パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

乞食タイ政府に鉄槌を!ウイグル難民は、タイの拘置所でハンガーストライキを行います


タイがこのごろ大きく動いている。 クーデター前の2回の政府が 中国人が金をばら撒いて作った政権である。 その最後の目的が タイの王政まで廃止する 中国の覇権のなす業である。 その中国側を支援するのは農民であるが70年代の共産化など考えられないのに、いまもイデオロギーがまとわり続けている。 この国も本当は 王政を核とした 金持ちと 共産制を標榜する貧農の 戦いの国である。 しかし金持ち層に蔓延る華僑の影が濃厚な国なのである。 この国に逃げ込み 単に通り過ぎるはずの避難ウイグル人が、中国のばら撒いた銭に惑わされ、タイの警察官、タイの政治家、が暗躍する網にかかってしまった。       かれらは本当に政治難民なので 国連の高等難民事務所に引き渡して、トルコに逃がせばいいことなのに、中国からのてら銭を稼ぐために留め置いて、彼らを 中国からの支援カードに使おうとする タイ政府がここに存在する。


タイ政府に鉄槌を!!

もうひとつ! タイ政府にとって イスラム教徒とは 南タイで起きている
イスラム教タイ人による 分離活動に伴う 爆破事件に対して大きな脅威になっている。



ウイグル難民は、タイの拘置所ハンガーストライキを行います

2015-01-22 RFAより転載

 
イメージ 1

2014年3月14日に、出入国管理収容所で収容されているウイグル人の一部は、南タイに集中します。 

10ヵ月前中国から不法に国に入った後に彼らの運命を待っていた南のタイ刑務所で収容される100人以上のウイグル難民は、ハンガーストライキを始めたと、抑留者の1人は言いました。
およそ 140人の北西部中国の落ち着きがない新疆地域で迫害を避けたイスラム教徒のウイグル人は状況の悪化と 食料の悪化に反抗してマレーシアに接するタ イの境界の近くの HatYaiの施設で水曜日のハンガーストライキを開始した。そして、病気のために1人が死んだ、と、抑留者はRFAのウイグル・サービスに 話しました。
「我々は、抗議が我々の現在の状 況に影響を及ぼすかどうか、わかりません」と、身の安全理由のために匿名を要請した男は言いました。「しかし、我々はタイ当局が我々にポジティブな反応をおこなうまで、ハンガーストライキを続けると決めました。我々には他のいかなる選択もありません。」
彼は、センターで結核になった3才の男の子が地元の病院で死んだとき、HATYai機能の状況が先月からより悪くなったと言いました。
さらにまた、抑留者には政府経営のセンターではベッドまたは洗面所がないと、彼は言いました。
ます」と、彼は言いました。「2日前、初老の女性は女の収容者を収容する刑務所の区画で気を失いました、しかし、私が聞いたので、彼女はまだ通常の状態に回復しませんでした。」
また、日に2回どんな肉、野菜または油なしででも彼らにご飯を与えている刑務所当局とともに、抑留者(その人はこの3月からセンターで収容されました)は、そこの食物品質がより悪くなったと言いました。
「我々は、食べて、何でも飲むことを拒否します」と、彼はハンガーストライキに参加している人々について言いました。

Turkish citizens?
トルコの市民?

HatYai施設の抑留者は10ヵ月前タイへ逃げたおよそ300人のウイグル難民の内の一人です。そして、その人の何人かは彼らがトルコの政府から支援を得る見た目の努力のトルコの市民であると主張します。
しかし、タイ当局と国際的なメディアでは、彼らが少数民族中国当局によって民族差別について不満を言う新疆からのウイグルイスラム教徒であることになっています。
抑留者は、HatYaiの看守が彼らに言うと言いました:「あなた方が本当にトルコの市民である、そして、トルコ政府があなたがトルコの市民であると証言するために我々に公式レターを送るならば、我々はあなたを解放して、あなた全員にできるだけ早くトルコに行かせます。」
彼らが10ヵ月前南タイのSongkhla行政区のゴム・プランテーションの疑わしい人々を密輸しているキャンプで急襲の間、発見された時から、抑留者(タイ当局による不法入国者と考えられる)はタイのいくつかの施設に収容されました。
レポートによると、彼らの国籍が確かめられることができるまで男がいろいろな場所で出入国管理収容所で収容される間、ほぼ170人の女性と子供たちはSongkhlaで政府の非難所に置かれました。
100人以上は11月上旬に逃げました、しかし、およそ20人は取り戻されました。

‘Peaceful, ordinary people’
『温和な、普通の人々』

トルコが彼らをその首都のアンカラへ移転させようとする間、国際的人権組織と慈善団体のタイ事務所のいくつかは人道的な援助を抑留者に提供しました。
しかし、HatYai組織の男は、彼らが第三国に到着するまで、抑留者が彼らの本当の素性を明らかしないと言いました。
「我々(我々全員)は、タイ当局が中国に我々を国外退去させるのを恐れます」と、彼は言いました。「彼らが我々を受け入れるならば、中国を除いて、我々は世界とどんな国のどこかにでも行きます。
「我々は故郷の温和で普通の人々です、しかし、当局は我々が生きて、我々の文化と宗教的な信条に続くのを許しませんでした。」
彼は、彼が彼と身分証明書を持っていなかったので、15日の間かつて中国で警察によって拘留されたと言って、2つの他の時代を妻が金曜日の祈りに出席するために彼女の頭をスカーフと彼の子供たちでおおうのを許した罪で投獄しました。
「少しもでなく少しも、我々は持っています我々の関税とライフスタイルに基づくまで生きるという可能性、それで、我々が、自由な人々として空いている土地に住んでいるために我々の祖国と夢を避けるほうを選びました」と、彼は言いました。
拘置所で、彼はタイ当局の態度を言いました、そして、当局の警察は変わりました、そのため、抑留者は接触他に彼らの携帯電話を使うことはもはや許されませんでした。
「我々 が外界に少しのニュースも示さないように、彼らは我々を厳しくコントロールします」と、彼は言いました。そして、彼が電話で人々と話すとき、数人の友人が 警察に気をつけると付け加えました。そして、その人は抑留者のお金と携帯電話を没収しました。彼は、どのようになんとか携帯電話を保つことができるかにつ いて、言いませんでした。

Upsurge in violence
暴力の急増

新疆地域(それは何百万ものチュルク語を話すUyghursへの家です)は、何百人が2012年以降死に、そして、中国が独立国家を樹立しようとしているテロリストとイスラム教徒反乱軍のせいとした暴力の急増に遭遇しました。
しかし、ウイグル亡命者と人権グループは新疆で中国当局の高圧的な規則を批判しました。そして、ウイグル家庭(イスラム実行に対する規制とウイグル人々の文化と言語に対する規制)への警察の手入れを含んで、多くの人々に外国に逃げることを強制しました。
彼らも、Uyghursをイラクとシリア(ISIS)のイスラム州のような国際的テロリストのグループと結びつける中国当局に批判的でした。
「昨年から、何百と何千ものウイグル人難民は、中国から東南アジア諸国、Dolkun伊佐、ミュンヘンに拠点を置く世界ウイグル会議の経営委員会の委員長へ逃げました、ドイツ」と、RFAはわかりました。
「彼らが家族(女性と小さな子供を含む)と中国の境界を横切っ たとき、なぜ、中国人は彼ら[タイへ逃げたUyghurs]を拘留しませんでしたか?」と、彼は尋ねました。「なぜ、中国が通り過ぎる北西の遠い一部から 中国南部の境界に行った何百人のウイグル人がいますか?
「彼らがこれらの事件を本当に知らないのか、彼らが彼らに行かせることをしまのか?」と、彼は尋ねました。
アーリムSeytoff(ワシントンに拠点を置くウイグルアメリカン・アソシエーションの議長)は、2001年9月11日(テロ攻撃)から、中国の権威者が繰り返しテロリズムで世界戦争を口実としてUyghursを抑制しようとしたと言いました。
「[現在]、12年以上あと、中東が再び戦争[テロリズムで]とISIS危機に関係しているとき、中国政府は再び国際テロの一部としてUyghursを犠牲にしようとしました。」
Rebiya Kadeer(ワシントンでの世界ウイグル会議の議長)は、中国の警察が新疆(彼らには他のいかなる選択もなかったので、何千ものUyghursは地域か ら逃げていました)で爆発装置を作動させようとした6人の攻撃者を射殺すると今月始め直後に、RFAに話しました。  
「我々は、中国の権威者が一部のウイグル移民とISISの若干の関係がどんな証明なしででもある宣伝を広めようとすることにも気づいています」と、彼女は言いました。