パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

SFTキャンペーン 3月10日 チベット民族蜂起の日65周年を振り返り、若いチベット系米国人たちの活動


3月10日はチベットにとって大切な日だ。 3 月 10 日は歴史の日です。私たちが歴史を思い出す日であると同時に、歴史を創造する日でもあります。今年、世界中でチベット人とその同盟者たちはチベット国家蜂起の日の65周年を祝いました。

台湾 2024 年 3 月 10 日
台湾・台北での3・10集会

65年前、数千人のチベット人が中国軍の占領を非難するためにラサの街を行進した。 65年後、何千人ものチベット人が世界中の都市で街頭に繰り出した。ダラムシャラから台北、パリ、ニューヨーク、そしてその間のあらゆる場所で、チベットを解放するという同じ本質的な要求が反響しました。

ニューヨークでの 3 月 10 日の集会の写真を撮る機会に恵まれたので、いくつかのフレームを皆さんと共有したいと思いました。

日曜の朝の夜明け前の暗い時間に、私はクイーンズのアパートを抜け出し、駅でSFTのインターン2名に会いました。太陽がマンハッタンのスカイラインに顔を出し始めた頃、私たちは SFT オフィスに向かうことから一日を始めました。オフィスでは、前日のポスター作成セッション中にSFTメンバーがデザインした多くのポスターを集めました。 SFT キャンペーンのインターンであるラモは、オフィスの隅にあるプリンターの前に立って、その日の午後遅くに読む予定のスピーチの体裁を調べていました。数週間にわたる下書き、編集、リハーサルを経て、ついにフォント サイズを大きく設定して 3 部印刷するときが来ました (雨が降った場合に備えて)。

2024 年 3 月 10 日 ナムギャルとラモとオフィス準備
草の根メンバーのナムギャルとラモと地下鉄やオフィスで早朝セルフィー

地下鉄に戻り、最初に立ち寄ったのはブルックリンのキャドマン・プラザで、ここで行進が始まる予定だった。時計が午前8時に近づくにつれ、朝鮮戦争記念館の周囲に集まった群衆にさらに多くの支持者が加わった。私たちが立っていた場所から、私たちはまさに文字通り私たちのコミュニティに囲まれていることに気づきました。公園のゴーシェイの叔父と叔母の顔、チベットコミュニティセンターのあらゆるイベントに参加するコミュニティボランティアの顔、そして両親の手を握りしめる幼い子供たち。

2024年3月10日 ブルックリン行進
集会はブルックリン橋を渡ってブルックリンを行進

行進はブルックリン橋を渡り、マンハッタンを通ってミッドタウンの国連本部に到着しました。歩道に張り出した建設用足場の下から現れたダグ・ハマーショルド広場が目の前に現れ、何千人ものチベット人チベット支持者の群衆がチベット国旗を振り、「自由チベット」などのスローガンを叫んでいた。若い SFT の顔には情熱が刻まれており、吹き笛を握って指の関節が白くなっていました。 SFT のインターン生のグループは、往年の 3 月 10 日の写真に触発されて、「བོད」(チベットのボーエ)のフェイスペインティングを始めました。

2024 年 3 月 10 日のフェイスペインティング
フェイスペイントを施したSFT草の根メンバー

コミュニティのリーダーや元政治犯のテンパ・ダルギャルらからの感動的なスピーチを聞きました。私が個人的に最も影響を受けたのは、ウォンポ・トクで生まれ育ったチベット人の演説だった。この地域は、数千人のチベット人を故郷から追放することになる新しい水力発電ダムの建設をめぐって大規模な抗議活動と逮捕が勃発しているデゲ州カム地域である。先祖代々の故郷。彼の演説と活動は、私たちの活動の重要な、しかし時には近づきがたい柱を中心に据えていました。それは、チベット国内のチベット人が、大きな危険を冒しながらも、中国の占領から祖国を守り守り続けているということです。

3月10日 ウォンポトク
ウォンポ・トク出身のチベット人活動家がカムの状況について群衆に語る

その後、私たちはマンハッタンを横切り、タイムズスクエアのネオン看板や観光客の群れを通り過ぎ、中国総領事館まで行進しました。私たちが到着すると、今日の私たちの目的の困難な賭けを知っていたかのように、天気が渦巻き始めました。曇り空が裂けて土砂降りの雨が降り出し、それ自体がひょうの一斉雨となった。

2024年3月10日 祈り
チベット活動家らは国連ダグ・ハマーショルド広場での3月10日の集会に集まった

ラモがステージに上がる番になったことを尊重してか、天候はついに静まった。司会者が彼女を紹介しながら、私は彼女が昨年の夏、15 歳のときに初めて SFT でインターンシップを始めたときのことを思い出しました。彼女の最大の目標の 1 つは、これまでスピーチをしたことがなかったため、人前で話す能力を向上させることでした。何ヶ月にもわたる無数の人前で話す訓練の後、7月4日にトゥプテン・チョニの毎日の徹夜抗議活動を支援するためにインターンのグループをフィラデルフィアに連れて行ったとき、彼女は初めて話す機会を得ました。私たちはその後そのビデオを見直し、彼女はそれを使って、中国共産党創立記念日である10月1日の世界行動デーに向けた別の機会に備えました。

2024年3月10日の無料チベットポスター
「フリー・チベット」の看板を掲げるSFTの草の根活動家

しかし、このステージは文字通り、そして比喩的に、私たちがわずか1年前に想像できたものよりも大きかった。しかし、彼女はたくさん練習して、とても成長しました。交通止めの高いところにある街灯の柱にもたれかかりながら、私はカメラを涙ぐむ目に向けて持っていき、ラモがマイクに向かって身を乗り出した。

2024年3月10日ラモ演説
チベット民族蜂起の日に中国総領事館で講演するSFTキャンペーンのインターン、ラモさん

「タシ・デレク、皆さんこんにちは。私は現在、自由チベットのための学生キャンペーン・インターンをしているテンジン・ラモです。今日、チベット蜂起の日、私は16歳の亡命チベット人として皆さんの前に立っています。」

2024年3月10日のグルーツの集合写真
中国総領事館の外で集合写真を撮るSFT草の根メンバー

トップジョル・ツルトリムのヘッドショット連帯して、

トップジョーの署名
Topjor ツルトリム
コミュニケーション コーディネーター