パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

改正戸籍法、来年3月施行 婚姻で謄抄本不要に   反対意見が出ないようこっそり急に決めたんだな。あとから大きな問題が生じないか気掛かりです

しれっと巨大な改正しましたね。 マイナンバー登録を強力に進める意図でしょう。反対意見が出ないようこっそり急に決めたんだな。あとから大きな問題が生じないか気掛かりです。 みんな便利になるからと大歓迎しますよね。あとでどうなるか知りませんよ。

 

改正戸籍法、来年3月施行 婚姻で謄抄本不要に

配信

時事通信

 政府は24日の閣議で、婚姻や社会保障関係の届け出の際に、戸籍謄本・抄本の提出や添付を不要とする改正戸籍法を2024年3月1日に施行する政令を決定した。 【図解】「マイナ」巡る主なトラブル  本籍地以外の市区町村でも、本人や親族の戸籍謄本の取得ができるようになる。  改正法は19年5月に成立した。国民の利便性向上や行政の効率化が目的。婚姻のほか、養子縁組国民年金などの届け出で、戸籍書類が不要となる。社会保障の手続きではマイナンバーを活用して家族関係などを確認する。 

 
 
  • 70