パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

人権活動家の謝俊表氏はプラカードを掲げるなど、外で行っていたことを刑務所でも続けた  許されないことを教えるために殴られ、拷問も受けた。これが中国


地獄からの手紙:飲料水の追加を求めて四川省の刑務所で拷問

 | 

人権活動家の謝俊表氏は、不正義に抗議するプラカードを掲げるなど、外で行っていたことを刑務所でも続けた。これは中国の刑務所でやることではない、と彼は言われた。

渤海

抗議の看板を掲げる謝俊表さん。 Xより。
抗議の看板を掲げる謝俊表さん。Xより。

公の場でプラカードを掲げた罪で投獄された人権活動家は、十分な飲み水を与えられなかったらどうするのでしょうか? 彼はなんとか一枚の紙を見つけ、「水を飲みたい」というプラカードを持っていました。しかし、サインを持つことは中国の刑務所ですべきことではなく、謝君表さんは水をもらったが、サインを持つことは許されないことを教えるために殴られ、拷問も受けた。

謝君彪さんは、他の人権活動家と同様、2013年から2015年にかけて、所有者に正当な補償が与えられないまま住宅の強制取り壊しに抗議し始めた。四川成都市出身の42歳、彼の抗議活動は民主主義を求める広範な擁護活動に拡大した。そして人権2018年に習近平国家主席が成都に来たときからプラカードを持ち始め、北京まで抗議に行ったこともあり、そのために4回逮捕された。

2022年8月、双流地方裁判所は反体制派に対する頻繁な容疑である「喧嘩を売り、トラブルを引き起こした」罪で同氏に懲役2年6か月の判決を言い渡し、四川省成都の双流拘置に移送された。

先月、彼は飲料水事件に関するメモを刑務所から密かに持ち出すことに成功し、友人たちはそれを人権団体に転送し、ソーシャルメディアに投稿しようとした。 

「私が拘置所で最初にプラカードを掲げたかどうかは分かりません」と謝さんは書いた。「私はB11房に拘留されました。独房を担当する警察官はHe Boという名前でした。彼は双流拘置所で最も悪名高い警察官でした。彼はいつも傲慢で横暴でした。彼はしばしば被拘禁者を侮辱したり殴ったり、顔に唾を吐きかけたりして屈辱を与えた。」

「関連規制に従って、拘置所は被拘禁者に十分な飲料水を確保する必要がある。しかし、水が足りないことがよくありました。私はこのことを所長に何度か報告し、所長は監房に来た警察官に水をくれるように頼みました。しかし、He Bo は私たちに水を与えることを拒否するだけでなく、私たちを罵倒しました。それから私はA4の紙に「水を飲みたい」と太字で書き、換気室のカメラの下にその看板をかざしました。カメラは刑務所内の監視センターに接続されており、地方自治体、地方および中央の規制当局ともネットワークで接続されています。」

「当時、拘置の監視センターで勤務していたヤン次長は、私がプラカードを掲げているのを見て、こんなことをするのは恥ずかしいことだと言いました。(監視カメラをチェックする上位部署に見られたら、刑務所当局は恥ずかしいことになるだろう。) 燕副所長が何波に水をくれるように頼んだのだろうが、何波は飲まなかった。ヤン副所長は別の警察官に水を独房に持ってくるよう頼んだ。この警察官は、おそらく私が独房の管理者ではないのに、どうして私に水を飲ませなければいけないのかと考えて、怒った表情をしていましたが、あえて副所長に反論するつもりはありませんでした。」

謝君表。 X から Rights Protection Network 経由で。
謝君表。X からRights Protection Network経由で。

「それ以来、ヘ・ボーはいつも私たちに水をくれました。私がいた独房では水が不足しており、飲み切ることさえできませんでした。しかし、何伯は所長や副所長に虐待を報告するような人間として私を恨んでいました。」

「その後、何博とその友人たちは私を「ブラックボックス」(拷問に使用される秘密の独房)に連れて行く機会を見つけました。彼らは私の手には手錠を、足には数十キログラムの重さの足かせをかけて私を拷問しました。それから彼らは二対の手錠を使って私の手と足を繋ぎ、私を強制的に歩かせました。足首は打撲傷になり、手は手錠で拘束され、24時間背筋を伸ばすことができませんでした。体を丸めて寝ていました。私の体は手錠と足かせであちこちにぶつけられました。全く眠れず、飲食、排尿、洗顔、歯磨きなどの身の回りのことが大変でした。私は合計13日13晩手錠をかけられました。信じられないほど痛かったです!拷問を受ける痛みは、単に殴られる痛みよりもはるかに大きいことを学びました。」

これらすべては、謝さんが通常の飲料水の配給を求めただけで起こりました。これが中国の刑務所の仕組みであり、政治的および宗教的反体制派が虐待と拷問の対象に選ばれる仕組みである。

読み続けます