パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

天安門事件の後欧米に人権を理由に中国共産党は貿易を封じ込められた。それに風穴を開けたのが、中国のマネトラや ハニトラで 絡めとられた日本の経済界や政治家であった。


周鳳索:「習近平は悪の体制の自然な産物である」

 | 

周氏は中国では著名な人権活動家である。彼は天安門広場の虐殺を生き残ったが、何の幻想も抱いていない。今日、状況はかつてないほど悪化している。

マルコ・レスピンティ著

周鳳燮。クレジット。
周鳳燮。クレジット

 

「暴力と恐怖は中国共産党政府の武器だ。」周鳳索はゆっくりとした簡潔な英語で音節を区切って、要点を的確に伝えます。彼はためらうことなく話します。彼の目には思い出が詰まっています。天安門広場、1989 年 6 月 3 日から 4 日にかけての夜。何日も自由を求め続けた学生たちを戦車が制圧した。彼らはその大団円を予想していませんでした、その中には周も含まれていました。彼は北京の清華大学の学生で、抗議活動の指導者の一人だった。現在、彼は 56 歳です。陝西北西部の省都西安で生まれ、彼はそのすべてを生き、すべてを見てきました。私は彼に尋ねます、「あの虐殺で何人死んだの?」彼はこう答えます。生存者は刑務所に飲み込まれた。彼らの家族は高齢になり、亡くなりました。政権は証拠を隠蔽または隠蔽した。」彼は正しい。しかし、西側の情報筋は、最大1万人の死傷者という衝撃的な数字を示唆している。 「政府は我々に対して精鋭部隊を送り込んだ」と周氏は言う。

どうやって生きて帰ってきたの?

私たちは人民英雄記念碑に登っていました。弾丸が降り注ぎ、戦車は前進しましたが、困難でした。実際、何人かの生徒が進路を塞ぐために真ん中に身を投げていました。彼らは私たちを守ってくれていました。ノーベル平和賞受賞者の劉暁波氏(1955~2017年)は逃げ道を模索した。しかし、私たちは意見が分かれていました。私も残りたいと思っていた人の中にいました。兵士たちが私たちを引き倒しに来ました。私は今でも、倒れた者の一人を包んだ血まみれの旗を保管しています。混乱の中で倒れる者もいた。私を含む他の人たちはなんとか自分自身を救いました。

天安門事件の数日後、北京大学の南門に哀悼の旗が違法に掲げられた。写真は強制的に撤去される前に撮影されたものです。クレジット。
天安門事件の数日後、北京大学の南門に哀悼の旗が違法に掲げられた。写真は強制的に撤去される前に撮影されたものです。クレジット

 

その後何が起こったのでしょうか?

私は公の敵になりました。 私は北京の北西にある秦城村の刑務所で 1 年間過ごしました。最初の3か月間、私は手首に常に手錠をかけられていました。私は飢えていました。食べ物は不足していて、意図的にまずかったのです。私たちは決して外出しませんでした。 12か月のうち空を見たのは10日にも満たない。私はいつも病気でした、そして彼らは私を屈服させようとして厳しい方法で絶えず尋問しました。でも、二度目に生き残れました。私は世間の圧力を受けて釈放されましたが、河北北部の陽源にあるイデオロギー再教育施設に送られることになりました。人里離れた場所にある独房。またまた生き残ってしまいました。ようやく自由になり、エンジニアリングを勉強しました。アメリカで物理学を勉強するよう誘われたとき、パスポートの発行を拒否されました。 5年間。結局、私は 1994 年にそれを手に入れました。 1月に私は去りました。私は 2002 年に米国市民になり、翌年、カリフォルニアで、不可知論者であったプロテスタントのクリスチャンとして、ツリー オブ ライフ教会で洗礼を受けました。 

 

あなたは米国の 2 つの組織を調整しています…

私はニューヨークに本拠を置く「中国の人権」団体の事務局長を務めています。これは、天安門事件以前の 1989 年 3 月に、中華人民共和国 (PRC) の良心の囚人のためにもっと貢献したいと考えたアメリカ在住の中国人学生によって作成されました。 2004 年には、中国の政治犯とその家族を経済的に支援するために「 Humanitarian China 」を共同設立しました。私たちは毎年そのうちの 100 人、合計すると 1,000 人以上を支援しています。政権は彼らを怖がらせ、孤立させることを目的としています。私たちは彼らに帰属意識を与えます。

組織は彼らに法的支援も提供できるのでしょうか?

中には、対応してくれる弁護士を見つけるのがますます困難になっている人もいます。有名な「709 弾圧」、つまり 2015 年 7 月 9 日から始まった弁護士をターゲットにした弾圧は、シナリオを変えました。

今日の中国の状況はどうですか?

ひどい。 1年前はひどい状況だと思っていましたが、12か月後にはさらに悪化しています。習近平国家主席の権力管理は、止められないほどの最高潮に達している。新型コロナウイルス対策とデジタル技術を活用し、現在は分断され監視されている全国民を事実上管理している。完全に掴みです。 2019年12月にそれぞれ懲役14年と懲役12年の判決を受けた人権弁護士の徐志勇氏と丁佳熙氏が起きたように、「無許可」会食で逮捕される可能性もある。そして、それが彼らに起こったのは二度目でした。共産党政府がトラブルメーカーとして迫害している労働者の権利を擁護する共産主義の学生団体もある。今日、中国は人類史上かつて見たことのないほど巨大かつ広範囲に及ぶ権力を与えられた全体主義政権を統治している。

2014年1月21日、勇敢な市民数名が北京の裁判所前で判決が下され、丁嘉熙と共同被告の趙長清の釈放を求める横断幕を掲げた。出典: 中国の人権。
2014年1月21日、勇敢な市民数名が北京の裁判所前で判決が下され、丁嘉熙と共同被告の趙長清の釈放を求める横断幕を掲げた。出典:中国の人権

 

しかし、習主席は特別に厳しい共産主義者なのでしょうか、それとも共産主義体制は本質的に悪なのでしょうか?

習氏の発言はまったく驚くべきことではない。父親が粛清されたため、一部の人は習氏を改革者だと信じていたが――それは反体制派の間でも同じことだった――だが、習氏は偉大な肉屋、毛沢東(1893~1976年)の嫡子である。しかし、それは彼だけではありません。革新者として描かれることが多い鄧小平 (1904 ~ 1997 年) を含め、毛沢東主義以降の共産主義指導者は皆同じです。彼は一定の経済的自由を認めたが、別の肉屋だった。彼は1983年に汚職との戦いから始め、その名の下に投獄、殺害した。そして天安門事件が起こり、そして天安門事件後、彼は「20年間の安定と引き換えに20万人を殺す」という歴史的な言葉を発した。鍵となるのは常に国家の「安全」であり、そのためには日常的に自由のみを要求する人々の死体が次々と犠牲になる。それが共産主義政権の本質であり、それは決して変わりません。毛沢東、鄧小平、胡錦濤江沢民(1926年~2022年)、習近平:彼らは皆同じ​​だ。おそらくレトリックは少し異なるかもしれませんが、それは外国人を誘惑するだけです。場合によっては、西側諸国は政権の嘘を信じて自らに嘘をつくことを選択することがある。一方、共産主義は決して変わりません。習近平は邪悪なシステムの自然な産物だ。

あなたは人生のすべてを自由のために戦って過ごしてきました。何がそうさせたのですか?

それは私の義務です。それは私が愛する祖国のおかげです。

注: このインタビューのイタリア語版は、2024 年 3 月 31 日に「Libero quotidiano」によって出版されました。

読み続けます