パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国の都市で目に見えるイスラム教の痕跡を排除する運動は衰えることなく続いている。


中国:北京の有名イスラム学校の門が「中国化」

 | 

中国の都市で目に見えるイスラム教の痕跡を排除する運動は衰えることなく続いている。

馬文燕著

中国化前(クレジット)と後(微博より)の北京イスラム学校の門。
中国化前(クレジット)と後(Weiboより)の北京イスラム学校の門。

 

モスクとイスラム教の中心地の「中国化」とは、その建築からイスラム特有の特徴や参照を取り除き、中国の都市でイスラム教を見えなくすることを意味する。「Bitter Winter」は、このキャンペーンが北京を含めて衰えることなく続いている様子を報道し続けた。

今、北京の回族イスラム学校の歴史的な門が破壊されました。この学校の起源は 1949 年に遡り、3 つの回族イスラム教育機関が合併しました。そのうちの 1 つは 1907 年以来この地域に存在していました。学校は広安門内街にあり、他のイスラム教機関も近くにあります。1949 年からは、国立イスラム大学として知られ、回族イスラム教徒にとって国内最高の教育機関とみなされています。

文化大革命の間、北京は世俗的な名前を採用しなければならなくなりました。135中学校だったが、1979年に再び北京回中学校となり、1985年に北京イスラム学校となった。

北京イスラム学校の生徒たち、2023年10月。Weiboより
北京イスラム学校の生徒たち、2023年10月。Weiboより

 

独特のアラビアの形と緑色の装飾が施された学校に通じる門は、この地域ではおなじみの光景となり、首都に 回族イスラム教徒が存在することを視覚的に証明している。

しかし現在では、こうした特徴的な形状は廃止されています。門は四角くて匿名です。緑色が消えてしまいました。北京にイスラム教徒が存在することを通行人に思い出させるもう一つの看板も消えた。近々学校内部も「中国化」されると噂されています。

 

読み続けます