パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

1/18青海省現状 ソパリンポチェの死亡に抗議し大きなデモがおこなわれた



リンポチェの死亡は 絆を強くしました

RFA より転載
2012-01-20
チベットの記録された僧侶メッセージがRFAに送られました。
RFA
201218 Darlag(青海行政区のチベットの地域)でソパリンポチェは焼身抗議しました。

イメージ 1



中国の侵略から 彼らの国と文化を破壊から保護するために、チベットの人々は「一体となって結びつか」なければなりませんと、リンポチェという最高位の彼が今月始め焼身抗議死する前に、メッセージで述べていました。
テープ録音されたメッセージは、家族の友人によってRFAに送られました。
ソパリンポチェ42)は、北京支配に抗議するために、中国の青海行政区のGolog(中国語(Guoluo)の)県のDarlag郡で、焼身抗議を18日に行いました。
燃え上がる間、彼はチベットの自由のために、そして、追放された精神的なリーダーダライ・ラマの復帰を」という スローガン叫びました。
彼のテープ録音されたメッセージ(チベットAmdo方言で話されて、およそ9分の間走っている)は、彼の黄色のローブを着て包まれるのを発見されました。
テープにおいて、チベットのこの結果としてソパリンポチェ 尊敬と謝意をチベット人々、現在17名を数える、焼身抗議した僧侶尼僧にのべ、
「素晴らしい国としてのチベットの将来はこれらの英雄達男女とそして一体となって団結してきた人々の努力に依存しています」と、彼は言いました。
それから、ソパリンポチェは彼自身の生命と体を「チベット600万人の人々の、そして、特にダライラマを含む すべての高僧の幸福」に対してささげました。
「より若い世代は、自分達の文化を学ばなければなりません」と、彼は付け加えました。「そして、年をへた世代は、自分達の言葉と習慣を維持するために、彼らの最善を尽くさなければなりません。」
ソパリンポチェ(その人はガーデ(中国語(Gande)の)郡のDungkyob寺出身)は、チベット人のスープ「活仏」として、優しく知られています。 
Tulkuは生まれ変わったラマ僧を意味しているチベットの名誉な語です。そして、中国人の「活仏」と呼ばれています。 
彼は、ガーデ郡Darlag およそ100人のチベット人人ホームの施設孤児院でを設立したと、彼の知人は言いました。

Local protests
ローカル抗議
一方、およそ200人のチベット人は中国の占領に抗議するためにGologで水曜日にペマ郡に集まったと、匿名を条件に亡命政府のチベット人は言いました。
一 部の地元の人々と共に、グループはBenzaAchunggyaPenagから主に僧侶により構成されていましたそしてデモ参加者2人がダライ・ラマ写真を運んだと付け加えました中国の占領に対して反乱失敗した後1959年にインドに亡命へ逃げた消息筋は伝えました。 
「彼らは『ダライ・ラマのご帰還を』、『パンチェンラマと他の全てのチベット政治犯を自由にしてください』、そして、『焼身抗議した英雄の人々を忘れないでください』と叫びましたと 消息筋伝えました。
警察は介入しなかった、そして、抗議はおよそ23時間の間続いたと、彼は言いました。
「『より多くの人々焼身抗議の用意ができています』と警告し、その後で、同じ日の午後に、人々はちらしを送って、まき散らしました。」
木曜日に、行政区と県からの中国治安部隊はBenzaAchunggyaを包囲しそして、その結果、何人かのデモ参加者を逃がしたと、消息筋伝えました。
「何人が逮捕されたかは、明らかでありません」と、彼は付け加えました。
抗議デモ ソパリンポチェの死の中国の公式報告に対する 市民の怒りよって引き起こされた。それは「妻帯者である事を理由に焼身抗議をおこなったリンポチェを侮辱したものでしたと、消息筋伝えました。
「これは、侮辱でした したがって、人々は怒、彼らの抗議を開始しました。」