パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

青海省デモ学生負傷者20人うち5人重体、4人逮捕されるー 四川省で86人目の焼身抗議

四川省青海省で抗議は行われ、
四川省Dzoegeには焼身抗議発生後、大量の武装兵士が送られ、地域の通信は途絶し、住民は失踪状態であるという、
青海省Chabchaでは1500人の学生抗議デモに治安部隊が空に向けての発砲と催涙弾、銃による殴打で20人が負傷うち4人が重体。


チベットの学生抗議者が逮捕される
2012-11-27 RFAより転載

チベットが抗議して焼身抗議をするごとに、中国治安部隊は、取締りを厳しくする

イメージ 1


RFAリスナーの写真提供
20121127日に、僧侶たちがDzoegeKalsang Kyab焼身した遺体の上に祈りを行います。.

1前、近隣の四川省もう一人のチベット人が中国の占領の抗議で焼身抗議してで死したので、青海行政区で大規模な学生デモに対してを銃撃して、火曜日弾圧後中国当局4人のチベットの学生を逮捕しました  と消息筋は語った 。
Chabcha(中国語(共和)の)郡での学生抗議に対する中国の取締りの後の20人の負傷したチベットの学生のうち5人は、病院で重体でる消息筋は語った 。

月曜日Tsolho 薬科学校が主体の 1,000 人以上の学生は、チベットの言語を不適切だと嘲笑し北京の占領に対する繰り返しの焼身抗議は「愚かなもの中国公式小冊子の発行をした事対して抗議し地元の住民は言いました。
武装した治安部隊は空に向けて発砲して、そして、抗議している学生にいくつかの催涙ガス発砲しました」と、亡命中のチベットの関係者は地元の学生の話からRFAチベットの部門に話しました。
「多くは殴られました、そして、数人の学生は打撃と煙吸入から負傷しました。彼らのおよそ20人は処置のために入院しました、そして、彼らの間で、5人の学生は重にあることが報告されます。」

武装した治安部隊がライフルの柄平和的な抗議者を殴っていると、FREE TIBET(ロンドンに拠点を置く活動グループ)は、言いました。.
警察は学生抗議者の4人を逮捕したと、と消息筋は語った。そしてそのうち二人wangduツェリンとママと特定しました。

Book-burning
焚書
消息筋によれば、学生の怒りを引き起こした中国の小冊子は、「Tsolho Area10真実の現状」という題名で、チベット語焼身抗議にたいして、Tsolho(海南)チベット自治県における地方自治の認識を表明しました。 Chabcha郡は、Tsolho県にあります。
学生は抗議の間、本を燃やして、「国籍間の平等とチベットの言語を学ぶ自由」を要求したと、消息筋は言いました。そして地元からの情報では「彼らはこの問題調査を要求し、正義を求めると呼びかけました。
チベット人と中国人の間の開きの主な理由」としてチベットの精神的なリーダーダライ・ラマを非難している中国当局の声明によって、学生も動揺したと、消息筋は言いました。
中国の占領に反対すること以外は、大部分のチベットの抗議者特に焼身抗議を供する人はインドで亡命生活を送っていますダライ・ラマ御帰還を迫りました。
Self-immolation in Kyangtsa
Kyangtsaの自己犠牲
四川のNgaba(アーバ)県での最新の自己犠牲抗議チベットの男性Kalsang KyabDzoegeRuo'ergai)郡のKyangtsa町の地元の官庁の前で火曜日に 焼身し死亡しました。彼は「中国の占領反対とダライ・ラマへに呼びかける」スローガンと叫びました。
火のような抗議の波が20092月から始まった時から、それは86人目の焼身抗議になりました。
ダラムサラに拠点を置く亡命した僧侶KanyagツェリンとロブサンYeshiによれば、Kalsang Kyab24は 地元のKyangtsa官庁の近くで焼身は「ダライ・ラマのご長寿祈ります」スローガンも同じく叫んでいたといいました。
「地元の官庁のドアステップに接近する前に、彼は最初に体に灯油をかけて、スローガンと叫びました。官庁のドアの近くで到着したので、彼は火をつけました、そして、その後さえ、彼はいくつかのスローガンと叫び続けました」と、彼らは言いました。
数日前にKalsang Kyabが彼が計画した焼身抗議を一部の人々に話したが、彼らの誰も、それを実行するとは思わなっかったと、彼らは言いました。

イメージ 2


Security clampdown
セキュリティ取り締まり
他の詳細例えば焼身抗議後の高められた保安対策は、中国当局によって通信が途絶されているので取り締まりの後、すぐに判明できていませんでした。
「電 話回線が切られるか、働いていなくてチベット内部から電話連絡ができません。詳細を確かめることは難しいで」と、ロブサン・ツルティムダラムサラの元Ngaba居住者はRFAに話しました。
軍人が最新の自己犠牲に応じてKyangtsa郡区に到着したことをNgabaチベット人 失踪していると、Freeチベット(ロンドンに拠点を置く活動グループ)は、言いました。
Kyangtsa郡区の人々の安全に対する十分な懸念があります。中国は、チベットの全域で抗議に対して対応せず、時々死に至る弾圧で応えています」と、FREE TIBETディレクター・ステファニーBrigdenは言いました。
「つい昨日、武装した治安部隊がライフルの柄平和な抗議者を殴ったあと、20人以上のチベットの学生は病院に運ばれ救急治療が要求さる事態になりましたNgabaの人々が失踪していることも不思議ではありません。



追伸 11:07 日本のマスコミも RFAを引用するようになってきた
当行の翻訳も必要なくなる日が来て欲しい

チベット族、また抗議の焼身自殺…今月21人にhttp://www.yomiuri.co.jp/g/d.gif

 
【香港=吉田健一】米政府系「ラジオ自由アジア」などによると、中国のチベット族居住地域で25日から26日にかけ、チベット族4人が相次いで焼身自殺を図り、うち3人が死亡した。
 中国政府のチベット政策に抗議して焼身自殺を図ったチベット族は今月だけで21人、2009年以降では85人となった。

 25日に青海省黄南チベット族自治州で尼僧(17)が、26日には甘粛省甘南チベット族自治州で性別不詳の住民(18)と男性(24)がそれぞれ自殺を図り、3人とも死亡。四川省甘孜チベット族自治州でも同日、元僧侶の男性(20)が自身に火をつけた。警察がすぐに元僧侶を搬送し、生死は不明という。

 このほか26日には、青海省海南チベット族自治州共和県で、地元政府が「焼身自殺は愚行」「チベット語学習は無意味」と記した小冊子を学校に配布したことに反発した学生約1000人がデモ行進した。武装警察などが鎮圧に出動し、20人以上の学生が負傷した。
(2012年11月27日20時24分  読売新聞)