パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベットの学生の抗議にたいして米国国務省の声明



警察は、焼身したチベット人を連れさる
2012-12-02 RFAより転載
91人目チベット焼身抗議が、甘粛省で起こりました 


イメージ 1

         AFP
20121128日に、チベットの僧侶とインドのSiliguri市でのチベット若者議会の議員はチベットで中国の占領に対する抗議の間、点灯されたロウソクを持ちます。
UPDATEDat 3:20 p.m. EST on 2012-12-3
2012-12-3の上の東部標準時午後320分のUPDATED

チベットティーンエイジャーは日曜日に甘粛省チベットの住まれた郡で中国の占領に抗議して彼自身を燃やした、しかし、警察は炎を消して、彼を連れ去って、地域で保安を強化したと、源は言いました。
Sungdu Kyapは、彼の十代後半に、焼身抗議Sangchu(中国語(Xiahe)の)郡のボラ町で行いました。そして、内チベットから話しでは、保安対策の一部として200以上の中国の警察が送られました。
「彼が燃えている間、中国の警察は介入しそして、彼はKanlho病院に連れ去られ2時間の救急治療をされました」と、RFAチベットの部門に話しました。
「それから、彼はボラに戻されました、しかし、彼の現状の詳細はわかりません」と、源は言いました。
最新の焼身は、ここまで91チベット焼身抗議数を持ってきます。
中国の占領への反対、ダライ・ラマの復帰を求めることを20092目的とした時から、大部分の焼身抗議ははじまりました
インドのチベット亡命政権焼身抗議はチベットにおける、政治抑圧、経済周辺化、環境破壊と文化的な同化」を強調していると言いました。
中国当局は保安を強化して、焼身抗議が起こった地域で、インターネットと他の通信を遮断したとと、源は言いました。
イメージ 2

U.S. Assistant Secretary of State Michael Posner.
マイケル・ポスナー米国の国務長官補佐官

US official meets Tibetans
米政府当局者は、チベット人に会います

金曜日に、米国の人権担当補佐官は、何がチベットの中国の政策が拒絶さるのかチベット焼身抗議の3つの家族に会ったと、、国務省は言いました。

「彼は、焼身抗議に関してならびに悲しみで我々の最も心からの哀悼とチベットの地域螺旋を描いている暴力と無情な取締りに対する我々の重大な懸念を表明しました」と、国務省報道官ビクトリア・ヌーランドは言いました。

アメリカ合衆国が「湧き上がる緊張に対して非常に関心がある」と、彼女は言いました。そして、「信仰の自由制限を含む、表現の自由チベットの集会と結社の自由を制限するという」逆効果の政策から生じていると言いました

ワシントンは中国の警察とチベットの学生抗議者の間暴力の報告20人の学生は先週負傷した事にも当惑されました」。と、国務省報道官ビクトリア・ヌーランドは言いました。先週の月曜日に、およそTsolho Medical研究所1,000人の学生地元の共産党委員会が「チベット語の学習は妥当性を欠き、焼身自殺も愚かな行為だ」などとする冊子を学校で配ったことに反発し抗議を行った。
武装した中国の警察による暴力で少なくとも20人の学生(うち5人重傷)は負傷し、打撃の後病院に入院したと、チベットの源は言いました。
ワシントン政府は 北京政府に対してで「公的に、そして、個人的に」チベット問題を持ち出し続けると、ヌーランドは言いました。すべてのレベルの中国政府に対して「緊張を引き起こし、チベットの人々の異なった宗教、文化で言語を脅かすチベットの地域での政策に対処する」ように頼みました。



焼身自殺で深刻な懸念=チベット族遺族と面会-米高官

 【ワシントン時事】米国務省のヌーランド報道官は30日の記者会見で、ポズナー国務次官補(民主主義・人権・労働担当)が中国政府に抗議して焼身自殺したチベット族の遺族と面会し、中国当局の弾圧に対する深刻な懸念を表明したことを明らかにした。
 ポズナー次官補は29日、国務省内で3人の遺族と面会したという。
 報道官はこの中で、チベット族自治州で緊張を高めている中国当局の非生産的な政策に強い懸念を抱いていると強調。「この問題を公式・非公式に提起し続け、中国政府に対して個別の宗教や文化を脅かすチベット政策に対処するよう促す」と言明した。(2012/12/01-16:48)




チベット族2人焼身自殺=知識人が断食-中国

 【北京時事】米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)は、中国で27日、チベット族2人が中国政府に抗議し焼身自殺したと29日までに伝えた。四川省アバ・チベット族チャン族自治州ルオルガイ県では24歳の男性、甘粛省甘南チベット族自治州夏河県では18歳の少年が死亡した。
 また、チベット自治区で7日に自殺を図った27歳の男性が18日、治療を受けることなく、獄中で死亡したことが分かった。2009年以降、焼身自殺を図ったチベット族は87人。うち73人の死亡が確認された。
 チベット族居住地域では26~28日、大学生や公務員、僧侶ら60人を超えるチベット族の知識人が、自殺した同胞を支持し、冥福を祈り断食した。(2012/11/29-18:37)