パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

英国首相が「チベットは中国の一部」と表明


もう中国経済にはメリットがないのは明らかなのに、なぜ英j国は???
そして フランスもそのような動きを起こしている。

あえて日本が大きく チベットに対する対応を表明して 欧米人に日本人の素晴らしさを見せつけてほしい。 
安倍さんお願いします。
別に 川口元外相のことなど捨て置いて! 
中国は 夏を過ぎれば崩壊するのですから!

首相が「チベットは中国の一部」と表明 中国外交部、「中英関係を健全発展の軌道に」

XINHUA.JP 5月10日(金)15時28分配信

新華社 英国のキャメロン首相が8日、「チベットは中国の一部であり、独立を支持しない」といった内容の発言をしたことについて、中国外交部の華春瑩報道官は9日の定例会見で、「英国が中国の重大な関心事を尊重し、両国関係を健全な発展の軌道に戻すため、着実な措置を取るよう求める」と表明した。

【その他の写真】

報道によればキャメロン首相は8日、議会の質問を受けて、「英国はチベットが中国の一部であることを認め、チベット独立を支持しない。中国の主権を尊重し、中国と強く、積極的な関係を構築していきたい」と表明した。

華報道官はこれについて中国側のコメントを求められ、「チベットは中国の不可分の領土の一部だ。チベット問題は完全に中国の内政に属することであり、ダライは宗教の看板を掲げ、中国の分裂を図ろうとする亡命政治屋だ。中国はいかなる国の政府関係者がいかなる形でもダライと会談し、いかなる国がいかなる口実でも中国の内政に干渉することに反対している」と表明した。

華報道官はまた、「中国はキャメロン首相の発言に注目し、英国が継続的に中国の重大な関心事を尊重し、正確かつ慎重に関連の問題に対処し、一致したメッセージを外に向けて発信するよう求める」と述べた。

昨年5月、中国の繰り返しの交渉にもかかわらず、キャメロン首相など英国の首脳がダライと会談した。これを受けて中国は、チベット独立を図る反中国勢力を黙認、支持することを停止し、実際の行動で中英関係の発展の大局を守るよう英国に求めた。

(編集翻訳 恩田有紀)




新華社北京】英中央銀行イングランド銀行は22日、
3年間の人民元―英ポンドスワップ協定を早期に締結するため、中国人民銀行中央銀行)との間で前向きな交渉を進めていると発表した。
中央銀行によると、中英スワップ協定は両国の貿易と直接投資に融資をサポートすると同時に、英国内の金融安定を維持することに役立つ。

中央銀行のキング総裁は「ロンドンは人民元取引センターに急成長している。
今後、人民元流動性不足が現れれば、英中央銀行は国内機構に人民元を供給する能力を備える」と語った。

昨年の4月18日、「ロンドン金融タウン人民元オフショアサービスセンター」が正式に運営を開始した。
ロンドンを人民元サービスの「西洋センター」へと発展させ、国際貿易と投資における人民元の使用範囲を広めることを狙いとしている。

http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/335180/
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/335180/2/ 


英国のキャメロン首相は8日、同国議会での答弁で「英国は長期にわたる対中国及びチベット関連の政策を変更していない」、「英国はチベットが中国の一部であることを承認し、チベット独立は支持しない」などと述べた。中国新聞社、中国国際放送などが報じた。

キャメロン首相はチベット独立は支持しないなどと述べた上で、「中国の主権を尊重する。英国は中国と強靭(きょうじん)で積極的な2カ国関係を築きたい」などと述べた。

キャメロン首相は2012年5月にダライ・ラマ14世と会談した。中国政府は猛反発し、英国側に抗議。同年秋に予定されていたキャメロン首相の訪中も、延期の状態が続いている。英国内でも批判が発生し、首相は英国政府を代表する立場として、自由や人権といった理念と経済という国にとっての実益の間で、取捨選択を迫られる状況だった。

中国政府・外交部の華春瑩報道官は9日の記者会見で、「チベットについての仕事は純粋に中国の内政問題だ。ダライは宗教の看板を掲げ、中国の分裂を図る政治的流亡者だ」とダライ・ラマを非難し、「中国は外国の政治要人がいかなる形式であっても、ダライと会うことに厳しく反対する。いかなる国家がいかなる口実を設けても、中国の内政に干渉することに反対する」と主張した上で、「英国側が中国側の重大な関心事を今後も尊重しつづけ、関連する問題を正しく慎み深く処理し、外部に対しても同様な情報を発信することを希望する」と述べた。


http://livedoor.blogimg.jp/crx7601/imgs/c/f/cfce8659-s.jpg

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0510&f=politics_0510_003.shtml