であると述べた一節を引用しました。

 

1989 年 6 月の出来事を公に追悼することや、 1989 年 6 月の出来事について話し合うことは、中国本土では依然として大部分が禁止されており、流血を追悼しようとする活動家はしばしば拘留され、ベテランの反体制派は毎年の記念日の前に警察の監視下に置かれたり、拘留されたりしている

ENG_CHN_JiangYanyongDies_03142023.4.JPG
北京の住民は、2003 年 4 月 9 日、SARS による感染を防ぐのに役立つと信じている伝統的な漢方薬を購入するために、中国の薬局に殺到します。Credit: Reuters

2004 年、ジャンは、フィリピンの前大統領にちなんで名付けられた公共サービスのラモン マグサイサイ賞を受賞しました。

 

「重度の急性呼吸器症候群と呼ばれるウイルスが認知されずに北京に押し寄せたとき、彼は中国の沈黙の習慣を破り、SARSの真実を公にした.

 

「彼の大胆な行動により、江氏は短期間の名声を享受し、『中国の誇り』として賞賛された.

 

賞のウェブサイトは、「理事会は、彼の中国での真実に対する勇敢な立場を認め、SARSの致命的な脅威に立ち向かい、封じ込めるための救命措置に拍車をかけた」と述べた.

 

ルイゼッタ・ミューディー訳。マルコム・フォスター編集。