パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

テンジン・ユンテンのような若いチベット音楽家の多くは、音楽は感情や愛国心を呼び起こす強力な手段であると述べています

チベット人ラッパーが民族的アイデンティティーをテーマにした曲で離散民の間で人気を集める

彼らはまた、チベット自治区で中国の弾圧下で暮らす人々を鼓舞しようとしている。
ドルマ・ラモ著 RFAチベット
2023.07.29
 
 
チベット人ラッパーが民族的アイデンティティーをテーマにした曲で離散民の間で人気を集めるインドのダールジリンに住むテンジン・ユンテンさん(19)は、母国語で話すチビア人についての歌を書きました。
 テンジン・ヨンテン/Instagram

テンジン・ユンテンさんは、インドのダージリンディアスポラで暮らすチベット人母語を話してほしいと願った。そこで、19歳のラッパーはそれについて曲を書きました。 

「近所でチベット人2人が地元の方言(ネパール語)で会話しているのを見かけました。それがきっかけでした」とユンテンさん(芸名ユンズ・ボブ)はラジオ・フリー・アジアに語った。「その後、私は亡命中の若いチベット人たちに少なくとも母国語でコミュニケーションできるように力を与えなければならないと考え、決意しました。それで家に帰って『チベット人ならチベット語で話せ』という曲を書きました。」 

ラップ ミュージックは、亡命チベットの若者たちにとって、自分たちの文化的アイデンティティを主張し、チベット関連問題に対する自分たちの立場を伝えるための創造的な方法となっています。

彼らは、自分たちの歌がチベット仏教と密接に結びついたチベットアイデンティティを守るための力強い文化的枠組みを表していると信じていると言う。チベット仏教は近年、反政府的なチベット自治区に対する鉄の支配を維持しようとする中国政府の攻撃にさらされている。 。

中国当局は過去に、特に2008年に広範な抗議活動がチベット地域を襲った後、チベットの国民的、文化的アイデンティティと言語の権利を主張したとして、この地域内に住む多数のチベット人の作家、芸術家、歌手、教育者を投獄してきた。

2020年、チベット当局は歌手ルンドルブ・ドラクパに対し、 自身の曲「ブラックハット」の罪で懲役6年の判決を下した 

歌詞は、チベット北部の都市ナクチュのドリル県における中国政府の抑圧的な政策を批判していた。人権団体フリー・チベットによると、近年、同県はこの地域で最も厳しく軍事統制されている地域の一つとなっている。

 

テンジン・ユンテンのような若いチベット音楽家の多くは、音楽は感情や愛国心を呼び起こす強力な手段であると述べています。 クレジット: Tenzin Younten/Instagram
テンジン・ユンテンのような若いチベット楽家の多くは、音楽は感情や愛国心を呼び起こす強力な手段であると述べています。クレジット: Tenzin Younten/Instagram

 

一方、新進気鋭の歌手ヨンテンの音楽と彼の歌「チベット人ならチベット語で話せ」は一部のチベット人ディアスポラの人々の間で人気となり、現在インスタグラムには5,000人以上のファンがいる。 

ユンテンのような若いチベット楽家の多くは、音楽は感情や愛国心を呼び起こす強力な手段であると述べています。彼らは、自分たちの歌詞がチベット人であることへの誇りを植え付け、ディアスポラチベット人コミュニティを団結させ、強化することを目指していると述べている。 

全員がファンというわけではない

海外に住む他のチベット人もユンテンの歌を批判し、チベット語だけで話すことがその人を民族的にチベット人であると認定し、本物のチベットアイデンティティと文化を描写しているのか疑問を呈している。 

ネチズンのカルサン・TDは最近インスタグラムにユンテンの歌の下にコメントを投稿した。「兄弟、君は完全に間違っている、チベット語を話せなくてもチベット人ではないというわけではない。チベット人には多くの部族や地域があり、それぞれに異なる特徴がある」言語と方言。」

別のネチズン、smokytibetanもインスタグラムにこの曲についてコメントを投稿し、「私が言いたいのは、人々が話したいことを何でも話せということだけだ。他人にどうあるべきかを教えるのは、あなたや私たちの社会にいる他のチベット人の責任ではありません。ところで[ところで]それぞれの西側諸国に住んでいてチベット語第一言語として話さないチベット人もたくさんいるので、それを認めるべきです。」

ユンテンさんは、チベット国内で誰とも接触していないため、自分の歌が地域内の人々に届いたかどうかは分からないと述べた。しかし、ビデオ共有アプリTikTokへの投稿は、中国国境内の一部の若いチベット人が彼の音楽を聞いたことを示している。 

「あなたは私たちの誇りです」

ヨーロッパを拠点とするチベット人ラッパー、テンジン・スンイは、チベット自治区内のチベット人にインスピレーションのメッセージを送った、チベット語で「希望」を意味する曲「レワ」のおかげで海外でも支持を得ている。 。彼は歌う:

チベット国内の私たちの兄弟姉妹に敬意を表します、
私たちのチベット語と文化を守ってくれてありがとう、
あなたたちは私たちの誇りです、
私たちは皆、ポタラの前で会えると確信しています。
私はチベット人として生まれて幸運です。
私は来世ではチベット人として生まれたいと願っています。

 

30代前半のチベット人歌手テンジン・ダワ・ツォナは、ダライ・ラマに捧げた自身の曲「Your Hoiness」のビデオに出演している。 クレジット: Tenzin Dawa Tsona の YouTube チャンネルからのスクリーンショット
30代前半のチベット人歌手テンジン・ダワ・ツォナは、ダライ・ラマに捧げた自身の曲「Your Hoiness」のビデオに出演している。クレジット: Tenzin Dawa Tsona の YouTube チャンネルからのスクリーンショット

 

30代前半のチベット人ラッパー、テンジン・ダワ・ツォナは、ダライ・ラマ法王の邸宅とチベット亡命政府があるインドのダラムサラで育ち、同地のチベット児童村学校に通った。この非営利団体は、亡命チベット人の子供たちにケアと教育を提供しています。

ツォナは家族とともにオランダに移住した後、ラップに転向した。新しい、異なる文化的環境に身を置くことが、彼の音楽と歌詞を形作るのに役立った、と彼は語った。 

「音楽は、ダライ・ラマ法王に敬意を表する場合でも、チベットへの愛の歌を歌う場合でも、チベットにいるチベット人の兄弟姉妹に希望のメッセージを送る場合でも、私たちの感情を表現するユニークな伝達方法です」とツォナ氏は語った。結婚していて息子がいます。 

彼の曲「法王陛下」は、チベット仏教の精神的指導者であるダライ・ラマに捧げられています。この曲のビデオの中で、ツォナはラップで「もし私たちの指導者としての法王がなかったら、チベットの文化と誇り、チベットの言語と宗教、チベットの団結と優しさ、思いやりと同情心のあるチベット人チベットアイデンティティは消えていただろう。」とラップしている。

中国政府から分離主義者とみなされているダライ・ラマ法王は、チベットの言語、文化、宗教の確実な保護を伴う、中国の一部としてのチベット自治権拡大を求めている。

声なき者のための声

ツォナさんはまた、ダライ・ラマ88歳の誕生日を記念して7月6日に「Lhamo Dhondhup」という曲をリリースした。その中で彼はこう歌っている。

たとえチベット人が散り散りになっても、
私たちは法王のおかげで団結を保っています。
ダライ・ラマ法王はチベット人民の魂です。

ツォナの歌は中国西部の若いチベット人に届き、彼らは中国のインスタントメッセージングアプリ「微信」にその歌についてのコメントを投稿した。あるリスナーは、彼の曲の中でそのような感情を共有してくれたことに感謝した。

離散生活を送っているチベット人ラッパーには、中国国内にいる同胞チベット人に対する義務があるとツォナ氏は語った。

「自由な国に住んでいる私たちには、音楽のような媒体を通じてチベット国内の声なき人々の声を代弁する責任があると信じています」と彼は語った。

Tenzin Dickyi による RFA チベット語翻訳。ロザンヌ・ジェリンとマット・リードが編集。