パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

今週水曜日に1人、金曜に2人の焼身抗議が ンガバ県であった

今週水曜日に1人、金曜に2人の焼身抗議が 
ンガバ県であった

31人目、32,33人目となった。


また2人の僧侶が、焼身しました

2012-03-30 RFAより転載
仲間の僧侶
焼身抗議した現場に集まらないように警備する中国治安部隊によって、チベット僧侶達は連れ去られます。
RFA
イメージ 1

Chime Paldenの写真
2人のチベット人僧侶らが金曜日に混乱する四川省Barkham(中国語(Ma'erkang)の)都市で中国の占領について抗議して焼身し 中国治安部隊によって車両に投げ込まれて、連れ去られたと、消息筋は言いました。
中国当局はどんな焼身抗議含むものであればNgaba(中国語(アーバ)の)チベット自治県の中心地の本庁で焼身抗議の現場に一団の僧侶達移動するのを、当局が防いだと、消息筋は言いました。
Tenpa Thargyal(22Chime Palden21)はBarkhamGyalrong Tsodun Kirti寺院でて、正午ごろ焼身抗議しました。寺院は郡で 最大のものの一つで、何百人もの僧侶が拘留された 治安の不安定なNgabaKirti寺院からかなりの離れている
「双 方とも中国の占領に抗議しました、そして、彼らは中国治安部隊によって連行されて、病院の方へ移動されました」と、Kanyagツェリン(インドの丘町 Dharamsalaの修道士)は伝えました
「彼らの寺院僧侶達焼身抗議について知ったとき、彼らのグループは2人をりかえすために3台の車両に突進しました、しかし、中国治安部隊は彼らを連行し彼らを送り返しました」と、彼は言いました。
「事件の後、多数の武装警官と特別な警察は県政府本部のまわりを固めました、そして、厳しい治安封鎖が実施されました。」
Tenpa Thargyalの状態、そして、チャイムPalden(その人の両方ともBarkham郡のTsodun郡区のKholachang村の出身です)は、すぐにわかっていません。未確認のレポートには、彼らの1人が警察の留置所で死んだとありました。
イメージ 2


Tenpa Thargyal

Thirty-three self-immolations
33の自己犠牲
2009年以降焼身抗議したチベット人の数33いたっています、彼らチベット人が北京の占領に対する彼らの抗議を進めて、ダライ・ラマチベットへの復帰を要求しています
激しい抗議は、四川と青海と甘粛 などチベット語が住む地方、ならびにチベット自治区で中国の治安取り締まりに終わりました。
僧侶寺院から連れ去ることの広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、中国当局 多くのチベットの作家、アーティスト、歌手と教育者をチベットの国家主義国家権利を主張した罪で投獄しました。
金曜日焼身抗議は Kirti寺院僧侶が中国の占領に抗議して焼身抗議し、水曜日に死んだちょうど2日後におきました。  
ロブサンSherab 20 NgabaCha郡区で焼身抗議した時もチベット人に関する北京政府の「差別的な」政策を明確にするためにスローガンと叫んだと、Kanyagツェリンは言いました。    

Appeals
訴え
自己犠牲は、亡命中のチベットのリーダーとコミュニティのリーダーによって実行に対して訴えにもかかわらず止まりませんでした。
最新の呼びかけは、先月、有名なチベットのブロガーWoeserと年上のチベットの宗教指導者Arjiaリンポチェが行いました、中国の占領に反対のチベット人「奮闘して、推し進めるために、生きてとどまら」なければならないと、言いました彼らのゴール。
ロブサンSangayDharamsalaチベットの亡命政府の長官)、彼焼身抗議を強くはばんでおり、「誤りは、北京で真正面に強硬なリーダーの責任です」。と言いました
最後の半世紀の間「チベットの人々とその文化を絶滅させよう」としたとして、彼は北京を非難しました。
しかし、中国政府は焼身抗議でダライ・ラマを非難しました。そして、チベット居住地域で「混乱」をつくることをたくらんだとして76才の仏教リーダーと彼の支持者を訴えました。