パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

地震で追い立てられたチベット人が焼身抗議





ジェグンド 玉樹      地震被害者の       追い立てられたチベット人焼身抗議

· 2013-04-04 RFAより転載
 


イメージ 1
2010422日に、チベットの女性は、青海行政区のKyegudo郡の彼女の破壊された家の粗石のそばに立っています。 AFP China

中国当局が中国の北西の青海行政区の地震に遭われた地域で再建のためおよそ1,000の家をブルドーザーで倒したので、チベットの女性は彼女自身を彼女の家の解体に抗議するために焼身抗議したと、源は言いました。
救難隊が彼女の家を破壊するために到着したとき、詳細不明の女性の抗議は先週起こったことをアメリカ・ベースのチベット人が木曜日にRFAチベットのサービス話されました。そして、地域で源を引用しました。
チベット人の家からの追い立て[人々の農地の没収のためよそ1週前、チベットの女性焼身抗議をおこなった」と、男は言いました。そして、匿名を条件に話しました。
火は近くで集まった人々によって速く消されたと、源は言いました。そして、「彼女の状態は、致命的でありませんでした」と付け加えました。.   
彼女の焼身は、中国のチベットが住む地域で中国の占領または方針に抗議して火傷したチベット人の数を115まで増します。彼らのほとんどは、チベットの追放された精神的なリーダーダライ・ラマの復帰を要求しました。
火傷した女性は、Ngodrub(青海のYulshul(中国語(玉樹)の)チベットAutonomous県のKyegudoSengdze郊外の居住者)という名の男性の息子の妻と言われました。
Ngodrubの住居が家の強制的解体について怒りの中で取り壊されるものであるかどうか、すぐに明らかでありませんでした。

Slow to rebuild
再建するのが遅い
女性の抗議の報告の中で、地域居住者と10Gogeyの父も、彼自身を彼自身の土地の没収に抗議するために焼身すると脅迫して、祈り地元の修道院で読まれるように手配したと、RFA関係者は言いました。
Kyegudo2010414日に猛烈な地震によって襲われて、主に町中が破壊され、公式カウントによってほぼ3,000人の地域居住者が死亡しました。
Kyegudo再建は遅く進められ7月までに完成の予定であると、RFAの源は言いました。「Rishuggul地域でYulshul Normal学校再建で生きているチベット人の追い立てがおきました、その土地は地震の前農地だった。
「中国治安部隊はこれらのサイトに新しく建設されたチベットの家とテントをブルドーザーで倒して押し出し、解体に抵抗している誰でも逮捕しました」と、彼は言いました。

'A stark contrast'
『際立った対照』

さらに 多くをチベットの家の破壊は 彼ら自身の土地家族彼ら自身の資金で再建したものであったことを、地域居住者は確認しました。
「現在、中国人はこれらの家を強制的に破壊しています。そして、彼らがJyekundoで生きるために公式に登録されていないと言います」と、彼は言いました。
Jyekundoのおよそ1,000チベットの家は今は強制的に破壊されました、そして、家がブルドーザーで倒される前に、多くのチベット人は彼らの所有物を集めることさえできませんでした」と、彼は言いました。
中国の当局のために政府によって建設される再建された住宅の品質をみると「際立った対照」を指しました、そして、それは地元のチベット人に大きな反感をあたえました
「中国の当局の住居は、より広大で、安定です、そして1.5のあいだで、優れた品質他の住居が作り直され。」

「地元のチベット人は、彼らの粗悪な建設について繰り返し不満を言います」と、彼は言いました。