パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

パリから東京まで、チベット運動は拡大中

 

 



10月は、ここStudents for a Free Tibetの草の根ネットワークにとって刺激的な月でした。この月は、中華人民共和国建国記念日である10月1日の世界行動デーに向けて、パリからシカゴ、東京までSFTの活動家たちが結集することで始まりました。SFTインドは政治劇場を組織し、SFTミネソタは過去数年間ミネソタ州で最大規模のチベット抗議活動の一つを主導するのを支援し、SFTジャパンは東京全域での集会で運動を超えた同盟者に加わった。

SFT フランス GDA 2023
フランス・パリで開催されたSFTフランス・グローバル・デー・オブ・アクション集会

グローバル・デー・オブ・アクションの後、SFT事務局長のペマ・ドマと私は、SFTインドの毎年恒例のフリー・チベットのためにダラムサラへ向かいました。アクションキャンプ。SFTインドキャンペーンディレクターのテンジン・レクデン氏と初めてアクションキャンプを共同コーディネートする機会があったので、これは私にとって特に刺激的でした。数か月にわたるオンライン会議と準備の後、私たちはインド全土からチベット人とインド人の若者を歓迎し、 チベット自由運動の活動を強化するために重要なスキルを習得するために集まりました。 

レーニングには、キャンペーン戦略、草の根の動員、メディアメッセージングなどが含まれ、テンジン・ツンドゥエ、ドルジェ・ツェテン、ペマ・ドーマなどのベテラントレーナーだけでなく、SFTインドナショナルディレクターのテンジン・パッサンなどの素晴らしい新人トレーナーも参加しました。やる気とインスピレーションを与えてくれる若者たちとつながることができて、エネルギーと希望に満ちた一週間でした。キャンプでの私のハイライトの 1 つは、SFT タワンの素晴らしいリーダーたちに会ったことです。彼らは、インドとチベットの国境の町での生活がどのようなものであるかについて、私たちに大きな洞察を与えてくれました。今年のアクションキャンプに参加したような若者の活動家たちのおかげで、私たちの運動がインド全土、さらには海外でも成長し続けることは間違いありません。( Instagram で SFT Tawang の作品をフォローするには、ここをクリックしてください!)

FTAC2023
チベットを自由に!アクションキャンプ2023集合写真(インド・ダラムサラ

インドのSFT活動家たちと刺激的な一週間を過ごした後、私は国際チベットネットワークのアジア地域会議に参加するために日本へ向かい、そこで動員訓練を行うよう招待されました。地域会議にはアジア中のチベット団体が集まり、それぞれのネットワークがこれまでに取り組んできたことについて話し合い、将来の協力を計画しました。動員訓練中、参加者は即座に、それが「動員」ではなく「動員」と綴られていると教えてくれました。冗談はさておき、この研修を主導する機会は、アジア各地のチベット団体が今日直面している特定の課題について多くの洞察を得ることができ、このような信じられないほど多様な活動家グループと直接協力して、これらの課題を一緒に軽減するための解決策をブレインストーミングするのに役立ちました。 

日本地域会議
東京で開催されたITNアジア地域会議2023での動員トレーニン

この旅行の前、私は月例の全国ネットワーク会議でノートパソコンの画面越しに SFT 日本のリーダーの 1 人か 2 人と会ったり、携帯電話で彼らのイベントの写真をチェックしたりしていましたが、今月、ついに SFT の本当の深さを知ることができました。日本の多彩なインパクトを直に!私は、多くのSFTジャパンのメンバー、チベットの活動家、そして手を携えて協力している日本の同盟者たちと直接会う素晴らしい機会に恵まれました。私は、舞台裏から SFT Japan の活動に命を吹き込んでいる素晴らしい活動家たちと何度もつながることができました。 

最近、SFTジャパンはITNのアジア地域会議の準備において主導的な役割を果たし、同時に2つの主要な報告書、すなわちチベット・アクション・インスティチュートの植民地寄宿学校報告書とこの問題に関するITNの報告書の日本語訳を発表するための記者会見も開催したダライ・ラマ法王14世の生まれ変わり。そしてつい先週、SFT Japan は、今年の SFT の仕事の写真が満載の 2024 年の卓上カレンダーをリリースしました。これらすべては、SFT Japan が 2008 年の発足以来、チベット自由運動の中でいかに驚くべき精力的な活動を続けているかを示すための取り組みです。SFT Japan の活動を引き続きフォローするには、必ずInstagramと Web サイトで最新情報をチェックしてください 。  

CBSジャパンレポート開始
タイ・ペマ・ヨーコ氏、CTA代表アーヤ博士、翻訳家で香港活動家のサム・イップ氏、SFT草の根局長ミインレ氏が日本版報告書発表記者会見に参加

過去 1 か月間、私たちの SFT ネットワークが継続的に成長していることを疑いなく確認しました。そして、私たちの運動に参加するチベット活動家はそれぞれ、ユニークな生きた経験とスキルセットを持っています。私は今、これまで以上に、私たちが力を合わせればチベットに多大な影響を与えることができると確信しています。 私たちの運動は正しい方向に向かっており、勢いが増し、興奮が高まっていると確信しています。アメリカからフランス、インド、日本に至るまで、若者たちがチベットのために立ち上がり、コミュニティで力を見出してチベットのために声を上げています。

SFTジャパンミートアップ
SFTジャパンのメンバーは東京唯一のチベット料理レストラン「タシ・デレク・レストラン」でSFT本部およびSFTインドと会合する

学生活動家、チベットの若者、そして世界中の同盟者たちがチベット自由運動をますます強力に構築し続ける中、SFTは、より広範なSFTファミリーと支援者のネットワークの支援に特に感謝しています。ありがとう!あなたの永続的なサポートが私たちの仕事を可能にします。 

私たちはチベットが解放されるまで力を合わせて戦い続けます。 

チベットを無料で!ボエギャロ! 

テンジン・ミンレックの写真希望を込めて、
ミンレック署名 (一時)
テンジン・ミンレ
草の根ディレクター