パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

田中法相辞任 拉致被害者家族ら、野田首相にも不信感


救う会東京・救う会全国協議会よりの転載
本日
家族会からも松原大臣退任等につき近況報告を
伺います。お誘い合わせの上、
奮ってご参加
ください。

日 時 平成24年10月23日(火) 午後6時半~8時半 開場6時
場 所 文京区民センター3階3A(03-3814-6731)

文京区本郷 4-15-14 春日町交差点前
都営三田・大江戸線 春日駅徒歩2分
地下鉄丸の内・南北線 後楽園駅徒歩5分
JR 中央線 水道橋駅徒歩15分
参加費 1,000円(事前申込み不要)
主 催 救う会東京・救う会全国協議会
連絡先 救う会事務局03-3946-5780 FAX03-3946-5784
〒112-0013東京都文京区音羽1-17-11-905

田中法相辞任 拉致被害者家族ら、野田首相にも不信感

産経新聞 1023()1039分配信
田中慶秋拉致問題担当相(右)と面会した(左から)家族会の増元照明事務局長、飯塚繁雄代表、横田滋さん・早紀江さん夫妻=5日、東京都千代田区内閣府(瀧誠四郎撮影)(写真:産経新聞

 外国人献金問題や暴力団関係者との交際が発覚した田中慶秋法相・拉致問題担当相(74)が就任からわずか3週間で、「体調不良」を理由に辞表を提出したことで、拉致被害者の家族には嘆息が広がった。

【フォト】 地元の反応さまざま「辞任は当然」「暴力団との関わり過去のこと」

 民主党政権となって拉致担当相は短命が続き、田中氏で7人目。拉致被害者、増元るみ子さん=拉致当時(24)=の弟で家族会事務局長の照明さん (57)は「既定路線。大臣になってこういう辞め方をしたくなくて、入院したりしたんだろうが、どうしようもなくなったんだろう」とあきれた様子で話し た。

 「こうなった以上は早く次の担当大臣を決めてもらうしかないが、政権自体に拉致事件解決への意欲が感じられない。そのような野田首相を信頼するわけには いかない」と、任命した野田首相への不信感も募らせた。ただ、前任の松原仁氏には家族会が厚い信頼を寄せており、「松原さんが返り咲くなら話は別だが、そ れも難しいだろう」と話した。

拉致担当相が拉致被害者の家族を「遺族の皆さん…」と失言

配信元:2012/10/15 22:46更新
記事本文
 田中慶秋拉致問題担当相は15日、北朝鮮による拉致被害者の家族を「遺族」と言い間違え、あわてて訂正した。外国人献金問題や暴力団幹部との過去の交際が発覚して野党から辞任を迫られている渦中だけに、批判はさらに強まりそうだ。 田中氏は官邸での野田佳彦首相との面会後、記者団に「遺族の皆さん」と発言し、すぐに「遺族じゃない、家族会の皆さん方」と言い直した。