パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

米国下院は「チベット解決法」を 可決しました。

 

先週、米国下院は「チベット解決法」を

可決しました。

RTAが下院を通過

SFT草の根支部メンバー、何千人ものチベットアメリカ人コミュニティメンバー、そしてチベット事務所とチベット国際キャンペーンの友人たちによる素晴らしいリーダーシップによる1年以上にわたる擁護、請願、懇願、ロビー活動を経て、この画期的な法案が完成しました。大統領が署名して法案を成立させる前に、米国上院に向かう。

この法案が成立すれば、チベット人民には民族自決の権利があることが米国の公式政策となる。また、これにより、チベットをいわゆる「チベット自治区」だけでなく、中国が青海省四川省甘粛省雲南省に併合した歴史的にチベット地域も含めて定義するという米国の公式立場が確立されることになる。さらに、米国政府はチベットと中国の紛争が未解決であると認識するだろう。

チベット法の決議に関する下院の投票
下院議場からの得票数

私が下院議場のライブストリームを見ていて、投票カウンターが上向きに動くのを見たとき、私はこの夏、SFT のサマーインターンに連れ戻され、独立記念日フィラデルフィアの独立記念館に行き、投票結果を説明するチラシを配りました。すべての通行人にチベット法を決議します。 私は、草の根の会員たちと行ったあらゆる勧誘訓練に戻って、地域社会やクラスメートにチベットとこの法案について説明する方法を教えました。私は昨年3月、SFT支部のメンバーが信じられないほどの数でチベット・ロビー・デーに現れ、議員やそのスタッフらとの権利擁護集会に参加したときのことを思い出した。 

2023 年ロビーデーのベイエリア
2023年の議会ロビー活動後のSFTベイエリアと北カリフォルニア・チベット協会メンバー

そうした会合を何度も重ねた後、年配のロビーデー参加者たちが私のところにやって来て、若いチベット活動家たちが示したリーダーシップに対する驚きを語っていたのを覚えています。これらのコミュニティメンバーの中には、10 年以上ロビーデーに参加している人もおり、若い活動家たちが自信を持ってはっきりと話すのを見て、とても心が温かくなりました。 

2023 年ラッセル ロビーデーの外で旗を保持
2023 年のロビーデーにラッセル上院事務所ビルの外で SFT コミュニケーションコーディネーターのトップジョル・ツルトリムと SFT 支部メンバーと

私個人としては、小学6年生の頃からパラと一緒にチベット・ロビー・デーに行ってきました。それは両親が私を学校から引きずり出す数少ない機会の一つであり、常に私にとってチベット運動において最大の活性化の瞬間の一つでした。

2012 年のロビーデーでのトップジョー
2012 年チベット・ロビーデーのダークセン上院庁舎外のトップジョル

今年のロビーデーは3月11日と12日です。可能であれば、ワシントン DC に参加して、この法案を上院で通過させてください。ここをクリックするか上の画像をクリックして今すぐご登録ください。

ロビーデー 2023 日曜日のトレーニング アクション スライド ショー
2023年のロビーデーに先立ち、草の根メンバーとともに権利擁護とロビー活動のトレーニングを主導するSFTスタッフ

この法案の早期成功は、チベット運動に信じられないほどの可能性があることを示しています。可能であれば、今年のチベット・ロビー・デーに向けて、これまでで最大規模の青少年活動家が参加するSFTの訓練と調整を支援し、この法案を上院で確実に通過させるために、今すぐ寄付をご検討ください。

さあ寄付しよう

トップジョル・ツルトリムのヘッドショット連帯して、
トップジョーの署名
Topjor ツルトリム

 

 

 

yoshi-osada.hatenablog.com