パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

再びチベット人への警察発砲 一万人以上のチベット人がBARMAに終結


イメージ 1



再びチベット人への警察発砲

2012-01-26
RFAより転載
チベット人が抗議者として反中国ポスターを立てるのをやめさせるために銃撃が起こりました
AFP
AFP
2012126日に、チベットの修道士は、中国の四川省成都の通りで警察車両の横を歩きます。
彼らが今週チベットが住む地域で南西四川省で抗議者に発砲した流血から3日めに、中国の警察は木曜日にもう一人のチベット人を射殺しました。
亡命政権では、少なくとも1人の男性が死んだと報告された、そして、中国の占領に疑問を呈しているポスターを立てた人を逮捕するのを阻止しようとしたチベットの抗議者に警察が発砲したとき、より多くが負傷したと言いました。
「今 日、126日に、12:00の[現地時間]正午ごろ、Tharpaという名のチベット人は、Ngaba(中国語(アーバ)の)県Dzitoe Barma町で署名されたポスターを立てました」、と地元の消息筋を引用して、インドに拠点を置く僧侶KanyagツェリンとロブサンYesheは声明においてのべました。北京による支配に対して、Ngabaは、17焼身抗議を含む抗議行動でによって近年では大きく揺れ動いた中国西部のチベットが住む地域の1つです。
チベット人は彼らの闘いを決してあきらめない、自己犠牲を払つたチベット人の要求が見合うまでより多くのキャンペーンを組織し続けます-」と、ポスターには書かれておると、ツェリンとYesheは言いました。
ポスター要求されたチベットの自由と追放された精神的なリーダーダライ・ラマの復帰です、そして、Tharpaの)署名いりでした高圧的な中国人にたいして「逮捕しに来い!」とTharpaの写真も付けられましたと消息筋がつたえました
その後午後200分ごろ、中国の警察と治安部隊は、Tharpaの家を包囲して、彼を保護者に連れて行きました」と、ツェリンとYesheは言いました。
「大勢は警察が彼を連れ去られるのを防ぐために家の外で集まりました。そして、Tharpa逮捕されるならば、すべての地元のチベット人が抗議して立ち上がると言いました。」
「それから、警察は群衆に発砲しました。そして、即座に1人のチベット人を殺して、より多くを傷つけました」と、彼らは言いました。
DzitoeDzimeの隣接領域からの10,000人以上のチベット人は今はBarma町に到着しました、そして、状況は非常に緊張しています。」

Tightened security
強化された保安
RFAは、今週始め強要される強化された保安対策の後、地域で電話等の連絡の
問題のために何人がという数字をそれぞれ確かめることができませんでした。
しかし、インド在住のチベット人Tsangyang Gyatsoは、また、、関係するチベット人数え直し数を確かめました。そして、銃撃の目撃者によって彼に提供される情報をあげました。
中国治安部隊は、最近チベット抗議においてより積極的になりました。
北京は 2人のチベット人が月曜日にDraggo(中国人(Luhuo)の)郡と             火曜日にSerthar(中国人(セダ)の)郡で 木曜にKardzeGanziチベット自治県者が出た事を伝えました。
人権と亡命グループは、少なくとも6人が死んだ、そして、60人が2つの地域で重傷を負ったと考えています。20083月の中国の規則に対する血の抗議以来チベットで最も大規模な報告された銃撃であると、活動グループは言いました。
中国の公式メディアは、地方警察「発砲」は ナイフと石で武装した「暴徒」のせいにしました。
Serthar 抗議行動が燃料を手にして、より多くの焼身抗議を呼びかけたが、以前におこなわれた焼身抗議死に対して悲しみを分け合う居住者の願望に対して中国の要求によってLunar新年を祝うという事が引き金になってDraggo抗議は引き起こされました。