パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国人キリスト教徒 朱春林の証言は、中国の刑務所における「厳格な管理と処罰」と「強化学習」とは それは拷問である


刑務所で拷問を受けた中国人キリスト教徒が自らの体験を語る

 | 

朱春林の証言は、中国の刑務所における「厳格な管理と処罰」と「強化学習」が何を意味するのかを説明している。それは拷問である。

チー・ジュンザオ

中国で現在も使用されている足枷。クレジット。
中国で現在も使用されている足枷。クレジット

朱春林は深圳出身のキリスト教徒で、「違法な資金集め」の罪で有罪判決を受けた。彼は刑務所で自分に起こったことを勇敢に非難したが、これは中国の刑務所で拷問が日常的に行われていることのさらなる証拠である。彼はいくつかの人権団体に長い声明を送り、それは9月11日に「衛全網」によって中国語で公表された。

朱さんは「清遠刑務所第15区で服役した時の経験について語る。第15区は主に衣料品を生産している。私は第1分区にいた」。朱さんは「2017年5月に深センの宝安区 拘置所から広東の清遠刑務所に移送された。1 か月の刑務所訓練の後、いわゆる教育と労働改革を受けるために第15第1分区に移送された」。 

そこで朱は「囚人の間では『標的射撃』として一般に知られている厳しい管理と処罰を受けました。これは、チームリーダー、品質検査員、郵便係員など、いわゆるマスター囚人や刑務所警察によって、彼らが自ら定めた暗黙のルールに従って実施されます。彼らは毎日午後、勤務日の仕事が終わる前に警察の当番デスクに集まり、署名をします。仕事が終わると、警察は拡声器で標的のリストを発表し、その後、特別な人が政策の執行を担当します。」

「集団での食事の列に並んでいるとき、標的の受刑者は後ろに並んで待つように言われます」と朱さんは報告する。「標的の受刑者は他の受刑者が食事を終えた後でなければ食事を取ることができません。彼が受け取る食事の質と量については、誰も保証できません。昼休み中、標的の受刑者は眠ることも休むことも許されず、昼休みが終わるまで寮の外の廊下に並ばなければなりません。夕方の集会後の自由時間には、標的の受刑者は指定された場所に並び、通常、宴会場または運動エリアで一定時間立たなければなりません。建物の外の遊び場に連れて行かれることもあります(私はかつて冬に外の遊び場に連れて行かれ、凍えながらそこに立っていたことがあります)」

さらに、「これらの慣行は日常化しており、しばしば間断なく行われ」、それは「強化学習」の名の下に行われる。朱がこれらの刑罰は違法であると異議を唱えると、彼の報告によると、2人の警官が「私に手錠と足枷をかけた。手錠は普通の手錠だったが、足枷は非常に特殊だった。それは、2つの鍵のかかった鉄の輪と真ん中の3つの鉄の塊でできた重い鉄の足かせだった。それは円筒形の鉄の物体で、合計約15キロの重さがあった。彼らは私の足に2つの鉄の輪をはめ、足首にそれを固定した。その後しばらくの間、私は重い鉄の足枷を引きずって歩くのがやっとだった。私は毎日、彼らが手配した囚人に付き添われて過ごした。作業場に行くときも、寮に戻るときも、一歩一歩自分を引きずって歩くことしかできなかった。時にはもう引きずることができなくなり、足が動くように真ん中の3つの鉄の塊を手で持ち上げなければならなかった。しかし、このように歩くのも非常に困難で、私はかがんで両手で足をつかまなければなりませんでした。さらに、階段を上り下りするのはさらに困難でした。途中で何度も立ち止まらなければなりませんでした。滑って転んで転がり落ちてはいけません。そうしないと、足が折れてしまいます。その拷問によって引き起こされた肉体的苦痛と精神的損害は、本当に言葉では言い表せないほどでした。」

朱氏が投獄され、拷問を受けた広東省の清遠刑務所。Xより。
朱氏が投獄され、拷問を受けた広東省の清遠刑務所。Xより。

「夜になると、私は一晩中手錠と足かせをはめられました。冷たくて動くのも困難でした。どれほど不快だったかは想像できるでしょう。私はこれまで、このような拷問を受けている人を見たことがありましたが、他の刑務所の人たちもそうしていました。今回、自分がそれを経験する番になるとは思ってもいませんでした。しかし、このような拷問を受けている間も、私は『厳しい管理』と虐待を一切軽減されることなく受け続けました。」と朱さんは続けた。

「あれは、私の人生で最も暗い瞬間でした」と朱さんは説明する。「私はただ黙って耐え、主に慈悲を祈ることしかできませんでした。その後、私はもう耐えられなくなり、耐え続けることが難しくなりました。春節が近づいていたので、私は彼らの命令に従って自己批判を書かなければなりませんでした。夕食のときに刑務所全体でそれを読み上げました...私は彼らの処罰措置に従わなかったのは間違っていたと認めざるを得ず、今後は従うと約束しました。」

最後に、チュー氏は、虐待と拷問を乗り越えることができたのはキリスト教の信仰のおかげだと語る。彼は、神が自分なりのやり方で中国国民を見て、このすべてに終止符を打ってくれると確信していると語る。

 

続きを読む