パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベット人女の子が焼身抗議する

チベット女の子が焼身抗議する
2012-12-10 RFAより転載
焼身抗議人数95に達して、焼身23人が行った
AFP

イメージ 1

20121128日に、チベットの僧侶とインドのSiliguri市でのチベット若者議会の議員はチベットで中国の占領に対する抗議点灯されたロウソクを持ちます。


十代のチベットの女の子はチベットの地域で中国の占領への抗議で焼身抗議を日曜日に西側の中国の青海行政区で行い死んだと、消息筋は伝え
それはこの2日間のチベット人による3人目焼身抗議でした、そ火のような抗議の波20092月から始まり95人目です
地域のチベットの居住者によると、17才(別々の源によってBenchen KyiまたはリンチェンKyiと確認される)は、青海のMalhoHuangnanチベット人j自治県のTsekhog(中国語(ゼク ウ)の)郡のDokarmo遊牧民の地域で、彼女自身を129日の午後800分の現地時間ごろ燃やしました。
Kyi3人の兄弟で2番目彼女の父Sonamツェリンは先立たれて、彼女の母Sermoであると、源は言いました。
の話として、地域で接触を引合いに出して、その若い女追放されたチベットの精神的なリーダーのダライ・ラマの ご長寿を叫びんだと、スイスに住んでいるチベット人は、言いました。
「彼女焼身抗議する前に、遊牧地で焼身したかったので どうか中国の警察でなく、  彼女の親が彼女の体の保管をするように、彼女は信用された友人に話しました」とShawa Dorjeと名乗るるものは言いました。
「何人かのチベット人は彼女の焼身抗議の現場に集まって、彼女のための、そして、ダライ・ラマ寿を祈りを行いました」と、Dorjeは付け加えました。
彼女の家族と何千もの地元のチベット人が出席する式典で、Kyi遺体火葬されたと、オンライン・チベット新聞伝えた。地元の関係者の話
Kyi 焼身議は土曜日 僧侶Konchok Phelgyal(24) 在家のペマDorje23)の焼身議に続きました。そして、追放された精神的なリーダーの復帰とチベットの人々の統一を要求 を呼びかけて、れらの人々は中国の四川と甘粛で別々の焼身抗議を起こし死亡した。
焼身抗議は はチベットIssuesのための米国務省Special Coordinatorマリア・オテーロによ先週発表された声明の後行われた。そして、ワシントンがチベット焼身抗議の増加が激しいので「ひどく当惑し、悲しンでいる」と、その人は言いました。
チベット人の宗教、表現、集会と結社自由にたいして、すでに厳しい規制を強化する処置をおこない、中国の当局はこれらの悲劇的な事件に答えました」と、オテーロは言いました。
10月下旬から、中国当局焼身抗議する人その家族と同僚を罰することで、武装警官を配備して自己犠牲が起こった地域通信旅行制限します。

イメージ 2

Detained for ‘inciting’
『刺激する』ためとして逮捕され
一方、中国の公式マスコミではチベット僧侶と彼の甥四川逮捕された事を日曜日に報告しました、そして、彼らの罪は 8人のチベット焼身抗議者の自己犠牲を刺激したことで、それらの人の3人は火傷で死にました。
Lorang Konchok、(40)と彼の甥は、「ダライ・ラマの指示と、彼自身の供述書と警察捜査によって、彼の支持者に対してを教唆した」と、官製発表を新華社通信社は伝えました。
RFA対してダライ・ラマのニューヨーク・事務所は、その告発を否定しました。

当局の発表は、チベット焼身抗議が国際社会からますます多くの注意をひいているという事実を示しているだけです」と、チベット事務所のKungaタシ氏はいう。
「私は、大部分の人々が新華社が何を言っても信じないと思います」と、タシは言いました。
中国当局はいわゆる『Dalai排他的集団』焼身抗議を教唆したとして訴えることのような古やりかたで 焼身者を『犯人』と 呼ぶような 事で対処しています」と、北京に拠点を置く老練なジャーナリストGao Yuは、付け加えました。

チベット
人に自殺を『教唆する』のは簡単にできますか?」と、彼女は尋ねました。



中国:焼身自殺に厳罰姿勢 扇動容疑でチベット族僧侶逮捕

毎日新聞 2012年12月11日 10時29分(最終更新 12月11日 11時09分)
 【上海・隅俊之】中国国営新華社通信は9日、チベット族8人に焼身自殺をするようそそのかし、うち3人を死なせたとして、四川省の警察当局が同省アバ・チベット族チャン族自治州アバ県のチベット族僧侶(40)とおい(31)を拘束したと伝えた。中国政府は、チベット族居住区で相次いでいる抗議の焼身自殺をチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世らによる扇動と主張しているが、こうした厳しい姿勢が中国政府のチベット政策に対するチベット族のさらなる反発を呼ぶ可能性もある。

 新華社によると、僧侶は09年2月以降、「焼身自殺は教義に反しない」「自殺者は英雄」などと訴え、8人に自殺するようあおり、3人が死亡したとされる。焼身自殺を図ろうとしているチベット族の写真を事前に撮影し、自殺者の情報を海外に伝えることで、その名誉を高めることができると話していたという。記事は僧侶がダライ・ラマ14世のグループの指令を受けていたと主張している。

 2人が拘束されたのは8月中旬だったが、新華社の報道はその約4カ月後。中国共産党機関紙、人民日報系のニュースサイト「人民網」は新華社の記事配信前の9日午前、「焼身自殺を扇動したり支援したりした場合、故意殺人罪が適用される」との最高人民法院最高裁)の見解を伝えていた。同じ日に記事を配信することで、当局側が焼身自殺に対して厳しい姿勢で臨むとの意思表示をしたものとみられる。

 10日の新華社によると、青海省黄南チベット族自治州で9日、16歳のチベット族の少女が焼身自殺した。米国の海外向け放送、ボイス・オブ・アメリカ(VOA)によると、少女は火を付けた後、「ダライ・ラマ(14世)を支持する」「チベットに自由を」などと叫んだ。少女が自殺した後、チベット僧ら3000人以上が現場で中国当局に対する抗議活動をしたという。

 中国政府に抗議する焼身自殺が相次ぐようになった昨年以降、焼身自殺を図ったチベット族は96人に上っている。