パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

青海で私塾のチベットの学校は、閉鎖されました



青海で私塾のチベットの学校は、閉鎖されました

· 2015-01-28 RFAより転載
イメージ 1


青海のTsoshar県で、当局はバヤンKhar郡で私営チベットの学校を閉鎖しました。
RFA

北西部中国の青海行政区の当局は私営チベットの学校に公式登録の不備をあげて閉鎖命令した。そして、学校の生徒にその代わりに20マイル離れていて国営学校に通うことを強制する、と、源は言いました。
(海東)チベット自治県をTsosharのバヤンKhar(中国語(Hualong)で)郡で学校は1月14日に郡当局によって閉鎖するよう命令されたと、地元の関係者はRFAのチベットのサービスに話しました。学校(それはおよそ20人の学生にチベット語、マンダリンの中国語と数学を教えました)は地元のチベットの、小売店経営者がYangmo Kyiという名前女性によって用意された資金によって創設された。と、RFAの源は言いました。
「3年の間、Chungnyin郡区のチベットの学生にはまったく学校がなかったので、チベットの市民の要望により、Yangmo Kyiは1校を創立することに同意して、それを準備するために一生懸命に働きました」と、源は言いました。そして、匿名を条件に話しました。
「それは、学生からの夢の実現でした」と、彼は言いました。
「残念なことに、郡当局は彼女に1月14日に学校を閉鎖するよう命令しました、そして、現在、学生は彼らの家から離れて学校に出席するために遠くまで行かなければなりません。」
「彼らは最も近い政府学校に引き渡されました。そして、それは20マイル離れています」と、彼は言いました。

Threats for noncompliance
服従のための脅威



また、RFAに話して、第2の地元の関係者は、新しい学校の条件は「学生にとって非常に不都合である」と言いました。
「彼らの子供たちを国営学校に行かせることを拒否する両親は、不服従であるという『結果』の恐れがあり、彼らに責任があるとみなされると話されました」と、源は言いました。そして、また、匿名を条件に話しました。
「これは、政府がこのように遠い地域でチベットの学生を助けられないかというはっきりした例です」と、彼は付け加えました。
2014年5月(青海のGologの当局)に、(Guoluo)チベット自治県チベットの遊牧の子供たちが満足している学校を閉鎖するために動いた。そして、その反対活動が彼らの牧畜に適した土地から遊牧民を動かす政府計画に干渉したと言う、と、源は言いました。
そして、4月に、当局は近隣の四川のチベット人が住む郡で伝統的なチベットの言論大会を開くのを妨害しました。そして、イベントの「政策的意味」に対する懸念をあげました。
しばしば、国の支配下にある教育制度と中国語で書かれる教科書の使用に抗議しているチベットの学生が学外で教えられる言語の授業を閉鎖する中国当局bの動きとともに、チベット語の権利は、近年国家のアイデンティティを再び主張するチベット人の努力のための焦点になりました。