パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

母国でのホワイト ペーパーによる抗議活動に触発されて、彼らは組織化する方法を学んでいます。しかし北京は見ているかもしれない。

「政治的カミングアウト」で米国にいる中国人学生は、依然としてリスクを管理する必要があります

母国でのホワイト ペーパーによる抗議活動に触発されて、彼らは組織化する方法を学んでいます。しかし北京は見ているかもしれない。
RFA 2023.04.28のジム・スナイダー
WhatsAppで共有
WhatsAppで共有
 
 
ENG_StudentGroup_04232023_14.jpg

Alex Chan, center, and Nima Lama, left, a Tibetan activist, stand in silence to mark the third anniversary of Dr. Li’s death. (RFA Photo/Gemunu Amarasinghe)

ニューヨークのコロンビア大学の中国人大学院生である「エヴァン」は、故郷の政府の正統性に異議を唱えるグループの結成を支援している理由を説明しながら、心配そうにキャンパス内のコーヒー ショップを見回しています。 

「私たちは中国ではできないことをすることができます」と彼は言い、黒いヤンキースのキャップが下げられました.  

しかし、エヴァンの態度が示唆するように、「何か」をすることは、北京から 7,000 マイル離れたここでもリスクを伴います。彼はコロンビア白書協会の背後にある動機についてより力強く語っているが、近くにアジアの学生(北京の同調者となる可能性がある)がそれほど多くない.

「私たちはコミュニティを形成し、連帯感を感じることができます」と新進の社会学者であるエヴァンは言います。「そして、私たちができることがもっとあるかもしれないことがわかります。」エヴァンは、中国に戻ったときに報復から身を守るために選んだ仮名です。)

政治的カミングアウト

このグループの名前は、昨年の秋に発生した中国での抗議活動にちなんで付けられたもので、COVID による規制がゼロであることへの不満と、10 人が死亡した新疆での火災への怒りから生じたものです。白紙の白紙を掲げて政府の検閲を表明した人々の多くは、現在刑務所に入れられているとエヴァンは言います。 

彼と彼のクラスメートは、米国ではそのような脅威に直面していません.しかし、一部の活動家が「政治的カミングアウト」と呼んでいるものに着手するとき、彼らはアメリカの学生が直面しない結果を考慮しなければなりません.検閲の「グレート ファイアウォール」と、思春期のより普遍的な自己中心性。

中国政府を公然と批判することは「非常に危険な状況」になる可能性があると、同じグループに所属している自虐的な 2 年生の「ショーン」は言います。中国共産党(CCP)に反対する発言をした華僑留学生は、ナショナリストの同級生から嫌がらせを受けており、治安当局者は帰国した家族を訪問している。 

ENG_StudentGroup_04232023_01.JPG
2023 年 3 月 31 日、コロンビア大学近くの公園で論文を読む「エヴァン」。中国共産党の政策。(RFA Photo/Gemnu Amerasinghe)

 

中国共産党の批判者に対するこのような「国境を越えた抑圧」の事例は広まっている、と米国政府とフリーダムハウスのような人権団体は述べている。最近、司法省は 34 人の中国国家警察を含む 44 人を、米国での反体制派への嫌がらせで起訴しました。また、マンハッタンで無許可の警察署を運営し、そこから反体制派に嫌がらせをした疑いで 2 人の男性が逮捕されました。  

危険を考慮して、コロンビアの学生たちは、中国共産党の用心深い広範な監視下で、中国の抗議行動を支持するために秋に参加した運動を存続させようと慎重に進んでいます.

意識を失った

国際教育研究所の調査によると、2021 ~ 22 学年度に 29 万人を超える中国人学生が米国に留学しました。中国は、他のどの国よりも多くの子供たちを米国の大学に送り出しています。

留学生の多くは、慣れない土地での生活に慣れるために、中国学生奨学生協会 (CSSA) に参加しています。 

しかし、一部の支部は北京から資金提供を受けていると伝えられているため、新しい政治的自由を利用したい学生は、それを表現する他の場所を見つけなければならないと感じています. 中国は、自国政府を批判する海外の人々を標的にしていることを否定している。

最近の多くの例は、発言することのリスクを示しています。昨年、天安門広場の抗議者を称賛する手紙を投稿したインディアナ州のパデュー大学の学生は、キャンパスで嫌がらせを受け、彼の両親は中国の治安当局に訪問されました。 

ボストンでは、警察が、中国の民主主義を支持するチラシを掲示した別の中国人学生を脅迫したとして、1 人の中国人学生を逮捕しました。

コロンビアでは、ショーンの友人の 1 人が、 11 月 28 日のデモで正体不明の襲撃者に襲われて意識を失いました。ショーン(これも仮名)は、明らかに中国人男性と思われる攻撃者が学生だとは思わなかったと述べた。 

その他の、それほど深刻ではない形態の嫌がらせは、より一般的であるように見えますが、それでも、生徒が罰せられずに行動することはできないことを思い出させる役割を果たします。秋に上映されたチベットのドキュメンタリーの上映会に出席した人々は、中国人らしき男が窓越しに写真を撮っているのに気づいた、とエヴァンは言った。 

ホワイト ペーパー ソサエティのメンバーで、コロンビア大学で自由チベット支部の設立を支援しているスヴェタ リー氏は、彼女がキャンパスの周りに置いたポスターは、掲示板から剥ぎ取られたり、「チベットは中国の不可欠な部分である」という言葉が走り書きされて破壊されたと語った。彼ら。

リーは、大学に入るずっと前から、中国の国境を越えた活動に精通していた。2011年、高校進学のために中国北東部の自宅からベラルーシに引っ越した直後、ベラルーシの長年の有力者であるアレクサンダー・ルカシェンコに対する抗議に参加したとして、彼女は一晩拘留された. 

翌日、2 人の中国人学生が彼女を迎えに行き、「トラブルに巻き込まれたくないのであれば、今後このようなイベントへの参加を控えるように言われました」とリーは言います。

慎重な採用

現在、母親と一緒に米国永住権を取得しているリーは、頭に青い髪を流し、腕にチベット蜂起の年のタトゥーを入れることで、より自由に自分自身を表現しています。 

ENG_StudentGroup_04232023_03.JPG
コロンビア大学キャンパスの中心部にある建物でポーズをとるスヴェタ・リー。ホワイト ペーパー ソサエティのメンバーであるリーは、学校で自由なチベットの学生のための支部を結成することも支援しています。(RFA Photo/Gemnu Amarasinghe)

 

しかし、一時的なビザで米国に滞在している学生は、積極的に活動を宣伝することに神経質になっているのは当然です。 

彼らは、メッセージ暗号化アプリであるシグナルで話し、自分の名前をグループと関連付けないように注意し、政治的な議論に入る前に、味方か敵かを示す手がかりを探します。(Evan は、どんな問題でも解決できるテクノロジーの力を信じている工学部の学生には特に警戒していると言っています。)

彼らの最大の恐怖は、家族に迷惑をかけるようなことをすることですほとんどの人は、両親が彼らの活動について知らないか、彼らをサポートしていないと言いました. 

母国では政治的な議論はめったに行われなかった、と彼らは言った。

エヴァンは、1989年に天安門広場で戦車に直面し、罰としてその後10年間仕事を得るのに苦労した父親から、あまりにも率直に政治的であることのリスクを学びました. 若いエヴァンにとって、その話は小学校の同級生に語るのに十分クールに聞こえました。 

「私はとても愚かでした」と彼は言います。「私の父は私を叱った。」

彼女の顔を縁取る長い黒髪の前髪と、あらゆる大学の活動家に好まれる丸いジョン・レノンのサングラスを身に着けているショーンは、育った父親の政治的見解を共有しました. 開発銀行の幹部である彼は、中国の信じられないほどの経済成長に誇りを持って参加しており、世界銀行はこれを主要経済によ​​る史上最速の持続的拡大」と呼んでいます。 

その復活により、2022 年までに8 億人近くの市民が貧困から抜け出しました。

「私たちのイデオロギーと短期間での発展に対する嫉妬のせいで、中国は素晴らしい場所であり、天敵がたくさんいると思いました」とショーンは言います。 

中国が日本に侵略されたとき、友人との政治的議論は外交問題第二次世界大戦に限られていました. しかし、コロンビア大学では、ウイグル人香港人など中国共産党の厳しい支配下での苦しみについて語る人々に会い、中国の台頭の別の側面についても学びました。 

友人が、新型コロナウイルスゼロ政策と習近平の在任期間の終了を要求する「ブリッジマン」が北京の陸橋に垂れ幕を張っているビデオを見せてくれたとき、ショーンは行動したいという新たな衝動を感じたと語った。 

「私よりもはるかに危険でリスクの高い状況にある人が、これほど勇敢な行動をとれることに気づきました」と彼女は言いました。「私は彼のような人に比べてはるかに恵まれていました。」

映画上映とカラオケ

今のところ、ホワイト ペーパー ソサエティは、1989 年のロビン ウィリアムズの映画で、門限を破って詩を読むことで厳格な管理者や遠く離れた親たちに挑戦した架空のプレップ スクールの子供たちのグループであるデッド ポエッツ ソサエティほど大きくはありません。

しかし、生徒たちは、Instagram アカウントや、勉強時間とボード ゲーム ナイトなどの社会活動の合間に計画できるイベントを通じて、時間の経過とともにサポートを構築したいと考えています。 

ENG_StudentGroup_04232023_02.JPG
「ショーン」はコロンビアのキャンパスで本を読んでいます。彼女は、逮捕される前に北京の陸橋から反政府のバナーを掲げていた「ブリッジマン」が、母国政府に抗議するキャンパスの活動に参加するきっかけになったと語った。(RFA Photo/Gemnu Amarasinghe)

 

2 月 16 日の最初のイベントは、武漢での COVID 発生に対する中国の対応についての HBO 映画 In the Same Breath の上映でした。

イベントで配布されたディスカッション ペーパーは、参加者に自身の COVID の経験と、中国の社会運動の将来について彼らが見ていることについて話すように求めました。

次のイベントはカラオケで、参加者は抗議の歌を歌うよう招待されるかもしれない、とショーンは言った。彼女の意図は、漢族、ウイグル人香港人チベット人などのさまざまなグループをまとめて、対立を引き起こさない方法で互いの経験から学ぶことです。

習近平氏の 3 期目の任期と制限的な政策への反対が動機となっているが、彼らの努力が習近平氏を打倒する大規模な社会運動の引き金になると期待している学生は一人もいない。 

しかし、彼らは、仲間の学生との静かな議論の中で受けた励ましに驚いていると言います.そのサポートは、公式の数字やInstagramのフォロワーにまだ反映されていません.ホワイトペーパーソサエティの数はこれまでのところ60程度です.

「私は同僚やクラスメートと話をしていますが、彼らの多くは政府支持者で、中国で何が起こっているのかを知らないと思っていましたが、そうではありませんでした」とエヴァンは言います。母国での学者としての地方出稼ぎ労働者の扱い。

「彼らは中国の上流階級の出身なので、彼らの視点はかなり限られています」とエヴァンは言います。「しかし、彼らのほとんどは、中国で起こっているすべてのことに満足していません。」 

この感情は、故郷の仲間が共有する見解を反映していると彼は言ったが、それはさらに簡単には表現されなかった.