パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

青海省のチベット人の子供たちの教育、学校運営でも 南モンゴル人同様変更され 子供たち、親たちが抗議を始めたが警察がそれを暴力で鎮圧

チベット学年は新しい制限、北京語のみの指導の下で始まる

2020-09-12 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 
 
 
中国の青海省のレボンの町がファイル写真に表示されています。
中国の青海省のレボンの町がファイル写真に表示されています。
RFA
 

 

 

 

 

 

 

                           中国のチベット地域に住む子供たちの学年は、厳しい新しい制限の下で始まりました。ある青海県の子供たちは当局から家から出て中国の寄宿学校に入る事を命じられ、別の郡の教室での授業の言語はチベットから中国語にかわった、チベット情報筋は言う。

青海省のレボン郡(中国、トンレン)のいくつかの町では、地元の小学校が政府の命令により閉鎖されており、チベットの子供たちは遠く離れた地域の寄宿学校は両親の希望に反発していると地元筋はRFAのチベットサービスに語った今週。

チベットの両親は中国当局に子供たちを学校から他の地域に送り出して彼らから引き離さないように訴えてきました」とRFAの情報源は匿名の条件で話して言った。「そして当局が彼らの要求を守らなかったとき、彼らの何人かは抗議をおこないました。」

両親の抗議は警察による取り締まりをすばやく引き起こし、警察の車両と激しいサイレンが抗議の場面に素早く反応し、1人の男性抗議者が拘留されたと、情報筋は述べた。

「抗議に参加している数人の子供たちは、彼らのすべての騒動に驚いて失神した」と情報筋は述べ、子供たちの両親はついに子供たちを中国政府指定の寄宿学校に連れて行かざるを得なくなったと付け加えた。

拘留された一人の抗議者は後に釈放されたと彼は言った。

「クラスは唯一」の中国で教え

て青海のThemchen(中国語、Tianjun中)郡、Bongtakエリアに2つの中学校はその間、中国で唯一の教えと近くの小学校の同様の合併後、別のローカルソースが語ったクラスにチベットの学童を強制的に、統合されましたRFA。

「以前は、チベットの両親は子供たちをチベット語学校またはマンダリン語学校に送るという選択肢があり、チベット人は子供たちをチベット語学校に送っていました」とRFAの情報筋は述べ、彼の名前は使われないことを条件に語りました。

「しかし、今ではこれらの学校のほとんどが統合され、民族的に混合されたクラスが作成されました。これは私たちにとって大きな懸念です」と情報筋は述べた。

チベット語自体が今ではチベット語で教えられている唯一の科目であり、マンダリンは学校で教えられている他のすべての科目の指導の媒体になっている」と情報筋は述べ、この動きは中国の新しい言語権侵害政策の実施を目的としているようだと付け加えた少数民族の文化を破壊する。

中国の内モンゴル地域で同様の政策が施行されたことで、ここ数週間で学校の抗議やボイコットが広まり、数百人のモンゴル人がカリキュラムの変更に抵抗したために逮捕されたり、公職からの辞任を余儀なくされた。 8月末の新学期が始まるまで折り返しました。

中国の地域民族自治法は、民族自治区の機関は、教室の授業で使用される言語を含め、教育についての決定を下す権利があると述べていると、米国に本拠を置く中国のアナリスト、ガンゼ・キャブラマは語った。

「しかし、地方当局が彼ら自身の政治的優位性と利益を管理するようになり、多くの制限的な政策が中国の習金平のリーダーシップの下で勢いを増している」とキャブは言った。

近年、チベット人が国のアイデンティティを主張する取り組みにおいて言語の権利は特に注目されており、僧院や町で非公式に組織された語学コースは通常「違法な集団」と見なされ、教師は拘留および逮捕の対象となると情報筋は述べています。

Chakmo TsoとDorjee TsoがRFAのチベット語サービスについて報告した。ドルジー・ダムドゥル訳。Richard Finneyによって英語で書かれました。