パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

No.42 上野チベット至宝展抗議 1/9

イメージ 1

イメージ 2



三連休の最初の日、ものすごい人数が開場を待っていました。我々がこれほど抗議しているのに わかってもらえぬジレンマがあります。


今日は40日以上上野の森に立って、我々の抗議を十分に発揮できた日ではなかったのではないでしょうか?来館の方が大勢、 プラカードを読んでくれる、質問してくれる、チラシを持っていってくれる。草の根の仲間がこの40日の実感を感じているさなか、違和感のある行動をされる方がいる。「SFTの 明日の講演会を紹介、勧誘する方」のようだ。みんなが抗議している前に突然現れて「明日の講演会の紹介」を堂々とおやりになり、我々の チラシも 配ってます!との事。 「別に我々のチラシはいいから あっちへ行け!!」が実際の気持ち。抗議活動に水を差しにきたり、上野の公園事務所や 美術館からクレームをつけられたり、いわゆる褒め殺しのお邪魔ムシ! 抗議チラシも我々の懐で作っているもので、彼らは一切用意もしていないし、そもそも抗議の気持ちがないのだから、美術館前に立てた看板も草の根のみんな個人の 力作。本当に悔しい限りである。中国にやられっぱなしの長野の件も 実際はこういう積み重ねだったかもしれない。 お天道様、お釈迦様、観音様だけがお見通しと言う事で ここは 目をつぶって 我慢はするが、「SFT」の 行動に対してはヨーロッパの SFT あるいは ITC ともっと話をしたいと思う。なので皆さんのお知恵を借りたいと思います

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5


こういう状況を見て 一般の支援者が \1万円をカンパしていただきました。「印刷代に宛ててくださいと」のご意見。 今日急遽入れた、抗議FAXの用紙が300枚に¥4千円近く掛かったとのお話を聞いておられたみたいで、申し訳ございません。そのチラシを自分のものとして配る「SFT」のだらしなさは、一般の方にもわかっておられるようでした。何か違和感があることはたしかですよね!!本当にありがとうございました。今日は 全体で ¥11,000をいただきました。


明日と明後日の2日しか残っていませんが、草の根一同 ”大手の支援団体”や”文化人ご一行”にけりを入れられながらやっております。 どうか後2日のご支援よろしくお願いいたします。われわれの行動の結果は歴史が判断する事になると思います。 ところで ”文化人ご一行様”は今日はツアーを催しておられましたね! YOU-TUBEに関係者の談話が出ていると思います。


人のことを言ってもどうしようもありません、チベットを! ウイグルを!、モンゴルを! が我々の気持ちですが、この後の大阪の抗議行動、 そして 東京江戸博物館での 同様なモンゴル至宝展 が目白押しで次のターゲットになるかと思います。 一般の方々の「草の根」支援者への変身を期待したいとおもいます。


イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9


Free Tibet & Free China


現場で夕方 キャンドルを 美術館前で やっておられる方もおられます。短い時間ですが足を止めていただければと思います