パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

「私は希望を失ったり、決意を弱めたりすることなく、できる限りのことをしてきました。私は誰に対しても怒っていません。チベットに対して厳しい態度をとった中国の指導者に対してもです。実際、私がその地を訪れたときに見た多くの寺院や僧院からもわかるように、中国は歴史的に仏教国でした。」

ダライ・ラマ法王、88歳の誕生日を迎え、100歳まで生きる見込み

「自分はまだ50代に見えるような気がします」とチベット仏教の精神的指導者は言う。
RFAチベット人
2023.07.06
 
 
 

7-slideshow-2023-07-06ダラムサラ-G-09_SA14944.jpg

ダライ・ラマの誕生日祝賀会でパフォーマンスを披露するトエパ福祉協会のメンバー。クレジット: Tenzin Choejor

ダライ・ラマ法王は木曜日、インドのダラムサラにある公邸で88歳の誕生日を祝い、歌と踊りのパフォーマンスで祝われ、健康状態は良好で100歳まで生きる見込みであると宣言した。

「今日、皆さんは私の88歳の誕生日を祝っていますが、鏡を見ると自分はまだ50代に見えるような気がします」とチベット仏教の精神的指導者は祝賀会に集まった人々に語った。「私の顔は老けて見えませんし、年齢によるシワもありません。さらに、私の歯はまだすべて残っているので、食べられないものや噛めないものは何もありません。」

「私自身の夢や他の予言によると、私は100歳以上生きると予想しています」とダライ・ラマ法王は語った。本名はラモ・トンドゥプで、テンジン・ギャツォとしても知られる。「私はこれまで他人に奉仕してきましたが、これからもそうするつもりです。その上で私の長寿を祈ってください。」

ダライ・ラマ法王の邸宅に隣接する寺院の中庭で行われた祝賀会には、彼の親戚、チベット亡命政府のメンバー、そして後にダラムサラがあるインド・ヒマーチャル・プラデーシュ州の首相となったスクビンダー・シン・スクフ氏らが出席した。 

後継?

彼の誕生日は、誰が彼の後継者を決定するべきかについての継続的な論争の中で行われました。 

チベット人は、仏教の輪廻の原理への信念に従ってそうする権利があると主張する。彼らは、ダライ・ラマが生まれ変わる体を選択していると信じており、そのプロセスは初代ダライ・ラマが生まれた1391年以来13回行われている。 

しかし、1951年にチベットを併合し、西部自治区に対する厳しい統制を維持している中国は、中国の法律に定められているように、チベット仏教徒の次の精神的指導者を選出できるのは北京だけだと主張している。 

国際チベットネットワークが2022年に発表した報告書によると、中国政府はダライ・ラマ法王の死後、その代わりに親中派の傀儡指導者を任命し、地域支配を強化する機会を与えるつもりだという。チベット関連団体の連合体。

中国政府はダライ・ラマ法王がテロを支援し、チベットを中国から分離しようとしていると非難しているが、精神的指導者は中道と呼ばれる政策アプローチを追求しており、チベットの中国の一部としての地位を認めつつも、言語の強化を含む文化的・宗教的自由の拡大を求めている。中国独自の憲法の規定に基づいて少数民族に保障されている権利。

 

2023年7月6日木曜日、インドのダラムサラにある邸宅で、88歳の誕生日のお祝いの際に贈られたバースデーケーキを切り分けるダライ・ラマ法王。クレジット: Tenzin Choejor
2023年7月6日木曜日、インドのダラムサラにある邸宅で、88歳の誕生日のお祝いの際に贈られたバースデーケーキを切り分けるダライ・ラマ法王。クレジット: Tenzin Choejor

 

「私はチベットで生まれ、ダライ・ラマという名前を持っていますが、チベット大義のために働くことに加えて、すべての衆生の福祉のために働いてきました」と彼はまた、ダラムサラの群衆に向けた挨拶の中で述べた。 

「私は希望を失ったり、決意を弱めたりすることなく、できる限りのことをしてきました。私は誰に対しても怒っていません。チベットに対して厳しい態度をとった中国の指導者に対してもです。実際、私がその地を訪れたときに見た多くの寺院や僧院からもわかるように、中国は歴史的に仏教国でした。」

ささやかなお祝い

中国はダライ・ラマとその肖像をチベット自治区から抹消しようとしているため、現地のチベット人は微妙な方法でダライ・ラマの誕生日を祝った。

彼らはダライ・ラマへの詩や賛歌をオンラインで共有し、人気の写真でダライ・ラマが子供の頃にかぶっていた帽子の下に「88」という数字が描かれた画像をさまざまなオンラインメッセージンググループで広めた。 

チベット人は法王の誕生日を祝うために宗教活動を行うだけでなく、創造的な方法にも取り組んでいる」と、この地域に住むチベット人は祈りを唱えたり祈祷旗を掲げたりすることに言及しながら語った。 

ノーベル平和賞受賞者でもある亡命チベット仏教の精神的指導者は、友人たちから受けた支援にも感謝の意を表明した。 

ダライ・ラマ法王は自身の誕生日を記念する4分間の録画ビデオメッセージの中で次のように述べたその結果、直接的にも間接的にも、周りの人たちを助けることができるようになります。」

アントニー・ブリンケン米国務長官を含む政府高官は、ブリンケン氏がチベット社会にとって縁起の良い日であると述べ、ダライ・ラマ法王に誕生日の挨拶を行った。 

ブリンケン氏は「法王の優しさと謙虚さは世界中の多くの人々にインスピレーションを与えており、私は法王の平和と非暴力への継続的な取り組みに深い敬意を抱いている」と述べた。「今日、チベット人コミュニティの人々を含むすべての人々の人権を守るという私たちの決意を再確認しながら、彼の慈悲と寛容のメッセージを思い返していただけますか。」

「米国は、チベット人の宗教的指導者を干渉されることなく自由に選択し崇拝する能力を含め、チベット人の言語的、文化的、宗教的アイデンティティを支援するというコミットメントにおいて揺るぎない」と同氏は述べた。

インドのナレンドラ・モディ首相はツイッターで「ダライラマ法王と話し、88歳の誕生日に心からの挨拶を伝えた。彼の長生きと健康を祈っています。」

Tenzin Dickyi による RFA チベット語翻訳。ロザンヌ・ジェリンとマルコム・フォスターが編集