パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ウイグル亡命者の悲しみ  トルコ系民族に、大量虐殺の犠牲者を支援するよう呼びかける


ウイグル亡命者の悲しみ:新しいアンソロジー

 | 

アジズ・イサ・エルクンの詩集がトルコ語で出版されました。これは単なる文学的な出来事ではありません。トルコ系民族に、大量虐殺の犠牲者を支援するよう呼びかけるものです。

ルース・イングラム

ウイグル人亡命者アジズ・イサ・エルクンが執筆し、トルコの読者向けに翻訳されたウイグルの詩集「Çimenkuş」の表紙(写真はオムカ・アスタナ・ヤインラリ出版社の許可を得て使用)。
ウイグル人亡命者アジズ・イサ・エルクンが執筆し、トルコの読者向けに翻訳されたウイグルの詩集「Çimenkuş」の表紙(写真はオムカ・アスタナ・ヤインラリ出版社の許可を得て使用)。


「あなたの詩は、あなたが属する青い空に舞い上がるでしょう
。空はあなたと違って自由だからです。悲しいときは、
狭い窓から空があなたを訪れることができます...

チメンクシュよ、君が季節を恐れたことなどなかったことを私は知っている。
誰も君を騙せないことを私は知っている。
君はいつか戻ってくる。
来春、
手に花束を持って戻ってくるだろう。」
(アジズ・イサ・エルクン著「チメンクシュ—花鳥」より抜粋、2018年11月1日、ロンドン)

この詩は、ウイグル族の愛すべき詩人チメングル・アウットに敬意を表して書かれたものだが、2017年に中国政府によるウイグル族の大量逮捕と投獄の際に、カシュガルウイグル出版社での活動が原因で逮捕され、2年以上拘留された。それ以来、彼女はカシュガルで厳しい監視下で暮らしている。作者である亡命ウイグル族の詩人アジズ・イサ・エルクンは、最近出版された詩集に彼女へのこの賛辞を収録し、タイトルには彼女のペンネーム「チメンクシュ」(トルコ語で「チメンクシュ」、つまり「花鳥」の意味)を用いている。

アウットさんが連行される際、息子への別れの贈り物は、WeChatソーシャルメディアページに急いで書き殴った一文だった。「私の愛しい息子よ、泣かないで。世界中があなたのために泣くでしょう!」

エルクンの厳選された54作品は、悲劇、勝利、そして人間の精神の力に焦点を当てており、原文はイスタンブール在住のウイグル人亡命者アミナ・ワイット・セデフによって翻訳され、2024年9月にトルコのオムカ・アスタナ・ヤインラリ出版社から出版される。

トルコ作家連合イスタンブール支部、世界ウイグル作家連合、イスタンブールの亡命ウイグル人コミュニティのメンバー。中央(紫色)はトルコ語への翻訳者でウイグル亡命者のアミナ・ワイット・セデフ。彼女の後ろ左側は詩人のアジズ・イサ・エルクン。

50人を超えるトルコの作家、学者、詩人が世界ウイグル作家協会の会員やイスタンブールの離散ウイグル人とともにトルコ作家協会のの下に集まり、ウイグルの詩人アジズ・イサ・エルクンのデビュー詩集の出版を祝った。この詩集は現在、トルコ系世界に向けて翻訳され、広く入手可能となっている。

ロンドン在住のウイグル人亡命者は、初めてトルコ語で作品を発表し、トルコの読者に向けて「亡命ウイグル人詩人の内なる心と悲しみの別離のトラウマと永続的な苦しみを捉えたい」と願っている。「ビター・ウィンター」のインタビューで、エルクン氏は、この新しい詩集は「ウイグルの歴史上最も暗い時期の一つ」にウイグル人と共に立ち上がるようトルコ系世界に向けて呼びかけるスローガンだと語った。

トルコ作家連盟イスタンブール支部長マフムト・ビイクリ氏は、ウイグル人の詩人を支援し、ウイグル人の窮状についてトルコの読者の意識を高めることを約束した。

満員の会場で演説したエルクン氏は、ペンを使ってウイグル人の苦境を訴えるよう呼びかけた。

「私たちウイグル人は存在の危機に瀕しており、私たちの存在が脅かされています。しかし、あなた方は、あなたのペンで、私たちの闘いを照らす力を持っています。私たちのために、私たちの自由のために、私たちの尊厳のために書いてください。忘れないでください、ペンは常に剣よりも強かったのです。」

この詩集は、愛、憧れ、哀愁、悲劇のメッセージを織り交ぜ、彼自身の亡命の旅と、家族や祖国から離れることの苦痛を捉えています。鮮やかで感情に訴える言葉を通して、詩は、故郷の人々を離れて暮らす苦悩と、ここ数十年ウイグル族が直面してきたより広範な悲劇的な運命を反映し、喪失、回復力、文化的ルーツとの永続的なつながりというテーマを強調しています。

トルコ語版の本のアイデアは、もともと翻訳者自身が2年前にエルクン氏にこのプロジェクトのアイデアを話していたことから生まれた。彼女は「ビター・ウィンター」に対し、エルクン氏が表現した感情は亡命ウイグル人全員が抱く深い感情を反映していると語った。「これが私が彼の詩を読むのが好きで、彼の作品をトルコ語に翻訳しようと思った理由です」と彼女は語った。「彼の詩は祖国への深い愛と郷愁を表現し、祖国の状況に対する絶望と悲しみを伝えています。詩の中で彼は幼少時代を振り返り、育った場所をどれほど懐かしく思っているかを強調しています。また、暗闇の後には必ず明るい日が昇ると信じ、自由への欲求についても書いています。」

東トルキスタン財団のメンバーは、エルクンのアンソロジーの出版を支援するために集まった。
東トルキスタン財団のメンバーは、エルクンのアンソロジーの出版を支援するために集まった。

エルクン氏は、この詩の宝庫を通して、トルコの読者がウイグル族の亡命体験をより深く理解してくれることを期待している。彼は詩「バラ」を通して、苦しむ同胞を支援するためにトルコ系世界が果たしてきた役割について読者に考えるよう促し、「中国が私の民族に対して大量虐殺を行っている」中で、より大きな連帯を呼びかけている。

エルクンは「Roses」を、2017年に中国共産党による大規模な弾圧と一斉検挙で逮捕され拘留されたウイグル人に捧げた。

ウイグル人ジャーナリストのアシエ・カラカシュさんは、彼の「バラ」の詩に感動し、自ら描いたバラの絵をアジズ・イサ・エルクンさんに贈呈した。
ウイグル人ジャーナリストのアシエ・カラカシュさんは、彼の「バラ」の詩に感動し、自ら描いたバラの絵をアジズ・イサ・エルクンさんに贈呈した。

「Roses」
アジズ・イサ・エルクン 2021年、ロンドン

太陽が輝く朝。
また新しい一日が始まった
。数えてみると、全部で22回の秋
と、亡命生活での冬が過ぎた。
あと何年残されているかわからない。自分の居場所、先祖が故郷とした大地
に戻るまで。

自分の中に悲しみを感じる
魂が震える 寒い すべて
は父から受け継いだもの
消えた故郷の記憶が
戻ってきて心を占める
たびに 尊厳ある人間になろうと奮い立たせてくれる

失われた国の存続を訴えることができる世界からの
慈悲と愛を訴えることができる何度も

私の生まれた場所は
幽霊のような遺跡の山と化し、利己心に満ちたこの世界では
非存在の中にのみ存在します

私は庭の椅子に座って、
しばらく暖かい太陽を楽しもうとしている
が、それはすぐに流れ込む雲に覆われてしまう。
湯気の立つコーヒーが私の憂鬱を吹き飛ばす。
私はまだ自分自身を感じるのに苦労しているが、
明日以降はもっと良い日が来ると信じている。

いつか人生は私たちに微笑みかけてくれるだろ
う。この文章を書いている男にも。
彼はすべてを失い、
決して戻れない道を旅し
、第二の人生を歩んできたが、
彼はまだその場所の人質なのだ。

彼は常に恐怖とともに生きている。
怪物は数え切れないほどの汚点を残した。
それは私を針で刺した。
それでも私は、
もっと苦しんだ人々のために正義を求める。

でも私の心はまだ戦っている
私の希望はまだ生きている
新しい勇気を見つけるたびに
笑顔の喜びがもたらされる
秋になっても
私の庭の葉はまだ緑だ

3年前に植えた最初のバラは
破壊された父の墓を記念して植えたもの
。2番目のバラは
去年の母の日に植えたもの
。3番目のバラは無名のウイグル人のために植えたもの。

収容所内で生き延びた
私のバラは希望にあふれて咲き誇り、春を待たずに
自由の歌を歌い、生きていることの素晴らしさ、この美しい世界で平和に暮らすことを思い出させてくれる。



 

続きを読む