パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

No.12 上野至宝展抗議活動 10/11

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日は昨日にうって変わって 快晴 の空模様!!


上野では今日は本当の 美術館巡りの いい天気    上野の森美ー>東京都美ー>国立博という

スケジュールを話していた方がおられました。

今日は 相模原のK女史と9:54から チベット国歌を斉唱:美術館に列を作って待っていた方

には我々の歌が聞こえたでしょうか、国歌だと理解してるかが?問題!!

【明日はマイクで説明する予定】

斉唱後 お助けのJ女史が パルデンリンカを 留守番して、チラシの折り込みをしてくれたので

美術館の 「入口」 「出口」 で 国旗を持って抗議活動。

そして 常連の A氏が 現われ 法王事務所からの 資料を 配布開始。

駅前では チラシ活動が 始まっているらしく、 忙しいようである。

きょうは リンカが 2か所で やっていただいた。 うち等の バックグラウンドミュージックも

上野の森に 根ずき始めたのではないだろうか?


寄っていただいた方

1-イギリスからの旅行者の方
  何点かの質問
  1)この展示は 中国側か? チベット側か?
    中国側
  2)イギリスとか、アメリカでやろうとして抗議にあったやつか?
    「YES」
  3)展示に近代チベットの情報は あるのか?(だったような気が・・・・)
    まったく そういう取り組みはしていない
  4)宣伝で 第三の目の仏像が映されているが「ポタラからか?」
    見ていないからわからないが、ポタラ宮やほかの離宮、寺からの略奪品がメイン
  5)当方から「上野ロイヤル博物館」という響きはどう感じるか?
    びっくりした、日本の皇室がお墨付きをだしているのか?????
   (外国人のかたは 中国政府の展示が英語の名称《上野王立博物館》で行われる不思議さに
     戸惑われているようである)

2-大阪から来られたカップル
   入る前に気になっていたので 見終わって パルデンりんかにこられたようである。
   入ると 雑然として あまり雰囲気が良くなく、観覧者が 次々に 「変な雰囲気」と言わす
   軋轢があったということと、 粗末に置かれて
   「阿修羅展」 「鑑真和上」 とは違うと御指摘。
   観覧中に 頭痛がひどくなり 出たい雰囲気になったとの事。
   
   ここで 本日 巡礼の先達の 川口の お坊様が 横から一言「仏像には 魂が入っています

   入ったままで 置かれているので 普通と違った 雰囲気があるのです。重い感じでしょ
   う~~~~~~~~~~~~~」
   この生の感じを 皆さんに伝えていただくよう、要請しておきました。

3-「祈り」というみんなの気持ちに対して
  祈りも大切ですがもっと簡単な運動をやっておられるとの ご夫妻からのお話。
  それは 「ありがとうございます」 という 気持ちと言葉 にはすごいパワーが
  あると教えていただきました。
  「ありがとう」ではなく 「ありがとうございます、ありがとうございました」
  という 「ございます」もつけての 言葉の「パワー」 !!!
  やってみましょう。

4-チベットサポーターですが!!
  ゆうがた サポーターの方が寄ってくれた。 ムーブメント、既成のサポーター、三民族の
  サポータのこと、 日の丸が好きなサポーターのことをよく 話してくれました。
  そういう 違ったベクトルをもつものが 最終的に チベットの人権確立、自治確立、独立へ
  などのステップをへて 進んでいけるのか?どうか?  ここが一番難しいのかも。


本日に お手伝いに来ていただいた方ありがとうございました。 また明日もありますので
よろしくお願いします。

課題ーー 巡礼の参加者を増やすこと、 年末にかけての活動の流れをかんがえようと
     立ち話で話しましたよね!!!

本日一般の方 と仲間内から ¥7000 印刷カンパ代をいただきました。

差し入れありがとうございます。 天海様にはお花でも結構ですよ!(買わずに摘んで来て下さい)

巡礼は 大きな日の丸を先頭に!! いいですね、チベット旗と 日本国旗≪日の丸≫