パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

オバマ、ダライ・ラマ会談を行う


とにかく今中国国内四川省青海省でおきている チベット人への弾圧行為に対して 世界中の目を向けてほしい。

国内の政治的 経済的混乱は そのはけ口を弱いものに向けられる恐れがある、チベット人ウイグル人、モンゴル人などの少数民族である。

Obama, Dalai Lama Hold Talks
オバマダライ・ラマ会談を行う
2011-07-16
2011-07-16
RFA(自由アジア放送)より転載

中国はワシントンに対して、会議が相互関係に打撃を与えたと表明。

Courtesy of the White House
ホワイトハウスでの状況

イメージ 1
Obama meets with the Dalai Lama at the White House Map Room, July 16, 2011.
2011年7月16日に、オバマホワイトハウス・マップ・ルームでダライ・ラマに会います。
バラク・オバマ米大統領は土曜日にチベットの追放された精神的なリーダーとダライ・ラマに会って、北京に統治されたヒマラヤの領土で人権保護の必要を強調しました。そして、中国から凄まじい反応をうけた。
米政府当局は会議をできるだけ低い対応にしておこうとした所で、2人のノーベル賞受賞者ホワイトハウス住居のマップ・ルーム―の彼らの予め昼の45分の会談をおこない、大統領執務室ではしませんでした。

しかし、北京は会議を非難しました。そして、それが世界の2つの最大の経済の関係に打撃を与えたと言いました。
「そのような行為は、大雑把に中国の国内事情に干渉して、中国人の感情を傷つけて、支那Sino-American関係に打撃を与えました」と、中国の外務省スポークスマン・ママZhaoxuは書面での声明で述べていました。そして、国営新華社通信社が報告されました。

しかし、ダライ・ラマは会議が「素晴らしかった」と言いました。そして、オバマチベット人の窮境に対する「本物の懸念」を示したと指摘しました。そして、大統領は中国当局によって無情な取締りに直面しています。

オバマは、「当然彼が基本人間の価値、人権、信教の自由、これらに対する懸念を示しているように、最も偉大な民主主義国の大統領」であると、76才のリーダーは会議の後ホテルへ退いたあとリポーターに話しました。

オバマが「チベットおよび世界中のチベットの人々の独特の宗教的で、文化的で言語伝統の保存に対する強い支持」を誓うと、ホワイトハウスは言いました。
 
「彼は、中国におけるチベット人の人権の保護の重要性を強調しました」、そして、ダライ・ラマの「非暴力と中国との対話への関与と『中道政策』の彼の追求を賞賛します。

そのようなアプローチ中で、チベットの人々は中国からの独立を促進しないで、北京が1950年以降支配したヒマラヤの領域のために、「意味がある」自治を求めています。

チベットが中国の一部であり、そして、アメリカ合衆国チベットのために独立を支持しないと米国の政策を繰り返し述べ、オバマは、直接の対話が長年の意見の相違を解決するように促すと強調したと、ホワイトハウスは表明した。

対話がもたらす結果は、中国とチベット人にとって有効であると、ホワイトハウスは表明した。

声明によると、チベットのために独立を求めていなくて、使節と中国政府の間の対話がすぐに再開することができることを望むと、ダライ・ラマ(その人は分離主義者である北京によって非難されています)は言いました。

ダライ・ラマ(その人は中国の仕事に対する失敗した1959年の反乱の後インドへ逃げました)は、50年以上チベットの自由争いの顔と象徴でした。

オバマ-ダライ・ラマ会議の後、中国外務省は、新華社報告によると、会談に抗議するという米国代理大使への「緊急の要求」を日曜日の朝(北京時間)の早朝に、北京で発しました。

「我々 は、深刻に中国のスタンスを考慮するために米国側に要求する、すぐに、破滅的な影響を一掃するための処置をとって、中国の国内事情に干渉するのを止めて、 黙認や、『チベット独立』を求める反中国分離主義者たちへの支援をやめるように!」と、中国の外務省スポークスマン・ママ  は言いました。

ホワイトハウスが金曜日に会議を予定したあと、中国は公式抗議も出しました。

新華社報告によると、詳細が伝えられなかったけれども、会議が、米国の責任に反したと、記載にはありました。

オバマダライ・ラマ(その人は亡命中のチベット政府の政治指導者として3月に引退しました)に彼の使節中国当局の間で対話を導き続けるよう頼んだと、ダライ・ラマの特使(ローディGyari)は、言いました。

ダライ・ラマは同意して、関心とチベットの人々の利益のためにすべてをすることが彼の責任であると言いました」と、Gyariは言いました。

ダライ・ラマ使節は北京で9回の会談を開きました、しかし、進展が領域のためのより大きな自治に関してはありませんでした。チベット問題を相互的な会談のすべてのレベルで中国政府とともに米国によって持ち出され続けるという保証を、オバマもすると、Gyariは言いました。
オバマは、2010年2月にダライ・ラマを同じ会場で出迎えまた、北京を激怒させました。
彼が ワシントンにて 仏教瞑想儀式で数千を導く 2週間の訪問をダライ・ラマがおえたので、土曜日の会議は開催されました。
先週、下院議員 共和党議会トップの ジョンBoehner、と 下院議員民主党ナンシー・ペロシダライ・ラマに会いました。そして、北京が懸念を引き起こしました。
北京がチベットで、そして、中国のチベット人の大多数地域でその取締りを進めたので、オバマ-ダライ・ラマ会談はおこなわれました。
アメリカ・ベースの人権グループFreedomハウスによって先月発表される調査において、中国の抑制下のチベットは、10の最も抑圧される社会の一つとみなされました。
領 域じゅうのチベット人が「ダライ・ラマの復帰のためのデモと チベット人アイデンティティの自由な表現力を抑え抑圧する処置の終結 に応じて全面的な治安取締りの影響で苦しむ」と、ICT は(それはダライ・ラマと密接に働きます)言いました。
南 西部中国の四川省では、Ngaba(中国語(Ganzi)の)県で中国の規則に抗議している僧侶の焼身犠牲によって起こす取締りの中で、治安部隊は Kirti修道院から少なくとも300人のチベットの僧侶を拘留しました、そして、準軍事的な軍隊はまだ修道院を監禁状態にしています。
そして、四川省のKardze(中国語(Ganzi)の)チベット語県でも、60人以上の人々が拘留され、大部分はラマ僧または地元の人々で、中国当局は、激しく北京支配に対する抗議を取り締まりました。